ミモザがぽんぽん

やっとおひさまの力が強くなってきたようです。すごい勢いで雪が溶けてぐんぐん春の方へ向かっていっているみたいです。やじろべえの玄関にある、ミモザもてっぺんのところがほころび始めましたよ。小さくて黄色くてかわいい花が、ぽんぽんぽんぽん咲くんです。

a0238696_23115934.jpg
久しぶりにキッシュです。アボカドとベーコンのキッシュ。コーヒーと一緒におやつでもおいしいし、お持ち帰りしていただいて、朝ごはんにもいいと思いますよ。野菜もタンパク質も炭水化物も一緒にとれますからね!

ごぼうとれんこんのミートソーススパゲッティ
a0238696_23112662.jpg

小さく切ったごぼうとれんこんを、オリーブオイルでじりじり焼いて甘味を出して、ミートソースに入れました。お肉に野菜に満足してもらえると思います。

だいたい毎日、やじろべえで料理を作りながら、盛り付けながら、「おいしそうだなあ」って思っていますが、というか、口に出していますが、ミートソースは本当に盛りつけがいがあるというか、華があるなあと思います。お肉だからなのかな。

a0238696_2313895.jpg
あとは、甘いもの。
ちょっぴりおめかししたシフォンケーキです。バナナサンドシフォン!いつもの豆乳シフォンケーキに、バナナと、おいしい生クリームをたっぷりはさんで、メープルシロップをタラリ。
ボリュームの割には、ペロリと食べられちゃいます。

甘夏がたくさん届いたので、マーマレード作りに挑戦です。おいしくできたら、ケーキに使ってみたいです!
a0238696_23153047.jpg


おいしいものの話は楽しいし、生命の源だなーとつくづく思います。

辰巳芳子先生も、「食べものを用意するとは、命の祝福」と言っていました。両手でしっかり支えなきゃ持てないどっしりと重々しい、でも素敵な言葉だと思いました。

さあ、明日もやじろべえで、お待ちしています!!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2014-02-28 23:05  

<< 春のおとずれ家具展!! 本日雪のためお休みいたしました >>