2012年 02月 04日 ( 1 )

 

いまにみてろよ

ゆたんぽ(ふつうのお湯をいれるやつ)とゆたぽん(レンジでチンするやつ)をダブル使いで、寒さをしのぎ、生き延びる日々です。みんなげんきでいるのかな。かぜひいてないかな?
毎日寒いけど、ここまでくるとなんだかあと少しって言う感じもしなくもない。わたしも、なんとなく冬眠気分から目覚めつつあるような、ないような…。


いやあ、今週もあっという間に終わってしまいましたな。やじろべえに来てくださったみなさん、どうもありがとうございます。

今日も楽しそうにおしゃべりするお客さんたちを眺めて、わたしも楽しい気持ちを勝手に、おすそわけされました。時々、お出しした料理の写真をとってくれる方がいます。あれはもうなんか、照れますね。てへへっていう気持ちになってしまう。別にあんたを撮っているじゃないよってつっこまれそうですが、とてもとてもうれしいものですよ。

先日このブログで、オムライスを紹介したところですが、やじろべえのオムライスは、白いごはんの上に、お肉とトマトのソースがかかっていて、そしてさらにたまごをのっけるんです。なのに、突然やっぱりケチャップごはんもいいよねーとけいこさんと盛り上がり、ならば、ピラフのようにチキンライスを炊き込もう!ということになりまして、自宅やお店で試作をしているところです。今日はお店で、ずっと使ってなかった電気釜を取り出し、炊いてみたところ、スイッチをいれて数分で、もう炊きあがりのピーって言う音が…。お釜、壊れていたようです。同じ操作を三回繰り返してやっと、あやしいなりにも炊けたようでした。ふたのゴムの部分がかびてるようだし、もう寿命だったんだねと、最後のお仕事だったんだねと、思いました。(私は、初めて使ったんだけども)

そんなわけで、オムライスの中のごはんをチキンライスにする計画は、難航中ですが、そうなると俄然やる気が出てきました。頭の中はオムライスでいっぱい。いまにみてろよと、誰に向けた気持ちなのか、分からないけど、がんばりたいとおもいます。



a0238696_20353783.jpg
これは、りんごのケーキ。

まわりは、クッキー生地のような感じで、中は、たっぷりのりんごが詰まってて、上には、アーモンドとお砂糖のカリカリしたクランブルが乗っかっています。アップルパイもいいけど、これもいい!!

りんごがたくさんとれる長野だから、他にもいろんなおいしい食べ方を見つけたいです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-02-04 20:41