<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

すーちゃん

星とか宇宙の話は「うぅ~」(興奮と感嘆)ってなるので、大好きなんだけど、詳しい話はまったく知らないし、星座もオリオン座とカシオペア座と北斗七星しか知りません。あとたぶん北極星。けど、毎日空は見ます。オリオン座とカシオペア座と北斗七星を確認して安心します。今日もあるなとさっき確認したところです。


今日で、五日間の雑貨市「おさんぽマーケット」が終了しました。毎日たくさんのお客さんたちが来てくださいました。どうもありがとうございました。かわいいものを見たり、買ったりしたお客さんたちはとても楽しそうで、私もけいこさん(マスターの奥さん)もずっと楽しいねえ、いいねえと言い合いながら働いていました。もうずっと、二階が雑貨屋さんだったらいいのにねえって。喫茶店、本屋さん、雑貨屋さんは、私の好きなお店ベスト3なので、ベスト3のうち二つ同時に味わえて、本当にうれしかった!!

サンルイスハヤシさん、カントリーハートさん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
a0238696_2149347.jpg

雑貨の中にXmasツリーがあって、ハっ!としてしまいました。もうXmasかー、いろんなきもちがかけめぐります。

今日も、けいこさんと「よく働くねえー」とお互いに讃えながら、チョロQのようによく動きました。肉体労働万歳。でもどんなに忙しくても、コーヒーをいれるとき焦っちゃいけません。いつでも同じように、機械のように正確にいれることはとても難しい。でも丁寧にいれることは私にもできる。いつか、これだというコーヒーがいれられるようなときが来るのだろうか。ただただ、毎日丁寧にいれ続けたいとおもいます。
a0238696_2159625.jpg


猛烈に働いた帰り道、ラーメンを食べてひとり家路につくこの感じ、「すーちゃん」だなあってにんまりしてしまいました。まあ、生活のだいたいがすーちゃんです。


明日の夜は、やじろべえで、お琴のコンサートです。まさに秋の夜ってかんじですね。来てくれるみなさん、一緒に楽しみましょう!!すてきな夜になればいいですね。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-10-28 22:17  

おさんぽおさんぽ

おはようございます。今日はとてもきもちの良い朝です。
早起きの友達が家に泊まりに来たので、私も今日は早起きです。やはり、早寝早起きいいなあ。

昨日から始まった雑貨市「おさんぽマーケット」は、大変賑わいました。来てくださった皆さん、ありがとうございました。若いおかあさんと、小さなお子さんの組み合わせが多く、とっても新鮮で、私も良い気分で一日働くことができました。

二階のギャラリーも、活気づいていて見ているだけで楽しかったです。なにより、やじろべえの二階が本当に、かわいい雑貨やさんになったようでうれしかったです。

a0238696_88123.jpg

こまごまかわいいものや、実用的なシンプルなものなど、たくさんありますよ。お近くのかたは、ぜひ立ち寄ってもらえたらうれしいです。野田琺瑯のいろいろが少し安くなっていて、お買い得ですよー!!

二歳と五歳のかわいい姉弟が、パフェを食べて何回も「おいしい」「おいちい」と言ってくれてうれしかった。名前も教えてくれて、あめちゃんをくれた。どうもありがとうね。
a0238696_814552.jpg


今日も楽しみだなあ。いってきまーす。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-10-25 08:18  

お米の力

やじろべえは、れっきとした喫茶店だけど、ごはんがとてもおいしいのです。自画自賛だけど、本当においしい。お米のおいしさって、大人になってから段々わかってきたけど、もぐもぐしてるとどんどんおいしい味がしてきますよね。簡単じゃない、控えめなおいしさ。見た目もぴかぴかしてて、とても美しい。
毎朝、お米を研いで、ガスの釜で炊きます。炊きたてをおしゃもじで混ぜるときは、神聖なきもちになります。たぶん、ご来光見たときに、自然に手を合わせるみたいな気持ちに似ていると思います。本当にきれいなんですよ。
a0238696_2157844.jpg

毎日食べても、ずっと飽きないお米ってすごい。かっこよすぎる。

先日洋服の整理をしていたら、やたらとオフホワイトの服ばかりで、米の色だな…って思いました。好きな色は、米の色なのかな。

ちなみに、カレー、ドリアなどを注文すると、もれなくおいしいご飯が食べられますからね!!
a0238696_2212126.jpg

ごろごろ野菜のカレー。野菜が盛りだくさん!


