<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

明日は臨時休業!!

本日のやじろべえは、連休明けだというのに、お昼時は大変混みあいました。来てくださった皆さん、ありがとうございました。そしてたくさんお待たせしてしまった方々、ごめんなさい。

当店は小さな喫茶店なので、ちょっとオーダーが重なると、お出しするのに時間がかかってしまうこともしばしばで、いつも大変心苦しく思っているのです。もっともっと腕を磨き、知恵をしぼって手際をよくし、少しでも早くお客さんにおいしいものをお出しできるよう、努力していきたいです。


おいしいたべものと、コーヒーと、やすらぎというのは少し大げさかもしれないけど、そういう心がひろびろするような気持ちを提供することだけ考えて、やっていきたいなと思っています。


わざわざ足を運んで、お金を払ってコーヒーを飲みにきてくれるお客さんがいることをとてもありがたく思うし、いままでマスターとマスターの奥さんのけいこさんがやじろべえで、積み重ねてきたことに敬意を払い、私は私のできることを精一杯やりたいなと思います。

お母さんが家族に作ってあげるごはん以上に、おいしくてこころのこもった食べ物はないのかもしれないけど、私もいつでも大好きなだれがに食べてもらうような気持ちで、やじろべえの厨房に立ちたいです。

こういう、心の中の熱い(暑苦しい)気持ちは、あんまり出さないほうがいいのかなと思うときもあるけど、先日友達と話していて、大好きなら大好きだって言おう!思ったことは口に出そう!!ってなったので、少し書いてみました。

あとは、日々できることを地に足着けてやるのみです。

悲しいことはなくならないこの世界だけど、大好きな音楽を聴いたときや、本を読んだとき、友達とおしゃべりして楽しかったとき、誰かを好きになったときみたいないい気分になれるような料理がいつか作れるように、コーヒーがいれられるように、なんとかかんとか生きていきたいです。


何でしょうね。この決意表明みたいなのは。でも本当のきもちです。


ところで、明日9/27は都合により、臨時休業させていただきます。9/28はいつも通り営業いたします。明後日お待ちしていますね。

a0238696_22572920.jpg



そうそう、常連さんのご家族が、やじろべえのことをご自身のブログで紹介してくださいました。とてもありがたいです。

「RAINDROPのブログ」
http://ameblo.jp/dorop-2151/
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-09-26 22:18  

ファンファーレと物思い

こんなに突然寒くなっちゃって、季節ってもんはいつもさっさと進んで行ってしまいますね。

みなさん、風邪に要注意ですよ!!寝るときはぜひ長袖でね。そうじゃないと、明け方、寒くて縮こまってかわいそうな自分になっちゃいますよ。


日々やることはたくさんあるのに、明日でいいやーと投げだし、本当は早寝早起きして、ヨガとかしてますって言いたいのに、結局夜更かしして、恐ろしくぼんやりしたり、真剣に音楽を聴いたりして、朝寝坊したりして、はあーまた今日もこんなかんじかあ。まるで、うだつの上がらない大学生のような自分にがっかりしたりしています。もう、立派な大人だというのに。(年齢がね)

でも、ちゃんとした大人のふりして(いるつもりで)、コーヒー淹れたり、ケーキ焼いたりしているわけです。こんなもやーっとした気持ちも、お客さんとの会話ですっきりしたりします。おしゃべりしたり、野菜切ったり、パンこねたりしながら、元気出てくるなんて、本当にすばらしいお仕事だな。やじろべえに来てくださるみなさん!いつもありがとうございます!こんなきもちです。

なんでしょう。秋だから?気持ちがしーんと静かになって、あれこれ考えてしまいました。

皆さんも、ぜひこの秋は、やじろべえにきて、コーヒーのみつつ、存分に物思いにふけってほしいです。考え事するには、ちょうど良い空間だと思います。明るさの加減とかもちょうど良いです。窓際の隅の席なんて、特等席です。窓からは、裏の畑のコスモスが見えて、何ともいえないセンチメンタルな気持ちになりそうですよ。

ぼんやりしながら、頭の中では、ずっと同じ曲がぐるぐる。♪かーくめいをおーこすんだーゆーめーをみるんだとだれもがこんやいのるーわけはー♪パパパパーパーパーパーとファンファーレ♪

ああ、いい声だなあ。

やっぱり秋です。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-09-21 21:01  

秋の新作家具展開催!!!

