<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

きしめんとパンプキン

人生初の虫歯が発覚!!たったひとつの自慢がもろくも崩れました…。

数日前からあごが痛くて、しらんぷりを決め込もうとしてましたが、やっぱり得体の知れない痛みは不安になるもので、夕方仕事の合間に歯医者にいって来ました。慣れない歯医者にドキドキ。目は閉じた方が良いのか開いたままが良いのかさえ分からないまま、目の前のきしめんのような、歯医者のカーテンを眺めていました。歯茎と歯の間を何かでぎゅうぎゅうやられながらも、きしめんの間が、なにやらものすごい夕日の色。ほそーい隙間だったけど、オレンジからむらさきになり、そして夜の色になっていく様子をじっと見ていました。さぞかしきれいな夕日だったんだろうなあ。
痛かったけど、いいもの見たな。

あごの痛さも様子見ってことになったし、親知らずもはえているようだし、虫歯まで発覚していいことなしだったけど、きしめんの間の夕暮れが救いでした。

良いことと悪いことはまあ、だいたいセットですよ。

おいしいものを食べるのもつくるのも、元気なからだがなくてはできません。あたりまえのことだけど、忘れがちなことだ。もっと大切にしようと思った秋の夕暮れでした。

寒くなってくると、カフェオレやチャイやココアがたくさん出ます。今日はチャイをおかわりしてくださった方がいました。おかわりってうれしいです。すごく。
a0238696_21265951.jpg

これは、パンプキンのピザ!!
ピザの生地のザクッと感と、かぼちゃの甘みと、とろけたチーズのしょっぱさと、シナモンの香りがこれでもかというほど、「おいしいでしょう!??」と迫ってきます。これこそ、やじろべえでしか食べられないおいしさ。食べたことないなら、絶対に食べて欲しい一品です。くせになります、っていう宣伝文句はちまたにあふれているけど、ほんっとうにくせになるから!!!心底みんなにごちそうしたいです。

これについては、私自身、すきすぎて冷静になれません…。
毎日食べたいです。
でも、危険なので、週一に押さえているところです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-29 21:39  

市川さんのいたずら板皿

今日もなかなか寒いいちにちとなりました。
やじろべえの店内もなかなか温まらず、来る厳しい冬が思いやられましたよ。薪ストーブちゃんよ、がんばっておくれ!!
曇っていて今夜は星も見えない。でも、見えなくてもいつものとこにあるんだなーと思えば寂しくないです。


本日11月28日(月)から12月3日(土)まで千曲市在住の陶芸家である市川宗さんの作品展が行われています。

「いたずら板皿」というテーマで、いろんな形の板皿が展示されています。
a0238696_20405552.jpg
こちらは「はぎあわせ」という市川さんオリジナル技法の作品です。パッチワークのようなパズルのような他では見られないお皿の数々。これらのお皿に盛りつけたら、たいそうお料理上手に見えそうです。マスターの奥さんのけいこさん曰く、「栗原はるみさんに見せてやりたい!」と。それほどすてきなお料理が似合いそうということなんでしょう。
a0238696_20412164.jpg

こちらはなんともいえないきれいな緑色の器。何色と一言では言えないような、深い美しい色をしています。あぁ、いつかこんなすてきな器に似合うような料理が作れるようになりたいものです。

とてもすてきな器がたくさんあります。ぜひこの機会にやじろべえに寄ってごらんになってくださいね。

自分で、買える買えないは別として、きれいなもの、ていねいに作られたものを見るのは本当に良いものだと思います。ああ、なんだかいいなあ。と思う気持ちがたからものです。なんだかいいなあをたくさん集めていきたいなあと思う日々です。


a0238696_20592741.jpg

こちら、今日のおやつ。
スマイルビスケットです。
さくさく、ほんのりシナモン味のまあるいビスケットです。
にこにこの顔は、コーヒーで書きます。書いてるこちらもにこにこ顔になります。いつも機嫌良くいたいものですね。
ちょっとコーヒーブレイクにぴったり。牛乳といっしょもおいしいです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-28 21:12  

冷たくてもおいしいよー

いよいよな感じで、寒くなってきました。もうすぐ12月です。2011年の最後の日々、にっこり、かみしめていきましょう!!終わりよければすべてよし!!これって、希望のある前向きな良い言葉だね。


月曜から始まった、トールペイントと、クリスマス雑貨のイベントも明日でおしまいです。いつも思うけど、二階のギャラリースペースが賑わっていると、お店が活気づいて本当にうれしいです。来てくださった皆さん、ありがとうございます!
a0238696_2238753.jpg