やじろべえにいると、時々天からの恵みのように、おいしい野菜や果物があちらこちらからとどきます。いつもありがたいです。今回は、おろぬき大根。葉っぱを食べる用の大根らしいです。なので、葉っぱがとっても柔らかで、甘い。どうやっておいしく食べようか考えた結果、シンプルに、菜っ葉のペペロンチーノにすることに。a0238696_2271625.jpga0238696_2273659.jpg
大根の葉っぱには、カロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維がたっぷりです。かぜ予防に良いかもしれませんね。

野菜とか米とか、讃えてるけど、さんざん飲んだ後、友達と分け合う深夜のカップラーメンに勝るごちそうなし。という気分の時もあります。おいしいの種類は数限りないバリエーションがあるよ…。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-10-22 22:14  

わくわく!おさんぽマーケット♪

どんどん日が短くなってきて、みんなが口々に「もうこんなに真っ暗だよー」って、ちょっと寂しそうに言っているのが、いとおしくてしょうが無い今日このごろです。その寂しさを、コーヒー飲んでまぎらわしましょうよ!それか、寂しさに身を任せるのもまたよし、です。


さて、やじろべえでは、今度の月曜日の10/24~10/28まで、「おさんぽマーケット」と題した雑貨のイベントを開催します。上田市にあるカントリーハートさんと、坂城町にあるサンルイスハヤシさんのお二方のイベントです。

「ナチュラルカントリー雑貨、木工家具、布小物、文具、キッチン小物、アフリカのかご、日本のかごなどいろいろです。Xmas雑貨も少々あります。」(おさんぽマーケットのチラシより)

きっとちいさくてかわいいものをいっぱい持ってきてくださるんだろうなあと、私もとっても楽しみにしているところです。サンルイスハヤシさんには、やじろべえもたくさんお世話になっていて、お店で使うお皿を買ったり、雑貨を買ったり、お店に行くと必ず何か欲しいものを見つけてしまうのです。

お散歩気分でぜひ、遊びに来てくださいね。おやつもたくさんご用意しておきますよ-!
初日24日は、準備の都合上、11時からオープンになります。(やじろべえは10時から開いてます)最終日28日は16時までです。



a0238696_21444521.jpg

今年初のアップルパイです。紅玉をつかっているため、リンゴ部分がきれいなピンク色です。おいしそう。おやつにどうぞ。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-10-22 21:48  

信じれば魔法のように輝く

「ただの言葉と音の連続だけど、信じれば魔法のように輝く」

これは、音楽についてあるひとが語ったことば。これまでたくさん音楽に助けてもらったし、魔法のような瞬間もたくさん味わってきたな。いいことばだな。信じれば魔法のように輝く。

音楽や言葉や絵など、芸術と呼ばれたりするものは、人のこころを動かすことができる。料理ってどうなんだろうか。もしかしたら特別なごちそうじゃない毎日のごはんやおやつでもそういうことができたりするのだろうか。

「ただの野菜と米と肉だけど、信じれば魔法のように輝く」ってこともあるのかな。
あるといいな。
道のりは険しいけれども。


a0238696_21593830.jpg
今日はもらった栗を、ゆでてペーストにしてみました。アラレちゃんに出てくる栗頭先生を思い出しながら、ゆでた栗を、半分に切って中身を取り出し、お砂糖とバターで煮詰めたら、あらあらとってもおいしい栗ペーストになりました。どうやっておいしく使おうかと頭を悩ませています。ケーキやマフィンに焼き込むのはもったいないな。スコーンに添えてみようか。タルトに挑戦しようか。
しかし、栗って愛らしいかたちです。ころんとしてて。

a0238696_22155547.jpg

山はもう紅葉してました。
おみくじが、大吉で浮かれてしまい、車に鍵をさしたまま駐車するは、目覚ましセットするの忘れて寝坊するは、大変です。おそるべし大吉!!

