忍者への道のり

今日も寒いです。冬はすきだけど、すきなんだけど、寒いのはそんなにすきではないんです。

あったかい部屋から、窓開けて外の寒さを確かめるのとか、雪降ってるのを眺めたりするのは大好きです。

野生のクマとかも、そろそろ冬眠するんでしょうか。同じほ乳類として、人間も冬眠気味になるのはしかたのないことなんじゃないかなと思いますよ。お金の計算が苦手なのも、冬のせいにしたいです。おつり間違えて、お客さんを追いかけるのは本当に恥ずかしいことです。

a0238696_20581385.jpg

たらこスパゲティー!!昆布だしと、たらこのシンプルなおいしさです。今の時期は、かぶの葉っぱも入ってます。

めずらしいものじゃないけど、いまのところ、やじろべえのたらこスパゲティよりおいしいたらこスパゲティを知りません。(自画自賛でごめんなさいだけど)

a0238696_2155043.jpg

こちらは、スイートポテト

ほくほくのさつまいものおいしさが存分に楽しめるおやつです。シナモンの香りと、てりってりの焦げ目が誘ってますよ、あなたを!あつあつでお出ししています。

今日も、狭い厨房の中を、忍者のように素早く動きながら働きました。一緒に働いているけいこさんの方が上級者の忍者です。ここに居たかと思うと、ずっと向こうでフライパンをあおっていたりする…。ものすごく機敏。バスケ部の練習みたいな靴の音も聞こえるときもあるし。20年以上厨房で働くと忍者になれるのかも。


a0238696_21143444.jpg


真っ暗になる寸前の空の色がこのごろすきになってきました。家の中のあかりがひときはあったかく見えますね。この時間帯のやじろべえの店内が、最近良いなって思います。なので、帰り道、コーヒー飲みにぜひ寄ってくださいな。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-12-06 21:21  

<< 走れ!銀河鉄道 クリスマス考 >>