外が暗くなってからの方が、雰囲気があってとてもすてきな感じがしました。
a0238696_22411922.jpg


人工的な明かりだから電飾が嫌いだと言う人もいるけど、あれだって人間が考えた切ない発明品だと考えれば、いとおしい気持ちになるものですよ…。

a0238696_2246597.jpg

こちらやじろべえ特製スコーン!!
焼きたてのにおいは本当にすごい!!うっとりいいにおい!!冷めてしまっても、トースターやオーブンで少し温めると、よみがえります。香ばしい香りが。スコーンを買ってくださる方には、いつも温めて食べた方がおいしいですよと、声をかけていました。がしかし、先日、自分でスコーンを食べたときに、おなかがすきすぎて、早く食べたくてそのままたべました。あれ!?冷たくてもおいしい!と気づきました。あっためなくても、外側さくっと、中はしっとりが意外と保たれていました。これからは、胸をはって、冷たくてもおいしいですよ~と言っても良いんだなあ~とうれしくなったのでした。
朝ご飯やおやつにぴったりです。温かいミルクティーと一緒にどうぞ。

明日はもっと寒くなるらしいです。厚着して、あったかいもの食べて、元気出していきましょう。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-24 23:01  

Apple blossomのクリスマス

日曜の夜に、ちびまるこからサザエさんのコースを味わっているうちに、自分が何歳だかわからなくなることがあります。20年前も今も同じようにまる子もカツオも元気だし、しかられています。
遊んでて、ランドセルをなくしたカツオが、波平に、「小学生がランドセルをなくすということは、武士が刀をなくすことと同じじゃ!!ランドセルは小学生の魂!」としかられてて、おもしろかった。波平は、立派な父親だなあ。

明日11月21日(月)から25日(金)まで、やじろべえにて、「Apple blossomのクリスマス」と題した、トールペイント作品の展示と販売が行われます。時間はやじろべえの営業時間と同じ、10時~19時です。最終日は15時までとなっております。
トールペイント作品の他にも、インテリア雑貨、アクセサリー、布小物、手作り材料などもあります。昨日、準備中のところを、一階から覗いたら、クリスマスツリーらしきものが見えました。

なんだかんだいっても、クリスマスの楽しい雰囲気は良いものです。楽しそうなことは逃さず楽しみたい、あじわいたいです。サンタさん、クリスマスプレゼントは、iPhoneがいいです!!もしかしたら見てるかもしれないから。このブログをサンタが…

とにかく、明日からの5日間、たのしいイベントになりますように。薪ストーブであったかくして、お待ちしております。


a0238696_19304865.jpg

これは、マーブルチーズブラウニー
濃厚なチョコレート生地に、クリームチーズをのせてマーブル状にして焼きました。ほんのりラムが香ります。深煎りのコーヒーによく合います。

a0238696_1934636.jpg

静かな朝のやじろべえの店内。
来週も一週間にぎやかなやじろべえになりますように。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-20 19:38  

干し柿ちゃん

またまた、真っ青な空の一日でした。
用もないのに、お店の外に出たり入ったり。空気もきりっときれいで、深呼吸がきもちいい。

やじろべえも本日から、薪ストーブに火が入りましたよー。一年ぶりの薪ストーブのにおいにちょっと浮かれてしまいました。ぜひ、ぽかぽかしに来てくださいね。


a0238696_22243317.jpg

「干し柿ほしいかね」とお客さんに聞かれ、「欲しい~」といったところ、干し柿じゃなくて、干し柿にする用の渋柿でした…。干し柿なんて作ったことないけど、こんなに立派な渋柿。やらないわけにはいきませんよ。というわけで、干し柿初挑戦。大量に皮をむいたので手が少しぷるぷるしましたが、窓の外に柿ががぶら下がってる様子は、なんともほほえましいものです。
おいしい干し柿になっておくれよ~。
干し柿はバターケーキや、クッキーなんかにも合うので、できあがるのが楽しみです。

a0238696_22503579.jpg

突然ですが、やじろべえは喫茶店だけど、野菜もたくさん食べてもらいたいなあと常々思っています。どうせなら体に良い方がいいですよね。なのでサラダもどうぞ!寒い季節は温めてお出しいたします。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-17 23:09  

みずうみ

昨日は友達のやっているちいさなかわいい本屋さん(長野市のch.books)で、すてきなライブを見てきました。京都から来た、たゆたうと言う名前のかわいらしい女の子二人組の歌とヴァイオリンでした。

ギターのアルペジオがとてもきれいで、指の動きをじっと見てしまいました。あんな風に楽器を弾けたら、歌が歌えたらいいだろうなあ。気持ちよさそうに歌う姿が、すてきでした。なんか、森の奥にあるきれいなみずうみのような、静かで清々しい音楽だったなあ。ヴァイオリンの音色も、心臓にぎゅーっと響きました。CDも購入したので、やじろべえでも流したいです。
京都のお二人ということで、すごくすごーく京都に行きたくなりました。夜行バスで、ブーンと身軽に行ってきたいものだ。(こんなこと言ってるけど、最近少しましになってきたものの、私はとても出不精。でも行きたい!)

