2011年 11月 29日 ( 1 )

 

きしめんとパンプキン

人生初の虫歯が発覚!!たったひとつの自慢がもろくも崩れました…。

数日前からあごが痛くて、しらんぷりを決め込もうとしてましたが、やっぱり得体の知れない痛みは不安になるもので、夕方仕事の合間に歯医者にいって来ました。慣れない歯医者にドキドキ。目は閉じた方が良いのか開いたままが良いのかさえ分からないまま、目の前のきしめんのような、歯医者のカーテンを眺めていました。歯茎と歯の間を何かでぎゅうぎゅうやられながらも、きしめんの間が、なにやらものすごい夕日の色。ほそーい隙間だったけど、オレンジからむらさきになり、そして夜の色になっていく様子をじっと見ていました。さぞかしきれいな夕日だったんだろうなあ。
痛かったけど、いいもの見たな。

あごの痛さも様子見ってことになったし、親知らずもはえているようだし、虫歯まで発覚していいことなしだったけど、きしめんの間の夕暮れが救いでした。

良いことと悪いことはまあ、だいたいセットですよ。

おいしいものを食べるのもつくるのも、元気なからだがなくてはできません。あたりまえのことだけど、忘れがちなことだ。もっと大切にしようと思った秋の夕暮れでした。

寒くなってくると、カフェオレやチャイやココアがたくさん出ます。今日はチャイをおかわりしてくださった方がいました。おかわりってうれしいです。すごく。
a0238696_21265951.jpg

これは、パンプキンのピザ!!
ピザの生地のザクッと感と、かぼちゃの甘みと、とろけたチーズのしょっぱさと、シナモンの香りがこれでもかというほど、「おいしいでしょう!??」と迫ってきます。これこそ、やじろべえでしか食べられないおいしさ。食べたことないなら、絶対に食べて欲しい一品です。くせになります、っていう宣伝文句はちまたにあふれているけど、ほんっとうにくせになるから!!!心底みんなにごちそうしたいです。

これについては、私自身、すきすぎて冷静になれません…。
毎日食べたいです。
でも、危険なので、週一に押さえているところです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-29 21:39