<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

あじあんバザール開催!!!

気づいたら日が(陽が?)ずいぶん長くなっていたのですね。寒さもだいぶ和らぎました。
毎年毎年、きちんと季節が順番に律儀にやってきて、地球はけなげな星ですなあ。
そんなことを考えると、もっと我々の地球を大事にしようなんて、ちょっとエコロジー的なことも考えてみたり、みなかったり。


ところで。やじろべえのビーフカレーは、おいしいのです。
a0238696_20311438.jpg

なんと言っても、「やじろべえカレー」って言う名前ですから。名前しょってますからねっ。
みなさまそれぞれの家庭のカレーもおいしいでしょうよ。でも、違うんですよ。おうちのカレーとは!牛肉がとろけてるからなのでしょうか。それとも、大量に作るからなのでしょうか。一度お試しあれ!!です。


来週月曜日から一週間、二階ギャラリーで、「あじあんバザール」と題したイベントが開催されます!!
久方ぶりのイベントです。インドの刺し子の布、刺繍のショール、バック、天然石のアクセサリー、春先に着られる服など、たくさん持ってきていただく予定です。掘り出し物に出会える可能性大です。

私も、毎年何かと欲しいものを見つけているので、今年も楽しみにしているところです。

お茶のみがてら、お買い物にいらしてくださいませ。


もうすぐ春です。じっと寒さにたえて、ヘッドフォンで音楽ばっかりきいていた冬が終わります。あったくなったら、ウロウロ散歩でもしたいものです。春は春で、いろいろぐるぐる考えちゃう季節ではあるけれども…。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-02-24 20:46  

もぐもぐとクロニクル

夕日のきれいな日曜日でしたね、今日は。寒いけど。

3日もお休みさせていただき、職人さんにきれいにしてもらったテーブルがやじろべえに帰ってきました。ぴっかぴかになり、まるでよその店のようです。
テーブルのようにぴっかぴかの気持ちでお客さんたちをお迎えしたいと思っています。
つるつるすべすべでほおずりしたくなるくらいですよ。

a0238696_18414735.jpg


これは、あさりとしめじのスパゲティー。あさりと、こんぶのお出汁でしみじみおいしい味です。スープスパゲティーといってもいいかも。ぜひ、最後の一滴まで飲み干して欲しい一品です!
今日はあっさりしたものがいいわ~と言う方におすすめです。

a0238696_18445177.jpg

こういう色を見ると元気がでてきますね。いきいきしてますねー。なんかうれしくなります。


a0238696_18474989.jpg

やじろべえのトーストのパンは、やじろべえで焼いています。ジャムは、その時々の自家製です。写真はキウイです。長野って意外にもキウイ作っている人多いんですよね。南国のフルーツかとおもいきや。

全粒粉入りの香ばしい、イギリスパンタイプです。もぐもぐしてるとどんどんおいしい味がしてくるパンです。

ひとくち目で、どかーんとおいしさが分かる食べ物もいいけど、私は、どっちかというと、食べているうちに味がじわじわひろがっていくような食べ物が好きです。だんだんおいしくなって、最後のひとくちがいちばんおいしいような。そういうのをめざしていきたいです。

素朴でも、最後のひとくちまでずっとおいしい。なんてすばらしいんだ!!

やじろべえの料理はそんな感じがするのです。

入り口は、簡素だけど、奥はとんでもなく広く深くておもしろい。食べ物も、音楽も、本も、人もそんなのがいいなと思います。

よし、明日もがんばりましょう。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-02-19 19:02  

臨時休業のお知らせ!

昼間窓の外が、少し春のような陽の感じだったけど、またもや雪です。まだ冬なのよーとお天道様が言ってるようだね。

いやはや、今日もやじろべえに来てくださった皆様、ありがとうございました。今日は一日賑やかで楽しかったです。みんなのその楽しそうな顔が何よりうれしいです。

しかしながら、お店のステレオがいよいよ動かなくなってしまい、今日は一日無音でした。一日中音楽に耳を傾けている訳ではないけど、ふとしたときに、きこえる音楽に良い気持ちになったりするものですが、今日はなんだか、それがなくて心許ないような寂しいような、すきまを感じてしまいました。やはり必要なんです。音楽。

早く新しいステレオを入手したいです。そしてすきまをうめたい!!


a0238696_2143490.jpg


やじろべえでは、だいたいなんでも、お持ち帰りできます。ピザもカレーも、何ならドリアも、サンドイッチも!

