市川さんのいたずら板皿

今日もなかなか寒いいちにちとなりました。
やじろべえの店内もなかなか温まらず、来る厳しい冬が思いやられましたよ。薪ストーブちゃんよ、がんばっておくれ!!
曇っていて今夜は星も見えない。でも、見えなくてもいつものとこにあるんだなーと思えば寂しくないです。


本日11月28日(月)から12月3日(土)まで千曲市在住の陶芸家である市川宗さんの作品展が行われています。

「いたずら板皿」というテーマで、いろんな形の板皿が展示されています。
a0238696_20405552.jpg
こちらは「はぎあわせ」という市川さんオリジナル技法の作品です。パッチワークのようなパズルのような他では見られないお皿の数々。これらのお皿に盛りつけたら、たいそうお料理上手に見えそうです。マスターの奥さんのけいこさん曰く、「栗原はるみさんに見せてやりたい!」と。それほどすてきなお料理が似合いそうということなんでしょう。
a0238696_20412164.jpg

こちらはなんともいえないきれいな緑色の器。何色と一言では言えないような、深い美しい色をしています。あぁ、いつかこんなすてきな器に似合うような料理が作れるようになりたいものです。

とてもすてきな器がたくさんあります。ぜひこの機会にやじろべえに寄ってごらんになってくださいね。

自分で、買える買えないは別として、きれいなもの、ていねいに作られたものを見るのは本当に良いものだと思います。ああ、なんだかいいなあ。と思う気持ちがたからものです。なんだかいいなあをたくさん集めていきたいなあと思う日々です。


a0238696_20592741.jpg

こちら、今日のおやつ。
スマイルビスケットです。
さくさく、ほんのりシナモン味のまあるいビスケットです。
にこにこの顔は、コーヒーで書きます。書いてるこちらもにこにこ顔になります。いつも機嫌良くいたいものですね。
ちょっとコーヒーブレイクにぴったり。牛乳といっしょもおいしいです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-28 21:12  

<< きしめんとパンプキン 冷たくてもおいしいよー >>