このごろのいちおしは、これ。
a0238696_2223226.jpg

ほくほくじゃがいもと、ソーセージのピザ

蒸したキタアカリをつぶして、ソーセージとチーズをたっぷりのっけて焼きました。めずらしい組み合わせでもないですが、じゃがいも自体がとてもおいしいのもあって、チーズとトマトソースとソーセージがばっちりあって、おすすめしたい一品になりました。
かなりボリュームがあります。はらぺこな方に食べてもらいたいです!!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-10-18 22:20  

りんごちゃんとことりちゃん

月がとてもきれいな夜です。とても明るい夜です。

月のちょっと下(宇宙空間に上も下もないか…)に見える星は木星だとラジオで言ってました。天体望遠鏡でもあれば、ちょっとのぞいてみたいくらい今日は本当にきれいな空だ。


やじろべえには毎日、お客さんが来ます。たくさんの日もあれば、少しの日もあるけど、日々よせてはかえす波のようです。その波を、毎日同じところから見ています。

にぎやかなのも良いし、静かなのも良い。
昨日は、静かな店内で、ぽつりぽつり聞こえるお客さんの話し声をぼんやり聞いていたら、不覚にも厨房の隅で、うとうとしてしまいました。仕事中にごめんなさい。でも、なんだかとても良い気持ちになってしまった。音楽も静かにかかってて、誰かの話し声もしてて、勝手に優しくされたみたいな気持ちになりました。おめでたいやつと思われるかもしれないけど、やっぱりやじろべえっていいなって思ったんです。
喫茶店っていいなって。

a0238696_21333632.jpg

りんごの季節になってきました。ただいま、やじろべえの玄関でちっちゃい紅玉売ってます。ぴかぴか真っ赤でかわいい。紅玉は酸味が強いので、お菓子に適してます。そろそアップルパイ食べたいですよね。

a0238696_21361286.jpg

これは、ことりのメイプルビスケット。バターは使わず、国産のなたね油を使いました。薬品を使わずに絞ったなたね油は、きれいな黄金色で、くせもなく、いわゆる油くささがありません。メイプルシロップだけの自然の甘みで、かりっと軽く香ばしく焼き上がりました。

a0238696_21443543.jpg左が「秋映」右が「紅玉」名前もきれいです。りんごもいろんな品種があって、シナノスイートやらシナノピッコロなんていう名前のもあって、やっぱり長野はりんご王国なんだなと思いました。シナノなんとかっていうのがたくさんあるけど、カタカナの名前より、「つがる」とか「陸奥」とかのほうがいいな。地味だけど、重みがあるよ。つがる→青森→太宰治…みたいな連想をしてしまった。ちょっぴり退廃的な気分になりました。しょうがないから「アルプス乙女」っていう品種をみつけたのでこれで明るい想像します。


試食というなの仕事がたくさんあるので、これからは、おやつは極力りんごにしようかと考えています。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-10-13 22:03  

銀河の果て

コスモスがゆれて、金木犀のにおいが漂って、空は青いし、すばらしい秋の日でした。

日はどんどん短くなっていって、あっという間に外は真っ暗。朝も昼も夜も、きれいな姿を全部見ていたいです。


やじろべえは、今日もお昼時、楽しそうなご婦人たちでいっぱいになりました。来てくださった皆さんありがとうございました。今日は、初めてこのブログを見て、来てくださった方がいました。とてもうれしいです。誰かが見てくれているのかなあと思いながら、ひとり、夜パソコンに向かう作業は、ひとりごとと同じだし、広い宇宙にボールを投げているような気持ちになったりするものです。で、やじろべえのこのブログが、真っ暗な銀河の果てで、誰にも見つけられないままプカプカ漂ってさまよっているような…。想像が広がりすぎましたが、心細いものですよ、インターネットなんてさ。