スープ多めのスパゲッティは、おすすめしませんが、ナポリタンならいいのではないでしょうか。ちょっと伸びたくらいがナポリタンらしいかもしれないし。お持ち帰りしたいときはご遠慮なくお申し付けくださいませ。

最近は、ホットケーキをぜひともメニューに!と思い、日々ホットケーキを試作中です。ホットケーキに対する思いは、一言ではいえないけど、幸せの象徴のような気がします。ちび黒サンボとか、ぐりとぐらとか、そうゆうのを思い出すせかもしれません。あったかくて、ふかふかで、良いにおいがして、良い色してるし。

おいしく上手に作れるようになりたい。
a0238696_2118190.jpg


a0238696_21183538.jpg
a0238696_211924.jpg


ホットケーキ三昧…

ホットケーキに浮かれて大切なお知らせを忘れるところでした。


2月13日(月)から15日(水)の3日間、店内のテーブルのメンテナンスのため、臨時休業させていただきます。長年使ってきた木のテーブルをきれいにするためです。

16日(木)からまた、きれいに生まれ変わったテーブルとともにお待ちしています。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-02-10 21:29  

いまにみてろよ

ゆたんぽ(ふつうのお湯をいれるやつ)とゆたぽん(レンジでチンするやつ)をダブル使いで、寒さをしのぎ、生き延びる日々です。みんなげんきでいるのかな。かぜひいてないかな?
毎日寒いけど、ここまでくるとなんだかあと少しって言う感じもしなくもない。わたしも、なんとなく冬眠気分から目覚めつつあるような、ないような…。


いやあ、今週もあっという間に終わってしまいましたな。やじろべえに来てくださったみなさん、どうもありがとうございます。

今日も楽しそうにおしゃべりするお客さんたちを眺めて、わたしも楽しい気持ちを勝手に、おすそわけされました。時々、お出しした料理の写真をとってくれる方がいます。あれはもうなんか、照れますね。てへへっていう気持ちになってしまう。別にあんたを撮っているじゃないよってつっこまれそうですが、とてもとてもうれしいものですよ。

先日このブログで、オムライスを紹介したところですが、やじろべえのオムライスは、白いごはんの上に、お肉とトマトのソースがかかっていて、そしてさらにたまごをのっけるんです。なのに、突然やっぱりケチャップごはんもいいよねーとけいこさんと盛り上がり、ならば、ピラフのようにチキンライスを炊き込もう!ということになりまして、自宅やお店で試作をしているところです。今日はお店で、ずっと使ってなかった電気釜を取り出し、炊いてみたところ、スイッチをいれて数分で、もう炊きあがりのピーって言う音が…。お釜、壊れていたようです。同じ操作を三回繰り返してやっと、あやしいなりにも炊けたようでした。ふたのゴムの部分がかびてるようだし、もう寿命だったんだねと、最後のお仕事だったんだねと、思いました。(私は、初めて使ったんだけども)

そんなわけで、オムライスの中のごはんをチキンライスにする計画は、難航中ですが、そうなると俄然やる気が出てきました。頭の中はオムライスでいっぱい。いまにみてろよと、誰に向けた気持ちなのか、分からないけど、がんばりたいとおもいます。



a0238696_20353783.jpg
これは、りんごのケーキ。

まわりは、クッキー生地のような感じで、中は、たっぷりのりんごが詰まってて、上には、アーモンドとお砂糖のカリカリしたクランブルが乗っかっています。アップルパイもいいけど、これもいい!!

りんごがたくさんとれる長野だから、他にもいろんなおいしい食べ方を見つけたいです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-02-04 20:41