初体験!

残暑が厳しすぎます。

9月ってこんなに暑かったかな?

このセリフ、毎年言っているような気もしますが…。


でもこの頃、夕暮れがきれいで、なんだか得したような気になるので、よしとします。



本日、やじろべえにご来店のおじさま二人組が、ジンジャーエールを注文されました。



一人の方曰く、「オレはジンジャーエールっつうもんは、生まれて初めてだ!!」そうで、私もなぜかドキドキ。


おじさんのこれからのジンジャーエール人生を左右するので、責任重大です。初めて飲んだジンジャーエールが不味かったら、もうおじさんはもう二度と飲みたくならないかもしれない!

かなり、おおげさではありますが、自分が作った何かが、そのひとの初めてのものという場面は、とってもうれしく、光栄でもあり、同時に緊張します。よくわかりませんが、自分が作ったものを食べてもらうというのは、少なからずアンパンマンのような気持ちになるのかもしれません。

誰かの初めての「おいしい」に、なれたらそんなうれしいことはありません。


今日のところは、合格でした。よかった。

もうひとりのお客さまは、「コーラとか、サイダーって頼むより、ジンジャーエールっていった方がかっこいいだろう?!」だそうでした。


たしかにね。


今日も、やじろべえは平和でした。




a0238696_23351755.jpg


豆乳ベーグルの予定が、薄力粉と強力粉を間違えてこねてしまった。

ところが、ベーグルにはならなかったものの、ふわっふわの豆乳ぱんに焼き上がりました。

あんな柔らかいぱんを作ったのは初めて!!!

こういうの、怪我の功名?瓢箪から駒??棚からぼたもち??
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-09-15 23:46  

<< 秋の新作家具展開催!!! 明日のにおい >>