なので今日は、実際に見てくれた方にお会いできて本当にうれしかったんです。ありがとうございました。またお待ちしていますね。

実は、今日食パンを失敗してしまって、少し落ち込んでいたんですが、プラスマイナスゼロってことになりました。よかった。明日はちゃんと焼けますように。

a0238696_22104739.jpg

これは、スモークサーモンとアボカドのサンドイッチ。自家製パンです。

わたしは、サンドイッチというものに並々ならぬ気持ちをいだいています。食べるのも作るのも好きすぎる。パンにいろんな具をのっけていってまたパンをのせる。そして切る!そしてその断面!!緑に赤にオレンジに、虹みたい。サンドイッチやさんになりたいって思っていたこともある。自己紹介で趣味は、サンドイッチですって言おうか。
変な人って思われてももう、仕方ない。だって好きだから。こういうひとが一人くらいいてもいいでしょ?って思います。
やじろべえの前に働いていたお店では、サンドイッチばっかり作ってました。切り口がどうきれいに見えるかに執念を燃やしてました。でも今は、いかに端っこまでちゃんと味がするか、具がはさまっているかに燃えています。

なんでこんなにサンドイッチが好きなのか、これから解明していきたい自分の謎の一つのようなきがします。前世の記憶が…とかもあるかもしれません(笑)

a0238696_22243477.jpg

これは、やじろべえの定番サンドイッチ。オムレツとかぼちゃとにんじんとじゃがいもとトマトがはいっています。こっちのパンは、パン屋さんの四角い食パン使用。

サンドイッチもいろんな種類を週替わりとかで、提供していきたいなあと思っています。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-10-07 22:36  

カルボナーラの約束

今日はしとしと雨降りでしたね。
雨も薄曇りもまたよし、です。

じわじわ寒くなってきたので、みんなもこたつを出したとか、毛布を一枚多くかけて寝たとか、着々と静かに冬支度の気配です。冬支度って言葉大好きです。


お客さんのお孫さんのよしあくん(小3)と夏から約束していたことがありました。
よしあくんは、カルボナーラが大好き。やじろべえのメニューには、カルボナーラは無かったので、ここはひとつとっておきのおいしいのを作ってあげたいと鼻息を荒くしたというわけです。
きっとおいしいの作れるようになるから待っててね、と言ったときはまだ真夏でした。あれから何度も挑戦し、途中猛暑すぎて、カルボナーラを作って食べるってことにくじけそうになりつつ、つい先日完成したのです。

イタリアでは、生クリームを入れないらしい!!との情報から、私も本場っぽく作りたい!と息巻いて、身の程知らずにも、生クリームなしの難関に挑みました。
パルメザンチーズと、卵だけで本当にクリームのような濃厚さ。でも生クリームじゃないから、しつこくない。これはかなりいいのいでは!?

とはいっても、実際自分以外の誰かに食べてもらうのはかなり緊張します。しかも今回は小学生。子供は正直。不味ければはっきり言ってくれる。

カルボナーラ好きの子供がうまいと言わなければ、お店でも出せるわけがない。ドキドキしながらこっそり、よしあくんの食べてる姿を見ていました。

ぱくぱく勢いよく食べている様子から、一安心。きれいに食べてかわいい笑顔で、「おいしかった」をいただきました。なみだ出そうにうれしい。ありがとう。

気を遣っておいしいって言ってくれたんじゃないかと、弱気な自分もいますが、今日は、とてもうれしい気持ちになれました。

「お店で出しても大丈夫だと思う?」って聞いたら、いいよって言ってくれたので、近々、メニューとして登場することになると思います。

a0238696_215258100.jpg

何年分のカルボナーラを食べただろうか…スポーツの秋を始めないと。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-10-05 21:49  

おばあちゃーん!!!