みなさん!楽しい休日だったでしょうか!??

今日も真夏のような暑ーい一日でしたね。雲だけが、ちょっと秋の予感をかもし出しているのに、くらっとするほどの暑さでした。

明日もお休みの方は多いんでしょうね。やじろべえは、祝日も絶賛営業中です!みなさん、おまちしていますよ~。


明日9/19から9/24まで、やじろべえでは、家具工房 GAKOさんの秋の新作家具展を開催します!!シンプルで、木のぬくもりが感じられる素敵な、キャビネット、テーブル、椅子がたくさんそろう予定です。それから、木の小さい雑貨類も見逃せません。カッティングボードや、お盆、鍋敷き、小物入れなどなど。スタッフの私も毎回楽しみにしているイベントなんです。

私事ではありますが、GAKOさんの作った家具や小物のファンでありまして、本棚や机、椅子などなど愛用しております。丁寧に作られたものというのはやっぱり愛着がわきますよね。(ご自慢の品々の写真をアップしたかったのですが、カメラを友達のお家に忘れてきてしまいました…)

家具の他に、エプロンもぜひおすすめしたい一品です。リネンやコットン素材のとても素敵な生地です。洗濯すればするほど体になじむかんじや、つけ心地がとても良いです。調理の仕事はエプロンが相棒なので、私と、マスターの奥さんもかなり愛用中です。


明日から一週間は、GAKOさんご本人も10時~17時ころまでいらっしゃる予定なので、こんなテーブルがほしいわ、とか本棚がほしいなあとか、欲しい家具の注文もできますので、ぜひぜひ一度遊びに来てくださいね。お待ちしております!!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-09-18 22:35  

初体験!

残暑が厳しすぎます。

9月ってこんなに暑かったかな?

このセリフ、毎年言っているような気もしますが…。


でもこの頃、夕暮れがきれいで、なんだか得したような気になるので、よしとします。



本日、やじろべえにご来店のおじさま二人組が、ジンジャーエールを注文されました。



一人の方曰く、「オレはジンジャーエールっつうもんは、生まれて初めてだ!!」そうで、私もなぜかドキドキ。


おじさんのこれからのジンジャーエール人生を左右するので、責任重大です。初めて飲んだジンジャーエールが不味かったら、もうおじさんはもう二度と飲みたくならないかもしれない!

かなり、おおげさではありますが、自分が作った何かが、そのひとの初めてのものという場面は、とってもうれしく、光栄でもあり、同時に緊張します。よくわかりませんが、自分が作ったものを食べてもらうというのは、少なからずアンパンマンのような気持ちになるのかもしれません。

誰かの初めての「おいしい」に、なれたらそんなうれしいことはありません。


今日のところは、合格でした。よかった。

もうひとりのお客さまは、「コーラとか、サイダーって頼むより、ジンジャーエールっていった方がかっこいいだろう?!」だそうでした。


たしかにね。


今日も、やじろべえは平和でした。




a0238696_23351755.jpg


豆乳ベーグルの予定が、薄力粉と強力粉を間違えてこねてしまった。

ところが、ベーグルにはならなかったものの、ふわっふわの豆乳ぱんに焼き上がりました。

あんな柔らかいぱんを作ったのは初めて!!!

こういうの、怪我の功名?瓢箪から駒??棚からぼたもち??
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-09-15 23:46  

明日のにおい

今日も大変あつい一日でした。

近頃は、夏野菜の収穫も一段落して、秋冬に向けて畑を耕す時期なんですね。やじろべえの裏の畑のおじさんも、太陽が照りつける中、黙々と畑を耕していました。

見るからにフカフカの畑になっていました。ああやってきちんと整えられて、おいしい野菜ができていくんだなあと思いました。きっとおいしい、大根や白菜がたくさんできるんでしょうね。

見るからに、ブリブリとしたぴかぴかの夏野菜もかっこいいけど、秋冬の野菜たちは、土っぽくて色もグレーとかベージュとかちょっと地味で控えめ。でもその奥ゆかしい感じがまた、すてきだとおもうんです。




