おばあちゃーん!!!

完全なる食欲の秋を実施中の私ですが、みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか。

金木犀のにおいをかぎながら、青い空を見上げながら、澄んだ夜空を眺めながら、いろんな思いをぐるぐる巡らせながら、それでもやっぱり最後はたべもののことを考えています。平和っていうことなのでしょうね、きっと。たべもののことをいっぱい考えていい仕事で本当に良かった…。食いしん坊が仕事に活かせる日が来るとはね。何でも、とことんやってみるもんです。


この頃のいちおしは、黒糖とかぼちゃのチーズケーキ!
a0238696_21195120.jpg

チーズの生地の中に、かぼちゃが練り込んであって、濃厚なお味。上に乗っかったアーモンドと黒糖のクランブルがカリカリしていて、チーズとかぼちゃのねっとり感との食感の違いがアクセントになっていると思います。やじろべえにしては、小ぶりのケーキですが、食べてみると結構な存在感です。



お会計の時、小銭をお財布からじゃらじゃら全部出してそこからお金を拾って払う方はたくさんいらっしゃいます。きょうは、その小銭の中に指の爪くらいの大きさのつるつるした石が混ざっているお客さんがいました。何かなと思い、聞いてみると、「一番下の孫が、幼稚園の時の遠足で拾ってきてくれてそれからずーっと入ってるんだよ」とのこと。その方のお孫さんということは、きっと成人しているはず。そんなに長い間ずっと財布の中に入っていたつるつるの石ころ。それを大切に思っているおばあちゃん。おばあちゃんという人たちの、絶対的な愛情。

朝からわかったようなわからないような気持ちでいっぱいになってしまいました。そして自分のおばあちゃんのことまで思い出して。子供の頃におばあちゃんがくれた、星の王子さまを、つい最近、引っ越しでなくしてしまってすごく悲しかったこと。大切なものに限ってどっかにいってしまう。
もう会えないおばあちゃん。

でもこうして、他の人の中におばあちゃんを見つけることもできるんだなと思ったり。やっぱり、人は人と関わってつながって生きていくものなんだなあ。新しく出会う人の中に、もう会えない人を見つけたりするんだと思いました。

やじろべえにいると、いろいろ考えるんです。ここは人生劇場ですから。

a0238696_21475274.jpg

これは今日一番のお花。かわいい…。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-10-04 21:58  

<< カルボナーラの約束 魅惑のチャイ >>