真っ赤な空を見ただろうか

この頃夕方の空を見るのが日課になっている。お店の植木に水をやりながら、じっくり見る。当たり前だが、毎日違う。当然だけど、今日の空は、一生のうち、今日だけ、たった一度だ。すごいことだな。
四六時中そんなこと考えていられないけど、たまにドキッとすることがある。今を大事にとか、本当はあんまりよく分からないけど、泣きそうに楽しいときも、震えるほど真っ暗に囲まれたときも、よく味わって、受け取って、いろいろやっていけたら良いと思う。

a0238696_21361655.jpg

丸ナスと挽肉のカレー。

こってり濃厚で大盛りで、女性の方なら、もしかしたら一瞬ひるむかもしれません。(摂取カロリー的なことで)でも、食べてみると、とろっとした丸ナスが意外なさっぱり感を出しています。あれ?ってなって、きっとぺろりです。

今まで、ナスについて少し、見くびっていました。もちろんおいしいし、いろんな料理に活用できるけど、栄養の面で。どうせ、ほとんどが水分なんだろうなあと。気まぐれに、愛読書の「野菜の便利帳」(高橋書店刊)で見てみたら、驚きました。

紫紺色の皮には、ポリフェノールの一種、ナスニンというアントシアニン系色素が含まれています。アントシアニンにはブルーベリーと同様、目の疲労や視力の回復、活性酸素の働きを抑制し、ガンを予防する、血管をきれいにし、動脈硬化や高血圧を予防するといった効果があると言われています。

なんだか、いろいろすごいじゃないですか!
なすにあやまりたい。

どんどん食べましょう!なす!!!!


a0238696_21492349.jpg

なすで盛り上がったついでに、もう一つナスのメニュー。

これは、ナスのスパイシーミートドリア。

ホワイトソースのドリアは、暑いときはあんまり食べたくならないよなあと思って、夏でも食べたくなるドリアがあったらいいなと思って、考えてみました。

チリパウダーがぴりっと効いたたっぷりのミートソースと、ちょっと酸味のあるナスのオイル漬けのうえに、チースをかけてオーブンで焼きました。こちらのナスは長ナスです。とりたてをひと手間かけて食感のよいオイルづけにしましたよ。

ぜひ皆さんに召し上がってほしいです!!

a0238696_2159511.jpg

飲み終わったグラスと、静まりかえった店内。
さっきまで、みんながここでジュースやらアイスコーヒーやら、飲んでおしゃべりしていたしるし。

明日も暑いのかな。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-07-25 22:02  

<< 泣きそうだ~ 汗と涙は、ついでだよ~ >>