完全なる食欲の秋を実施中の私ですが、みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか。

金木犀のにおいをかぎながら、青い空を見上げながら、澄んだ夜空を眺めながら、いろんな思いをぐるぐる巡らせながら、それでもやっぱり最後はたべもののことを考えています。平和っていうことなのでしょうね、きっと。たべもののことをいっぱい考えていい仕事で本当に良かった…。食いしん坊が仕事に活かせる日が来るとはね。何でも、とことんやってみるもんです。


この頃のいちおしは、黒糖とかぼちゃのチーズケーキ!
a0238696_21195120.jpg

チーズの生地の中に、かぼちゃが練り込んであって、濃厚なお味。上に乗っかったアーモンドと黒糖のクランブルがカリカリしていて、チーズとかぼちゃのねっとり感との食感の違いがアクセントになっていると思います。やじろべえにしては、小ぶりのケーキですが、食べてみると結構な存在感です。



お会計の時、小銭をお財布からじゃらじゃら全部出してそこからお金を拾って払う方はたくさんいらっしゃいます。きょうは、その小銭の中に指の爪くらいの大きさのつるつるした石が混ざっているお客さんがいました。何かなと思い、聞いてみると、「一番下の孫が、幼稚園の時の遠足で拾ってきてくれてそれからずーっと入ってるんだよ」とのこと。その方のお孫さんということは、きっと成人しているはず。そんなに長い間ずっと財布の中に入っていたつるつるの石ころ。それを大切に思っているおばあちゃん。おばあちゃんという人たちの、絶対的な愛情。

朝からわかったようなわからないような気持ちでいっぱいになってしまいました。そして自分のおばあちゃんのことまで思い出して。子供の頃におばあちゃんがくれた、星の王子さまを、つい最近、引っ越しでなくしてしまってすごく悲しかったこと。大切なものに限ってどっかにいってしまう。
もう会えないおばあちゃん。

でもこうして、他の人の中におばあちゃんを見つけることもできるんだなと思ったり。やっぱり、人は人と関わってつながって生きていくものなんだなあ。新しく出会う人の中に、もう会えない人を見つけたりするんだと思いました。

やじろべえにいると、いろいろ考えるんです。ここは人生劇場ですから。

a0238696_21475274.jpg

これは今日一番のお花。かわいい…。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-10-04 21:58  

魅惑のチャイ

夜はぐっと冷えますね。

みなさんかぜなどひいていないですか?
そろそろあったかい飲み物が恋しい季節です。寒い日の夜に部屋で、大好きな音楽などを聴きながら、あったかいココアや、カフェオレなんていいですよねー。なぜか牛乳が入った飲み物ののほうがいいような気がします。

やじろべえでは、チャイをおすすめしたいです。牛乳に、たっぷりのショウガと、クローブ、カルダモン、シナモンスティック、ローリエ、ガラムマサラをいれて、紅茶を煮だしています。インドには行ったことはないけれど、噂によればとっても甘いそうで、やじろべえのチャイも本場にならってきび砂糖でちょっぴり甘くしてあります。もしも甘くないのがお好きなら、遠慮なく砂糖なしでとお申し付けくださいませ。

シナモン、カルダモン、クローブなどのスパイスは、本当にいいにおいがします。見知らぬ外国の風景がふわっとうかんできて、脳内トリップできます。だって、大人になるまでかいだことのない未知のにおいなんですものね。(シナモンは京都の八つ橋で知ってましたけど、なんか違う)
a0238696_21325127.jpg

おなかの中から温まって欲しいです。


チャイに合うのは、スコーン!!
a0238696_21352266.jpg

やじろべえのスコーンは、卵は入ってなくて、牛乳と生クリームが入っています。粉の素朴なおいしさと、外はさくっと、中はしっとりを味わえます。
まずはそのまま食べてみてほしいです。自家製のジャムと生クリームも添えてありますので、味の変化も楽しめます。


今週も、やじろべえに来てくださったみなさん!!どうもありがとうございました。
明日は、定休日です。楽しい日曜日を!!また月曜日からお待ちしていますよ~。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-10-01 21:46