2013年 10月 10日 ( 1 )

 

おやつの黒板

どうしたことか、みんながまた半袖になってしまいました。どうなっているんでしょう。

寒ければ寒いで、ぶーぶー言うのでしょうけど、こう暑くちゃ、気分もでません。秋の気分が。

あー寒い!あったかいコーヒーを、ふーふー言いながら飲みたいなーって言いたいです。

秋の切ない寒さが待ち遠しいです。

a0238696_2121154.jpg

今年初のりんごのケーキです。
クッキー生地の中に、りんごがぎっしり。本当にぎっしりなんです。しゃくしゃくしたりんごの食感と、上に乗せたアーモンドのクランブルがほんとうにおいしいです。このケーキはイギリスの田舎風のレシピをもとしています。窓からは、のどかな田園風景がひろがる簡素で清潔なキッチンで、おばあちゃんが、作ってくれた飾らないケーキ…いろんなお花が咲いているちいさな庭では、アヒルを飼っているかも…と、勝手な妄想ですが、そんなこと考えて食べるのも楽しいもんですよ。
コーヒーより、紅茶の方が合うかもしれないと、今急に思ったのは、私のつたないイギリスの想像のせいですね。


紅茶の流れで、もうひとつ。
a0238696_21142831.jpg

アールグレイのシフォンケーキ

今まで、シフォンケーキはプレーンがいちばんおいしいと思っていたので、シフォンケーキのバリエーションについては、あんまり考えたことがありませんでした。「紅茶のシフォンケーキが食べたい!」という一言で、突然目覚めました。食べたいと言われたら、作りたくなっちゃうものです。

作ってみたら、なかなかおいしいものができました。ほんのりアールグレイが香って、プレーンより、ちょっと大人っぽいようなかんじです。しっとりふわふわも健在です。

調子に乗って、きなこのシフォンケーキも作ってみました。

これまた、遠くできなこの味がして、懐かしいきもちになる味に焼きあがりました。豆乳ときなこで、ヘルシーさをこれでもかとアピールできます。

新しいメニューが出来る時は、つるつると突然に、でも自然にできるものだなあと実感です。

急に作りたくなるあの感じを、楽しみに、日々食べ物のことをたくさんたくさん考えて(仕事だからしょうがないんですよ!)生きていくのです。

あとは、ずっと作ってみたかった、オープンサンド。
a0238696_21243191.jpg

やじろべえでは、ありがたいことに時々、お客様がおうちの畑でとれすぎた、野菜なんかを持ってきてくださいます。

先日は、枝豆がたくさん集まってきてくれたので、モッツアレラチーズと一緒にオムレツに入れて、トーストしたパンにのっけて、オープンサンドにしてみました。枝豆の味の濃いこと!!

こうばしいパンと、ふわふわのオムレツがとてもよく合います。しかもかなり腹持ちがよいと実証済みです。

横に添えた、にんじんと、大根の間引き菜で作ったサラダも、全部近くで、知ってる人が心を込めて作った野菜です。野菜を作る手間と労力。ありがたいな、おいしいな、ごちそうさま。のきもちは絶対なくしたくありません。

a0238696_21342895.jpg

今日の甘いもののご案内の黒板を、書いていて、ふと思い出しました。

高校時代の教室の黒板。前も後ろも、横も窓以外はぜーんぶ黒板。一面に、書かれた数式の数々。暗号か、お経みたいに見える。

ああー嫌いだったなあ。

おんなじ黒板でも、私が今書いているのは、おやつについて。

大人になってよかったです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-10-10 21:44