ライブの帰り道、流れ星を見た!!!!!!!!!と思う…。あれはたぶん流れ星。いい夜だった。



今日は、韓国帰りの常連さんが、朝一番で、「韓国でまずいコーヒーばっかり飲んでたから、今日のコーヒーはおいしい」ってうれしい(?)ひとこといただきました。おいしいならなんでもうれしい。コーヒーの道に足を踏み入れて、さっそく迷路に入ってしまったペーペーの私に、「余計なことは考えちゃだめ。何も考えないで、基本に忠実にいつもどおりやればいい」と励ましてくれたことも。みんないいひとばっかりで、ほんとうにうれしい。しかし、コーヒーは難しいと言うのもおこがましいほどだ。

a0238696_21535071.jpg

お気に入りの窓辺の席。私がお客ならここに座りたい。端っこだし(笑)


a0238696_22111312.jpg
やじろべえの店先では、時々とりたての新鮮お野菜も売っています。今日はかぶとブロッコリー。近くに住むなおとさんという、働き者ののおじいちゃんが丹精込めて作った野菜です。びっくりするくらい甘くておいしいです。ゆでたときのにおいが甘くて、とうもろこしみたいでした。かぶの葉っぱも、ぴんぴん元気。
なおとさんは、水道の蛇口も治してくれるし、トイレの鍵も治してくれる。なんでもできるスーパーおじいちゃんです。

コーヒー飲みついでに、野菜もどうぞ~!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-14 22:11  

にっこり笑っていればいいんだよ

今日の空は、泣きたくなるようなきれいな空でした。
すごくきれいなものをみるとなんで泣きたくなるんでしょう。

今日みたいな日は、そらにまーいあーがーれ~しあわせなーひびーよお~♪と熱唱したくなります。

ミュージシャンならば、こんな時曲を作ったりするのでしょう。私には曲は作れないけど、代わりに脳内音楽室にストックされた膨大な音楽から素早く気持ちにぴったりのものをチョイスし、ナイス音楽を再生します。自分用のサントラ…。きっとみんなもそうでしょう?


今日も、やじろべえにはたくさんお客さんが来てくださいました。どうもありがとうございます。
毎日思うけれど、おいしいって食べてもらえることがどんなにうれしいことか。どんなに元気になれることか。


a0238696_22391466.jpg

今日たくさん作ったのは、ナポリタン。
ナポリタンは、イタリアにないとか、ケチャップで炒めただけとか思っている方もいるでしょう。でも、一度食べて欲しい!!けちゃっぷと、自家製のトマトソースをベースに、懐かしいあの味の中にも、おうちで作るナポリタンとは一線を画すこの味。おいしくて安心する味。喫茶店の味。ほーら食べたくなってきたでしょう!!

a0238696_22465214.jpg

これは、たまねぎクラッカー。
材料は、長野の地粉と、国産菜種油と、塩、きび砂糖、たまねぎだけ。塩も砂糖もほんのちょっと。たまねぎの甘みが、かめばかむほどひろがります。これは、ビールのおつまみにと、買って行かれる方も多いです。ワインにも良いと思いますよ。チーズにも合います。地味だけど、良い味です。


今週も、やじろべえに来てくださったみなさん!!どうもありがとうございました。

あ!ちなみに明日の信濃毎日新聞の、稲荷山地区の紹介の記事に、やじろべえが載ります。いつもかわいい手書きの地図が載ってる連載(旅でかけませんか)です。私も楽しみです。ぜひ見てみてくださいね。

では、よい日曜日を。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-12 22:57  

さむーい

寒い寒ーい!でも、これでこそ11月か。

こんなに寒いときは、ぜひともこれをおすすめしたいです。
a0238696_2142528.jpg

ホットジンジャー!!夏はジンジャーエールとして大活躍の、自家製しょうがシロップでしたが、寒くなってきたので、あつあつにして、さらに黒こしょうとシナモンを多めにしてお出ししています。
レモンの輪切りを浮かべていますが、つぶしながら飲むとさらにおいしいです。

