2013年 02月 05日 ( 1 )

 

ビューティフルグライダー

ここ数日、温かい日射しを感じたり、ふきのとうをいただいたり、ヒヤシンスの球根のお花が咲いたりして、じわじわと春の予感を感じていました。節分も過ぎたし、おや、もしかしてもういいのかな…春の心の準備をしても…などと、ふわふわ思っていたら、どうやらまだのようです。今夜から雪が降るなんていう噂を耳にしました。お客さんに、そんなに簡単には春は来ないよと、釘をさされたのでした。

春はまだでも、うれしいおすそわけです。みずみずしい緑のにおいがしました。
a0238696_2273385.jpg


春が待ち遠しいわくわく気分にぴったりのおやつを作りました。
いちごとお豆腐クリームのティラミスです。

a0238696_2212469.jpg

お豆腐、クリームチーズ、ヨーグルトと、少しの生クリームで作っています。見た目のボリューム感を裏切る、あっさり、さっぱり味で、フレッシュないちごが甘酸っぱくて、パクパク食べられます。

やじろべえ6年生の私ですが、今までで一番かわいらしいおやつを作ったなあと実感しました。


お店の中にはたくさんの植物やお花がおいてありますが、この出窓は、最近のお気に入りスポットです。
a0238696_22162186.jpg

サボテンの入ったひつじちゃんが、もののけ姫に登場するシシ神さまに見えます。朝の光の中で見つけたら、とても神聖な気持ちになったのでした。思わず合掌。

今日も、お客さんたちの楽しそうな様子や、ゆっくりした様子、おいしかったよのひとことをかみしめて、たいせつにしまっておこう。勇気をたくわえよう。

明日も、やじろべえでみんなのことをお待ちしていますよ。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-02-05 22:22