もぐもぐとクロニクル

夕日のきれいな日曜日でしたね、今日は。寒いけど。

3日もお休みさせていただき、職人さんにきれいにしてもらったテーブルがやじろべえに帰ってきました。ぴっかぴかになり、まるでよその店のようです。
テーブルのようにぴっかぴかの気持ちでお客さんたちをお迎えしたいと思っています。
つるつるすべすべでほおずりしたくなるくらいですよ。

a0238696_18414735.jpg


これは、あさりとしめじのスパゲティー。あさりと、こんぶのお出汁でしみじみおいしい味です。スープスパゲティーといってもいいかも。ぜひ、最後の一滴まで飲み干して欲しい一品です!
今日はあっさりしたものがいいわ~と言う方におすすめです。

a0238696_18445177.jpg

こういう色を見ると元気がでてきますね。いきいきしてますねー。なんかうれしくなります。


a0238696_18474989.jpg

やじろべえのトーストのパンは、やじろべえで焼いています。ジャムは、その時々の自家製です。写真はキウイです。長野って意外にもキウイ作っている人多いんですよね。南国のフルーツかとおもいきや。

全粒粉入りの香ばしい、イギリスパンタイプです。もぐもぐしてるとどんどんおいしい味がしてくるパンです。

ひとくち目で、どかーんとおいしさが分かる食べ物もいいけど、私は、どっちかというと、食べているうちに味がじわじわひろがっていくような食べ物が好きです。だんだんおいしくなって、最後のひとくちがいちばんおいしいような。そういうのをめざしていきたいです。

素朴でも、最後のひとくちまでずっとおいしい。なんてすばらしいんだ!!

やじろべえの料理はそんな感じがするのです。

入り口は、簡素だけど、奥はとんでもなく広く深くておもしろい。食べ物も、音楽も、本も、人もそんなのがいいなと思います。

よし、明日もがんばりましょう。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-02-19 19:02  

<< あじあんバザール開催!!! 臨時休業のお知らせ! >>