ショウガ、シナモンは血行促進効果ばっちり。体を芯から温めます。胃腸の調子がちょっと良くないときなんかも、おなかが温まって働きを助けてくれるようです。ショウガには、血中コレステロールを減らす働きや、DNAが傷つくのを防ぐ働きもあるそうです。DNAが傷つくってちょっとなんだかわからないけど、とにかく体に良いようです。
うまく写真に写りませんでしたが、琥珀色のきれいな飲み物です。

寒いときのおいしいものと言えば、
a0238696_22103483.jpg

おしるこ!!やじろべえでは、一年中やってますけど、やっぱりこれくらい寒い方がおいしいと思います。

おいしいもの食べて、あったかくなって、みんなげんきでいてほしいです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-11 22:48  

モテキ…

ねむい!さむい!!今日は月がきれい!

どんよりしているのは、昨日モテキを見たからなのか。恋のおみこしに担がれる気分になるかと淡い期待を抱いていたら、大間違い。現実を見た…。そういえば漫画読んだときも、憂鬱な気分になったんだったな。これからは単純に行こうと思ってたのに、複雑なんですよ~と言われた気分だ。え~ん。一人でも見に行こうと思ってたけど、隣に友達がいてよかったな…。
先日、マスターにモテキはあったかと尋ねたところ、なんだかお茶を濁され、その上「もててどうするんだ?」「もてるってなんだ?」って言われてうまく答えられませんでした。

うだうだしないで、しごとしごと。

だいぶ寒くなってきたので、この頃は、ドリアの注文が多くなってきました。やじろべえではえびとしめじのドリアと、チキンとしめじのドリアをご用意しています。ホワイトソースってなんかうれしい気持ちになりませんか?あつあつのとろとろをふーふーしながら食べて欲しいです。。
a0238696_20565437.jpg


こちらは、ホワイトソースなしの野菜の焼きチーズごはん
a0238696_2134680.jpg

ごはんに自家製トマトソースたっぷりに、さらにかぼちゃや、にんじん、かぶなど、旬のおいしい野菜とチーズをのっけてオーブンで焼いてあります。ホワイトソース無しなので、ドリアよりもあっさりしています。こちら、女性に結構人気あります。この冬は、ドリアやグラタンのバリエーションを増やしたいなと思っているところです。かきとか、サーモンとか使ってみたいなと。

今日は、お客さんに、「ミルクティー上手にとってもおいしく入っているわよ」と言っていただき、こころの中でうれし泣きです。

明日もがんばろうっと。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-10 21:21  

そこをなんとか…

インターネットの何かが調子悪く、しばらくノーインターネット暮らしが続きました。パソコンとかいろんな機械は、答えが一つで、「まあ、そこをなんとかお願いしますよお~」っていうのが無いから本当に苦手だ。そう言わずに、そこをなんとか、ほんっとにお願いします、インターネットつながってよーとか、通用しない。人情のかけらも無い。当たり前だが。機械に対しても大概そんな気持ちで接するので、力任せにやってみたり、むやみにボタン押してみたりするので、よくものを壊します。
とにかく、つながってよかったです。お客様センターの方がとても良い方で、うれしくなりました。これ、今日のよかった出来事の一つに数えたいと思います。


今週は、やじろべえ絶好調に忙しいです。来てくださった皆様ありがとうございます。今週は、ご近所のご婦人がたの編み物展示販売をやっております。ご婦人パワーに圧倒されつつ、ありがたいことに大忙しでした。

へとへとになろうが、おなかすきすぎてフワフワしてこようが、お客さんの「おいしそう~」と「おいしかった~」で俄然元気が出るってもんです。いつもありがとうございます。


ところで、やじろべえでは、日々、いろいろ焼き菓子を焼いておりますが、詰め合わせでちょっとよそ行きに包装して、贈り物用などにもぜひ利用してみて欲しいです。
a0238696_21454812.jpg

こんな感じのお菓子を…
a0238696_21464121.jpg

箱に入れたり…袋に入れたり…
a0238696_21474020.jpg
a0238696_21523681.jpgこんな感じで

内容も、数量もご要望にお応えいたします!!
こぢんまりと、ちょっとかわいげのある感じにお包みしますよ。

手土産的なものから、箱詰めの、例えば快気祝い、内祝い、お歳暮、何でも承ります。
a0238696_22101237.jpg



すきな曲がラジオから流れてくると、とってもうれしい。CD持ってていつでも聴けるのに、ラジオで聴く方がずっとうれしいな。

さあ、明日もがんばろう。
おやすみなさい。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2011-11-04 22:15