2011年 11月 14日 ( 1 )

 

みずうみ

昨日は友達のやっているちいさなかわいい本屋さん(長野市のch.books)で、すてきなライブを見てきました。京都から来た、たゆたうと言う名前のかわいらしい女の子二人組の歌とヴァイオリンでした。

ギターのアルペジオがとてもきれいで、指の動きをじっと見てしまいました。あんな風に楽器を弾けたら、歌が歌えたらいいだろうなあ。気持ちよさそうに歌う姿が、すてきでした。なんか、森の奥にあるきれいなみずうみのような、静かで清々しい音楽だったなあ。ヴァイオリンの音色も、心臓にぎゅーっと響きました。CDも購入したので、やじろべえでも流したいです。
京都のお二人ということで、すごくすごーく京都に行きたくなりました。夜行バスで、ブーンと身軽に行ってきたいものだ。(こんなこと言ってるけど、最近少しましになってきたものの、私はとても出不精。でも行きたい!)

ライブの帰り道、流れ星を見た!!!!!!!!!と思う…。あれはたぶん流れ星。いい夜だった。



今日は、韓国帰りの常連さんが、朝一番で、「韓国でまずいコーヒーばっかり飲んでたから、今日のコーヒーはおいしい」ってうれしい(?)ひとこといただきました。おいしいならなんでもうれしい。コーヒーの道に足を踏み入れて、さっそく迷路に入ってしまったペーペーの私に、「余計なことは考えちゃだめ。何も考えないで、基本に忠実にいつもどおりやればいい」と励ましてくれたことも。みんないいひとばっかりで、ほんとうにうれしい。しかし、コーヒーは難しいと言うのもおこがましいほどだ。

a0238696_21535071.jpg

お気に入りの窓辺の席。私がお客ならここに座りたい。端っこだし(笑)


a0238696_22111312.jpg
やじろべえの店先では、時々とりたての新鮮お野菜も売っています。今日はかぶとブロッコリー。近くに住むなおとさんという、働き者ののおじいちゃんが丹精込めて作った野菜です。びっくりするくらい甘くておいしいです。ゆでたときのにおいが甘くて、とうもろこしみたいでした。かぶの葉っぱも、ぴんぴん元気。
なおとさんは、水道の蛇口も治してくれるし、トイレの鍵も治してくれる。なんでもできるスーパーおじいちゃんです。

コーヒー飲みついでに、野菜もどうぞ~!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-14 22:11