2012年 11月 11日 ( 1 )

 

友達の唄

好きな人たちのことを考えました。

その人たちと会って、顔を見ておしゃべりしてるときも楽しいのだけど、一人でいるときに、友達の顔がぽわんと思い浮かんだりすると、何とも言えぬじわじわとうれしい気持ちになるもんです。ぼんやりとしているときこそ、みんなのことが好きなんだと言う気持ちがはっきりと分かるような感じがするのです。何だろう、この時間差プレゼントは。見えないし、触れないし、どこにあるかもわからないけど、確かにあるんだな。わたしのほうからも、そのよくわからないプレゼントあげたいです。


a0238696_9435664.jpg

今年一番の渾身の作と言っても過言ではないです。栗の渋皮煮がごろごろ入ったケーキです。
立派な栗をたくさんもらったときに、渋皮煮にしておき、バターケーキに焼き込みました。かなり贅沢なケーキになりました。バターときび糖は控えめに、どっしりと、素朴な感じにやきあがりました。渋皮煮があるうちの期間限定です。栗のおいしさを是非味わってもらいたいです。


a0238696_9595657.jpg

これは、マーブルチーズブラウニー。
濃いチョコレート生地の上に、クリームチーズをのっけて焼いています。結構前から作っているお菓子ですが、最近、ティラミスに似てるんじゃないかなと気づきました。苦いコーヒーと一緒におやつタイムにどうぞ。


今日は、おやつばっかりになってしまいましたね。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-11-11 10:16