<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ハーゲンダッツ≒やじろべえのアイスクリーム

本日も寒空の中、やじろべえに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました。そのみなさんたちは、たぶんこのブログ見ていないと思うけど…でもいいんです。とにかくありがとうを言いたい!!

お買い物の途中でも、温泉の帰りでも、散歩の途中でも、仕事帰りでも、なんでもいいけど、やじろべえに立ち寄ってくれる、それがもう、本当にうれしいです。特に何を話すわけでもなくても、時々お店に来てくれて、ふたことみことおしゃべりしてちょっとわらいあう。みんな元気なときもあるし、疲れているときだってある。ただ毎日が積み重なっていくその中に、ちょこんとやじろべえがあったら良いなと思います。

a0238696_20525399.jpg
やじろべえのアイスクリームは、知る人ぞ知る、おいしい一品なんです。アピール不足と言われればそれまでなんですが、実はすごくおいしいです。ちいさな喫茶店のわりに、立派なソフトクリームマシンを使用しています。(自慢!)乳脂肪分高めのリッチなアイスクリームなのです。ハーゲンダッツにも優るとも劣らない感じです。またもや自画自賛ですが。

これは、クリームあんみつです。お茶の寒天と、白玉だんごと、あんこたっぷり。あんことアイスってなんてすてきな組み合わせなんでしょうかね。ちなみにアイスクリーム、パフェ、あんみつは一年中やってます。雪降ってたって、アイスクリーム食べる強者はいっぱいいます。そのアグレッシブな食欲にときめきます。


胃袋は大切に、いつもおいしいものをおいしく食べていられますように。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-01-25 21:06  

雰囲気と直感

冬が好きだといっても、この寒さとお日様が出てない感じで、もうすっかりおうちにいたい病が悪化しています。こんなにこもっていて大丈夫なのかしらと思うときもあるけど、そのうち春になればまたどこかに出かけたくなるだろう。もうしばらく冬眠きぶんでいようかな。

自分がそんな気分だから、この寒い中、やじろべえまで足を運んでくださるみなさんが本当にありがたくてしょうがないです。ひとりひとり、握手してありがとうといって回りたいくらい。おいしかったーと思っていただけるよう、なおいっそうこころをこめておもてなししたいです。


a0238696_7101651.jpg

りんごのケーキ。

バターと小麦粉ときび砂糖と卵のシンプルなバターケーキにりんごをずらっと並べてみました。電子レンジで少しあたためるとびっくりするくらいふわっふわになります。トースターであっためると、周りがさくっと中はしっとりになります。どっちもおいしいです。
これに、コーヒーや、ミルクティがあれば、朝ご飯にいいなーと私は思います。

a0238696_715581.jpg

やじろべえではいつも、手作りのリネンやコットンのエプロンを販売しております。色味もすてきで生地もしっかりしており、私たちもいつも愛用しているのですが、今回はなんとウールのエプロンが登場しました。ウールのエプロンなんて初めてです。おなかまわりがとっても温かいです。

とてもすてきな、なおこさんとい女性が作っているのですが、並縫いもあやしい私からすると、かみさまのように思えます。すてきなお洋服やエプロン、バックや小物など、自分で作れたらどんなにすばらしいことか…と思うだけで私にはとうてい無理なんです。

もうひとりかみさまのような手で、いろんなかわいいものを作ってくれるひとがいます。
a0238696_7294785.jpg

手作りのピアスやネックレスをやじろべえでは販売していますが、冬の間は、ニットの帽子も豊富にそろっています。しみじみした色から、はっとするような鮮やかな色までたくさんあって見てるだけでたのしいです。こちらは、まゆちゃんという女性が作っているのですが、ずっと前に、誰かに名前の漢字を説明するとき、「真実のしんに自由のゆう」と言ってるのを聞いて、「なんてかっこいいんだ!」と胸がぐっとなりました。その名の通り、すてきな女の子なんです。

編み物もできない私には、糸が編まれて行く様子としくみが、難しい数式と同じくらい難解です。

物事のしくみを理解するのが苦手なのは、生きていく上でけっこう致命的な弱点なんじゃないかなあと、思いつつ、何となく雰囲気と直感で荒波を泳いでいる気がします。

よし、今日もがんばろう。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-01-24 07:47  

さよなら遅寝遅起き、ひねくれたこころ!