ところで、やじろべえでは、パンも焼いています。

長野県産の地粉を使っていて、もちもちしてかめばかむほどおいしいです。

焼きたてのパンのにおいって、本当に「幸せ」みたいなにおいがします。
深呼吸して全部かぎたくなります。

「明日のにおいがする!!」

そういう台詞が、ドラマの中にありました。

いいにおいで、いままでの楽しいことを全部思い出しそうな気持ちになって、でも感傷的ではなく、おなかから力がわいてくるような…。


a0238696_21204741.jpg
a0238696_21211960.jpg


今日のそれも間違いなく、あしたのにおいがしました。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-09-12 21:26  

自信作!!ジンジャーエール

やっぱり、すんなりとは秋にならないものですね。

今日も厨房の中で、一日何回「暑い」と連呼したことでしょう。



よく、「おすすめはなんですか?」と聞かれますが、そんなとき、びしっと即答できる店員でありたいと思います。常に気を引き締めていないといけません。お客さんに「眠いの?」なんて聞かれるような、間抜けな顔している場合じゃありませんね!!




暑かったけど、クーラーで体の芯を冷やすことも多かった夏だったのではないでしょうか。

これからやってくる厳しい長野の冬に立ち向かう前に、夏の冷えを今のうちに和らげておきたいものです。

そんなときに是非飲んでいただきたいのがジンジャーエールです。体を温める6種類の香辛料と、大量のショウガをぐつぐつ煮込んでシロップにして、炭酸で割ってお出ししています。スパイシーで、魅惑の味がしますよ。ショウガの刺激を感じた後に、体がぽかぽかしてきます。血が巡ってくるのがわかります。そしてなんだか元気が出るようなきがします。

a0238696_22345361.jpg

やじろべえの、ジンジャーエールでみんなを元気にしたいよ~!って思います。


もっと寒くなったら、炭酸ではなく、お湯で割って「ホットジンジャー」として登場します。



それでは、朝晩の涼しさで、かぜなどひかないように気をつけましょうね。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-09-10 22:47  

おいしいの効用

昨日まで、鈴虫だと思っていた鳴き声が、実はこおろぎだということが判明!!

そもそもこおろぎって鳴くんだったっけ??
鈴虫の鳴き声が思い出せません。
大人になっても知らないことだらけです。



最近、やじろべえで密かに人気がでてきているデザートがあって、私は注文がくると心の中でガッツポーズします。顔も少しはニヤッとしているかもね。

a0238696_21593979.jpg

こちらは、「葛オレンジ」 

濃厚なミルクプリンの上に、さっぱりとしたオレンジソースと、さっと煮たオレンジがのっています。プリン部分は、葛で寄せてあるので、とろっとした食感。
コーヒーにもぴったり合うと思います。
見た目にも鮮やかで、夏っぽいと思っていましたが、プリンの濃厚な感じと、あったかいコーヒーによく合うことから、これはもしや秋も冬もいけるのでは…!?と企んでいます。

お客さんに「おいしかったよ」と言われることが、何よりのご褒美です。
本当に、雲がさーっと晴れるような気持ちになります。
今日も、葛オレンジを召し上がって、「本当においしいのねえ」と言ってくださったお客さんがいました。私は、そう言われるたびに、毎日胸がいっぱいです。
皿洗いにも力が入るってもんです。

a0238696_2212247.jpg

はっとするような、きれいな色。いいにおいがしました。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-09-07 22:18  

服の重ね着たのしいよ~♪

今日は、朝はどんより曇り空だったけど、昼過ぎにはいい青空になりましたね。

とってもきもちよい風が吹いてました。

涼しくなってくると、必ず思い出す歌があります。
真心ブラザーズの「JUMP」っていう曲。
♪冬がだんだん好きになる~服の重ね着楽しいよ~♪(あ、まだ全然秋の入り口ですけどね)
っていう歌詞のところ。今日も頭の中で流れてました。服の重ね着にはまだ至っていませんけど。
心がひろびろ楽しい気持ちになる歌です。ぐっとくる歌詞とメロディーがキラキラしてるんです。

毎日こんな風に働いたり、遊んだりしたいなと思います。

お店で流したいけど、ちょっと雰囲気がね…っていう曲は頭の中で再生します。iPodいらずです。


さて、今日のおいしいものは、こちら。

採れたて!!万願寺唐辛子!!つやつやぴかぴか!
a0238696_228483.jpg

ししとうを大きくした感じで、辛みも青臭さもなく、フレッシュなおいしさです。刻めば生でもおいしく食べられます。京都の特産らしいですが、千曲市でもおいしいのがとれます。
免疫機能を高め、疲労回復に効果のあるビタミンCや、カロテンを豊富に含んでいます。

