明日のにおい

今日も大変あつい一日でした。

近頃は、夏野菜の収穫も一段落して、秋冬に向けて畑を耕す時期なんですね。やじろべえの裏の畑のおじさんも、太陽が照りつける中、黙々と畑を耕していました。

見るからにフカフカの畑になっていました。ああやってきちんと整えられて、おいしい野菜ができていくんだなあと思いました。きっとおいしい、大根や白菜がたくさんできるんでしょうね。

見るからに、ブリブリとしたぴかぴかの夏野菜もかっこいいけど、秋冬の野菜たちは、土っぽくて色もグレーとかベージュとかちょっと地味で控えめ。でもその奥ゆかしい感じがまた、すてきだとおもうんです。




ところで、やじろべえでは、パンも焼いています。

長野県産の地粉を使っていて、もちもちしてかめばかむほどおいしいです。

焼きたてのパンのにおいって、本当に「幸せ」みたいなにおいがします。
深呼吸して全部かぎたくなります。

「明日のにおいがする!!」

そういう台詞が、ドラマの中にありました。

いいにおいで、いままでの楽しいことを全部思い出しそうな気持ちになって、でも感傷的ではなく、おなかから力がわいてくるような…。


a0238696_21204741.jpg
a0238696_21211960.jpg


今日のそれも間違いなく、あしたのにおいがしました。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-09-12 21:26  

<< 初体験! 自信作!!ジンジャーエール >>