2012年 11月 01日 ( 1 )

 

どんぶり ころころ

我が家にはこたつはありませんが、ホットカーペットをオンにして、膝掛けなどをまとえば、立派なミニおこたつができあがります。足腰が温かいとなんて幸せ感があふれ出るのでしょうか。こたつに入りながら、けんかするのって難しそうじゃないですか?平和の象徴。おこたつ。やじろべえも全席こたつにしたいくらいだな。無理だけど。


a0238696_2136712.jpg
白くて、ぴかぴか。
a0238696_2136087.jpg

最近のおいしいものはこれです。
かぶのミートソーススパゲティ。新鮮なかぶと、かぶの葉っぱをミートソースの中にたっぷりと入れました。かぶがじわりと甘いんです。ミートソースもかぶによってしつこくなく、ぺろりと食べられちゃいます。
かぶをゆでるとき、とうもろこしみたいなにおいがするんです。ああ、それほど甘いのだなあと感心しました。
野菜の中でも一番好きかもしれないかぶなので、どうしても、ひいき目に見てしまいます。
どでかいかぶの葉っぱをゆでて、おにぎりを巻いてもとってもおいしいのです。


ひとつおしらせです。

2Fギャラリーにて、
11月5日(月)~10日(土)まで、千曲市在住の陶芸家の市川宗さんの陶展
「どんぶり ころころ」が開催されます。

「どんぶり、ボウル、鉢など食卓で大活躍する器を、はぎあわせ、黒釉、織部などの技法で制作しました。どうぞご覧ください」(市川さんより)


市川さんの器は、厚みがあって、質感がすこし、ざらざらしていて(そうじゃないのも、もちろんたくさんありますけど)、まるで、全粒粉をふんだんに使ったクッキーのようで、かじったら、おいしい味がしそうだなあと、思いつつ、コーヒーを注いだりしています。

どんぶり、たのしみです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-11-01 22:05