2012年 05月 28日 ( 1 )

 

ほらあな喫茶

今日は、天気予報通りの、雨降りでしたね。

お昼前、外のザーザー降りに対して、やじろべえの店内は、静かな薄暗い洞穴のようでした。薄暗さ加減が何ともいえず、こころ落ち着く良い感じ。雨風をしのぐ野生の動物にでもなった気分でした。

雨の日のやじろべえもなかなかおすすめだと思います。


窓の外に咲いているばらも、雨に濡れていっそうきれいな色をしていました。雨もまた良し、ですなあ。

a0238696_1910636.jpg

これは、晴れているときのばらだけど…



a0238696_1913581.jpg

こちらは、たけのこがとれた時だけの特別メニュー。たけのこのピザです。
たけのこご飯もたけのこ汁もおいしいけど、オリーブオイルとトマトソースともとっても合うのです。まさに旬のお味です。

もう一つ旬といえば、アスパラのピザもおいしくできあがりました。
a0238696_19172632.jpg

長野市内でとれた、無農薬の新鮮アスパラを使っています。
アスパラはゆでるよりも、焼いたり、蒸したりしたほうがおいしさがぎゅっと逃げないようです。ピザは、オーブンで焼くので、アスパラもほくほくと甘くなります。

おいしくて新鮮なものを使うと、作るのもとってもうれしく、楽しいものです。


雨が降ったり、陽が射したり、風が強かったり、仕事しながらやじろべえの小さな窓から見てるだけなのに、お天気はいろんな姿を見せてくれて本当に飽きない。よく見ているとこれだけめまぐるしく景色は変わっているのだな。にんげんだって、落ち込んだり、元気になったりいろいろ変わるけど、それは別に悪いことじゃなくて、まっとうな、自然なことなんだなあと思いました。

誰でも知っている当たり前の話でも、知っているのと、実感するのでは全然違うものだ。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-05-28 19:32