その顔が見たかったのよ

やじろべえに来てくれたこどもの皆さんを、見ていると、食べ物が運ばれた瞬間、みんな静かになります。さっきまで、うろうろしたり、奇声をを発してみたりしていたのに、すごい集中力をはっきしますね。だいたいの皆さんが。そして、ものすごい無垢ないい顔をみせてくれます。

うーん、やっぱり食べ物ってすごいのね。と感じました。そして、おいしく食べられるってやっぱりとてもうれしいことよね。と。でもそれって言うのも、体調が悪くて食べられない、何かに悩んで落ち込んで食べられない、あの苦しい悲しい気持ちを知っているからこその、ありがたさですよね。

生きている時間がながくなるにつれて、ありがたいことがそこいらじゅうにごろごろ転がっていることに気づいてきましたよ。

誰も彼も、いろんなものにありがとうをいいたい!!


a0238696_2018174.jpg

料理を作っている女の人の後ろ姿が、好きです。力強くて安心するような、いろんな悲しみや喜びや気持ちのぜんぶをしょっているような、とても大きな何かを感じます。

なんだか、胸をうつ後ろ姿だったので、こっそり激写。全世界に披露して良いかと尋ねたらいいよっていわれたので、のせます。

わたしもいつかは、猫背をなおして、それから、いろんなことを知って、ナイスな後ろ姿になりたいものです。

今日は、初いちじくで、けいこさんがジャムを作ってくれました。これがまたおいしいのなんの。自分で作らないくせに、シナモンはちゃんと入れてねと口だけ出したのでした。
a0238696_2025318.jpg


お店では、トーストや、シフォンケーキ、スコーン、まるぱんのサンドイッチなんかに使用します。ジャムの中でイチジクが一番好きだ!!と思うわたしは、色もにおいもやっぱりいちじくが一番だなと思います。

なーんてきれいな色なんでしょ。
a0238696_20283655.jpg

[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-09-13 20:36  

<< あじあんバザールで秋のおしゃれ... お昼寝!そして夏の終わりの家具... >>