そしてやじろべえでは、こんな風に料理しています。
a0238696_21563785.jpg

万願寺唐辛子とじゃこのスパゲッティ

さっぱりあっさり、お醤油味です。

万願寺唐辛子、もう少しの間採れるそうなので、しばらくはお出しできそうです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-09-06 22:12  

修行とは…

本日は、一日雨模様でしたね。

夜になると、ずいぶんと涼しい風がふくようになりました。鈴虫もりんりん鳴いてます。このまま秋になるんでしょうか。ビールビールと騒いでいたあの頃がすでに懐かしいです。

それとも、また残暑が続くのでしょうか。

夏は、お菓子作りにはとても厳しい季節です。バターはすぐ溶けて生地はだれるし、オーブンが稼働すると、厨房はまさしくかまど地獄です。これは何の修行だ??という感じです。

ちょっと前に読んだ、どこかのお坊さんの話だと、修行とはもともと意味などないもの。現代人は何でもすぐ意味を求めたがる。と言っていました。なるほど、意味のないこと、何の役に立つかわからないことこそ、修行なのか…などどと思いながら、40度超の気温の中で、ピザを焼いたりしてた、この夏でした。何かの意味がわからなくて困ったときは、いつもこのお坊さんの言葉を思いだそうと思った夏でもありました。

話はそれましたが、そうです。もうすぐ秋がやってくる。ということは、秋の夜長で夜更かしも増えますね。きっと。夜更かしっておなかすきますよね…そこで、秋の夜長のお供のお菓子を、たくさん作りたいなと思ったのです。
夏のあっつい時は、クッキーだの、ケーキだの食べたくないわ!と言う人も、涼しくなってくれば、
コーヒーのお供につまみたくなっちゃうんじゃないでしょうか。

夜更けに食べるお菓子って、罪悪感もありつつなんだかおいしいんですよね。

やじろべえの焼き菓子は、バター少なめ、もしくは、バターの代わりに菜種油を使ったもの、お砂糖少なめなものなど、体に優しいものが多いです。なので夜更かしの小腹を満たすには、なかなかちょうど良いのではないかと思います。

a0238696_22232189.jpg


お芋や栗などもおいしくなっていくこの季節、たくさんおいしいもの作りたいです。そしてたべたいです。

やじろべえの、メニューも、少しづつ秋色をだしていきたいです。


a0238696_22273374.jpg

夏野菜のピザ  800円
a0238696_22281836.jpg

冷たいトマトのパスタ 750円

そうはいっても、夏の名残のメニューももう少しあじわってほしいです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-09-05 22:36  

はじめましてのごあいさつ

長野県千曲市にある喫茶店、「お茶処やじろべえ」と申します。

街はずれの静かなところにひっそりとあります。

ハンドドリップのコーヒーと、シンプルでおいしいおやつとごはんが自慢のお店です。

悲しいかな、ひっそりとしすぎていて、お店を素通りしてしまう人もたくさんいるようです。

やじろべえの良いところを、世界中!!のみんなに知ってもらいたいと思い、ブログを始めた次第です。目標は大きい方がいいのです!PCは苦手なの!とか言ってる場合じゃないようです!


これから、スタッフさきが、やじろべえの日々を、楽しくおいしそうにお伝えしていきたいなとおもっております。どうぞよろしくお願いします。


a0238696_22445980.jpg


ちなみに、さっそく、ただいまのおすすめは、もものソーダ。ももは、長野市産のおいしいところを、コトコト煮て、シロップにしました。ももの香りのかわいいピンク色のソーダになりましたよ!
もものおいしい今だけのおいしさです。(写真は、もものソーダ、ジンジャーエール、プラムソーダです)

a0238696_2256134.jpg


「今だけ」とか「旬」とかにめっぽう弱いわたしです…



お店の情報を言い忘れました。

お茶処やじろべえ
〒387-0027
千曲市稲荷山695
℡ 026-272-3343
open 10:00 close19:00
定休日 日曜日


コーヒーを飲みたい人も、腹ぺこな人も、みんなお待ちしています!!!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-09-04 22:59