2014年 01月 30日 ( 1 )

 

星もにじむ夜

しとしと冷たい雨の夜です。

はっと気づけば、もう一月もおしまいですね。みなさまこんばんは。またもや交換日記を自分で止めている気持ちで日々過ごしていました。やっと更新いたします。

バレンタインデーが、後ろからすごい勢いで追いかけてきました。
ということで
a0238696_22145193.jpg
、ハートのチョコビスケットは、バターもお砂糖もひかえめで、全粒粉を混ぜていて、チョコチップも入っているので、ザクザクとした食感です。コクのあるほろ苦スイートで、一枚でコーヒー2杯いけるかも!?シナモンとオールスパイスが少し入っていますので、大人っぽい味だと思います。
a0238696_22151878.jpg
黒糖とチョコレートのビスコッティは、黒糖の深みのある甘さで、、甘さ控えめのチョコレート、カシューナッツとアーモンドがギュッとつまっています。バターや油は使っていないので、あっさり軽いお菓子です。
a0238696_221622.jpg

マーブルチーズブラウニーは、しっとり濃厚なチョコレートと、クリームチーズがリッチな味わいです。私が作るthe、素朴なお菓子の中で、これはナンバーワンのリッチ感かもしれません。

日頃かわりばんこに作っている、お菓子の中で、今だけは毎日チョコレート特集にしていこうかなと思います。ぜひ、お味見してみてくださいね。

もちろん、チョコ以外のものも、せっせと作っていきます!!

このごろ好調なのがこちら。
a0238696_22312816.jpg

なんという無骨さ…
小麦粉、くるみ、きび糖、塩、菜種油、豆乳のみで作ったシンプルなビスケット。その名も全粒粉とくるみのビスケットです。かめばかむほどいい味がしてきます。優等生っぽい味がします。(伝わるか心配…)
なんでこんな、かわいげのない形かというと、型抜きクッキーは、一番最初の生地が一番おいしいのだと知ってから、だったらこれは型で抜かずに、伸ばした生地をそのまま切って焼いてみようと思ったからなのでした。


いつもの冬より、雪は少なくて助かるけど、寒い寒いとみんなが言っています。朝、お布団から出るのが辛いですね。
アラームが鳴ってから15分は確実に起きられない私ですが、最終的に起きるときは、朝早くから起きて頑張っている人たちのことを思いうかべ、しょうがなく起きます。例えば、朝4時から起きて、ストレッチ読書ラジオ体操ウォーキング犬の散歩…とこなす、けいこさんのことをなんかを考えると、起きざるを得ないです。
だったらアラームがなったと同時にけいこさんのことを考えればすぐ起きられるのでしょうけど、それを考えるに至るまで多分15分くらいかかるみたいです。

ああ、明日も、苦しい気持ちで起きるのだろうな。

爽やかに起きたいな。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2014-01-30 23:00