2013年 08月 30日 ( 1 )

 

キラーン!

暑い暑いと苦しんでいた日々も、少し落ち着き、朝晩は肌寒ささえ感じるようになりました。暑い盛りを耐えて、エアコンを購入したとたんの、涼しさよ…

でも、いいんです。夏は来年も必ずくるはず。次の夏は、エアコンの恩恵に預かりたいです。


最近、お客さまのご要望により、「コーヒーゼリーあんこのせ」なるものが、メニューの仲間入りしました。コーヒーゼリーにあんこのせたい!!と言うお客さまに、ちょこっとだけ半信半疑だったわたしですが、「お饅頭と、コーヒーってあうでしょ?」の一言で、大きく頷き、即、メニューに入れました。

もともと、ゼリーの上には、アイスクリームが乗っているわけですが、アイスクリームとあんこも仲良しだし、あんことコーヒーも仲良しだし、これはもう言うことなしだなと、思いました。

これを、お客さまのところへ運んでいくと、皆さん、目がキラーンと輝き、ニコニコ顔になってくれます。それを見るのが、私のひそかなお楽しみなのです。

もうすぐ9月ですが、コーヒーゼリーはまだまだ続けていきます。ぜひとも、ご賞味いただきたい!!!!
a0238696_21265652.jpg



やじろべえは、とても忙しい日もあれば、びっくりするくらい静かな日もあります。お店屋さんというものは、だいたいそんなものだとは思うので、常に一定の気持ちでお客様を、お待ちしたいなあとおもっているのです。

ただやっぱり、当たり前だけど、お客様がたくさん来てくださると、気持ちがひきしまり、頭もクリアになり、動きも良くなり、何よりも楽しく、元気が出ます。

今日のお昼は、びっくりするほど静かなかんじだったので、ちょっとぼーっとしてしまったのですが、けいこさんが、「今日は鋭気を養う日にしよう!!」と高らかに宣言したのに、グッときました。

そうか、来るべき時に備えて、堂々とぼーっとしようと思ったのでした。


その後、ちらほらお客様が見えて、私のぼんやり頭も、ちゃんと動き始めました。

料理や、接客や、来てくださるお客さまが好きなのはもちろんのことだけど、私は一緒に働いているひとがけいこさんで、本当にうれしいなあと思った一日でした。

a0238696_21404645.jpg

ミニトマトをたくさんもらったので、輪切りにして、オーブンでカラカラになるまで焼いて、ドライトマトに初挑戦。
これはオーブンに入れる前。

輪切りにして、並べたトマトのかわいさよ。

こんなバッチやボタンがあったら、買ってしまいそうだ。

明日は、土曜日。やじろべえは、どんな一日になるだろうか。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-08-30 21:47