走れ!銀河鉄道

暗闇の中を電車が走る様子は、なんとなく幻想的です。とくに、うちから見えるところは、山の上に線路が走っているので、電車が飛んでいるようにも見える。ただの山道を走る電車も、見ようによっては銀河鉄道!雪が降ったらもっときれいなんだろう。
銀河鉄道って、なんて胸が高鳴るすてきなひびきなんだろうか。

a0238696_20163758.jpg

先日紹介したシュトーレン、おめかししたらこんな風になります。
やじろべえの外に生えている、ローリエとナナカマドをあしらってみましたよ。緑と赤でちょうどクリスマスふうになりました。

a0238696_20211095.jpg

外が寒ければ寒いほど、薪ストーブががんばってくれます。火が燃えるパチパチという音と、揺れる火は頭をぼんやりさせますよね。リラックス効果抜群。

a0238696_20282993.jpg

これは、しょうがのバターケーキです。
見た目は、なんともいえない地味で素朴な物体だけど、しょうがをスパイスで甘く煮たものと、クルミが入っていて、味は良いんですよ。ミルクティーによく合いそうです。もちろんコーヒーにも。

昨日の朝、お客さんに、「あったかいコーヒーちょうだい」って言われて、なんだかいいなとおもいました。ほほえましいきもちになりました。あったかいコーヒーをいれて、お出しするのが私の仕事です。自分なんて、たいしたこともできないし、ぜんぜんだめだーって気分になることもたくさんあるけど、この仕事がこころからすきなんだと言う気持ちを、忘れないでいればなんとかやっていけそうです。お客さんがいつも、その気持ちを思い出させてくれます。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-12-08 20:46  

<< まだはやいよおお 忍者への道のり >>