早寝早起き、人に優しく、素直な気持ちで、が、今年の目標なので、今日は朝に書いてみよう。

いつもより30分早起きなだけで、なんだか得意げな気分です。明日も明後日もできれば良いんだが…。

空がとってもきれいです。三文分の得。

a0238696_7104849.jpg

やじろべえのオムライスは、普通のオムライスとちょっと違います。
白いごはんの上に、シャキシャキレタス、そして挽肉、タマネギなどを、トマトソースで煮たもの、そしてたまごをかけてあります。ちょっとタコライス風でもあります。ケチャップで炒めたごはんもおいしいけど、やじろべえのは、あっさりしていてぱくぱく食べられると思います。

子供のころ、ごはんの入っていないオムレツを作った母に激怒した(覚えてないけど)という、大のオムライス好きのわたしも大満足の、やじろべえのオムライスです。

a0238696_722083.jpg

これは、かぼちゃのケーキ。
バターケーキの中に、ごろごろっとかぼちゃを焼き込んであります。甘さ控えめで、じわりとおいしいです。ちょっとあっためてお出ししていますよ。おやつにもいいし、朝ご飯にもいいなと、思います。


厨房の中で、料理を作っては、できあがったお皿を見て「ああおいしそう!」「すばらしい焼き具合!」とけいこさんと絶賛しながらお客さんにお出ししている毎日です。ふと気づいたのだけど、これってカメラマンが、モデルに「いいね~きれいだよ~」などと言いながら写真を撮るのに似ているなと。

今日もおいしく作って、おいしく食べて笑ってもらいたいです。
たくさんお客さんが来ますように!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-01-19 07:35  

ひとり10兆個ずつどうぞ

今日は朝から一日寒い一日でした。外は、しんしんと静かに雪です。ぼんやりと白いです。
寒いのはきらいだけど、やっぱり冬は好きだな。

星は何にも見えないけど、今日もいつもの場所にあるんでしょう。

星といえば、この宇宙にある星を世界中の人たちで分けたら、ひとり10兆個だそうだ。私の分10兆個、あなたの分も10兆個だよ。世界中のみんなで仲良くひとり10兆個ずつ。それだけの星々を収納(?)できる空間!ひろいひろいといっても、宇宙!どれだけ広んだー!途方もなさ過ぎます。切なすぎます。泣けてくる。

途方もないでかい話、大好き。

大きい話もいいけど、小さい話もしよう。

a0238696_20465028.jpg


これは、うにのクリームパスタ!

やじろべえ史上最もリッチなごちそうに仕上がりました。喫茶店のくせにうに!
うにと生クリームの濃厚なソースに、ちょっとだけトマトソースの隠し味でなんともいえないおいしさになりました。
数量限定ですよっ。急いで~。


a0238696_20505057.jpg


これは、にんじんケーキ。

バターじゃなく、サラダ油使用なので、あっさりしています。シナモンがふわっと香ります。
やじろべえらしい素朴なおいしいケーキです。
コーヒーと一緒にぱくっとしてください。

読みたい本と、聴きたいCDが待っていたので、今日は一日うきうきしてました。うきうきはたいせつなことです。うきうきのもとをたくさん見つけて、用意して、いのちの炎をぼうぼう燃やしたいです。ストーブに薪をくべながら、考えました。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-01-11 21:00  

アイドルの根性と明けましておめでとう

いつの間にやら、新年明けて6日もたってしまったのですね。

やじろべえのお客さんのみなさん、友人知人のみなさん、偶然これを見ているみなさん、世界中のみなさん、あけましておめでとうございます。

今年もやじろべえをどうぞよろしくおねがいします。
穏やかで健やかな一年になりますように。


年末に結構なお風邪をひき、そのままよれよれで里帰りして、べローンと年が明けてしまって、大掃除はおろか、気持ち的にも何の整理も決意もできぬまま、2012年に突入!!
なんてこった!!
まったなしで、年は明け、日々が続いていきます。
こうなったら、やるしかないです。

正月明けのぼけた頭も、やっぱりお客さんたちのおかげで動き出しました。。明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいしますと、言い合えることのうれしさをかみしめました。


明日もやじろべえで、お待ちしております!!

明日もがんばろうと思いながらも、横目でチラチラテレビのAKBの波瀾万丈っぷりに目を奪われ、ここまで書くのに、ものすごーい時間がたってしまった…。アイドルはすごいな…根性がすごいな…
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-01-06 22:35