<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

春なのに~

3月末とは思えない寒さに震えたいちにちでしたね。雪は降るは、雨は降るはで、大忙しでしたでしょうに。(お天道様がね)

昔は、クラス替えがあったり、新しいことが一度にたくさん始まったりで緊張するので、春はあんまり好きではなかったけど、大人になるにつれ、冬の寒さとどんより天気に弱くなり、春が待ち遠しくなってきています。冬好きだと言っておきながら、寒い寒いと文句を言う…。勝手ですね。

今日ラジオで、「春なのに~おわか~れですか~♪」と聴いたことのある歌が流れまして、よく聴いてみたのですが、あれ!?なんか良いメロディー。サビより冒頭部分がいいね。とても沁みてきました。こころに。
なんてせつないメロディーなんだろうか。誰が作ったんだろうなどと、ぼんやり考えていたら。なんと、中島みゆきさん作詞作曲とのこと。さすがです。みゆき好きの私はなるほど納得しました。

今まで何度も聴いたことあるのに(音楽に限らずですが)、初めて良さに気づくことってたまにあるけど、その現象を、とてもうれしく思います。知ってたけど分からなかったんだなあ。ああ、これを好きになれる自分になれて良かったなと。良いと思える準備が整ったのだなとか。

今はまだ見つけられない、すてきなものや、人や音楽なんかがまだまだこの世界にはたくさんあるんだろうなあ。ひとつひとつ見つけていきたいものだ。

a0238696_20493947.jpg

これは、サーモンとじゃがいものキッシュです。
小腹すいた時におすすめです。
季節のおいしい野菜をどんどん使っていきたいなと思っています。おたのしみに~。

春のおいしいものを取り入れて、新しいメニューも考えております!

a0238696_20534675.jpg

かわいいお花の鉢を作ってもらいました。お花はいいな。上手に撮れてませんが…。


今日も天候の悪い中、やじろべえに来てくださった皆様、ありがとうございました。またおまちしております!!!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-03-28 20:59  

万全を期す!!

みなさん、こんばんは。

日々はあっというまにすっとんで行くのに、冬が長く、なかなか終わらないというのは、どうゆうことなんでしょうか。どういう仕組みなんでしょうね。わかりませんね。

好きな言葉を、書いてみたくなるくせがある私は、ノートやメモ帳や、広告の裏などに、ついつい書き付けてしまいます。いつも決まったノートなんかに書いておけば、後で自分で見て、ふむふむと感じ入ったりできるのですが、変なところに書いて、忘れたりしてると、友達に見られたりして結構恥ずかしいものです。

「万全を期す」

と、立派に書いた紙を見られたときは、ほんとうに恥ずかしかったです。
でも、好きなんです。万全を期す…お菓子のパッケージなんかにもよく書いてありますが、見るたびに、胸が熱くなります。だって、万全を期すっていうことは、もうこれ以上ないくらい力を尽くすってことでしょう?そのお菓子工場の流れ作業の各ラインのみんなが力を合わせて、一つのお菓子を作り、今、私の手元に来ているってことでしょう?なんか分からないけど、一瞬で情熱大陸と、プロジェクトXを見たかのような、仕事に懸ける人々の心意気を感じてしまうのです。

万全を期していますと胸をはって言うには、長い長い道のりがあると思います。
私も一歩一歩、近づけるよう、毎日やじろべえで、働いていたいです。
万全を期して、コーヒーをいれたいです。

万全を期すって、言い過ぎてますね。


a0238696_1921790.jpg

これは、自家製まるぱんのサンドイッチです。

あんばたと、クリームチーズとジャムです。ジャムは、その日によって違いますが、これは、イチジクです。クリームチーズとの相性は一番良いのではないかなと思います。やじろべえのイチジクジャムは、シナモン入りで、ボンヌママンにも負けてない(強気!)と思います!!!!

小腹すいてるけど、ケーキじゃないなあというときにおすすめですよ。

a0238696_19252398.jpg

今日は、お客さんが教えてくれたトロロのパスタに挑戦しました。
わさび醤油で、本当は、いくらをのせるとのことでしたが、今日はなしでやってみました。初めての味でした。あっさりしている!あっさりしすぎている…。
やっぱり、いくらは必要なようです…。商品化目指して試作に励みます!!!!!やじろべえのお客さんはこんな風にいろいろとアイデアをくれるので、とてもうれしいです。良いものは何でもまねして取り入れちゃいます!

本日もやじろべえに来てくださったみなさん、やじろべえを思い出して、ブログを見てくれたみなさん、どうもありがとうございました。

明日もお待ちしていますよ。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-03-19 19:37  

家具工房Gakoさん 春の家具展

このごろ、毎日曇っていませんかい?
太陽さんが恋しいです。サンシャイン不足です。
今日も朝からどんよりどよどよ。しまいには雪になりましたよね。

穏やかを通りこして、しょんぼりしてしまいそう。

今日はやじろべえも、ちょっと静かな一日でした。誰もいないことをいいことに、自分好みの曲を爆音でかけてみたりしたけど、いつお客さんが入ってくるかとひやひやしながらで、あんまり楽しめず…。仕事中に何してるんでしょうか。


ところで!!来週の月曜から一週間、家具工房gakoさんの、春の家具展が開催されます!!

新作の小物や家具など取りそろえてお待ちしています。在庫処分のサービス品も今回ご用意いたしました。お客様のオーダーも承っております。お気に入りのデザイン、色、大きさで制作いたします。お気軽にご相談ください。(gakoさんのチラシより)

さあ、どんなすてきな小物や家具にであえるのでしょうね!

a0238696_20485838.jpga0238696_20495053.jpga0238696_2050525.jpg

これらは、私の愛用中のgakoさんの家具たちです。公私混同ですけど、まあいいじゃないですか。
本棚、ちょっと整理整頓ができてないけど、とてもお気に入りなのです。
真ん中の写真のエプロンは、常時やじろべえにて販売中です。

ぜひこの機会にお立ち寄りくださいね。お待ちしておりますよ!!

さあさ、明日は土曜日、にっこりわらって、元気だしてがんばりましょう。


そうそう、食べ物の話も一つくらいしたいですよ。
a0238696_2112975.jpg

お味噌のクラッカーです。地粉と、国産菜種油と、きび砂糖というものすごくシンプルな材料で、ザクッと、ほんのりあまじょっぱいお菓子です。最近ちょっと人気なんです。

a0238696_2059569.jpg


やじろべえの玄関先のミモザが見事に咲きました。きれいです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-03-09 21:06  

わたしのゆうじ

春と冬を行ったり来たりの日々です。

季節の変わり目は、こころもからだもぐらぐらしやすいですからね。みなさんおげんきでしょうか。
ぼんやりしやすい季節なので、(あんた、年中ぼんやりしてるだろうとおもうひともいるでしょうね)激しめの音楽を聴いてみたりしてますよ。激しい音楽でも激しいギターが案外切なかったりして、結局ぼんやりしてしまったりしますけども。

新しいおやつが完成しましたよ。

a0238696_2020874.jpg


チュイルといいます。フランス語で瓦という意味です。アーモンドと、卵白で軽くてサクサクした焼き菓子ができあがりました。上にチョコレートをかけでいるので、良いアクセントになっていると思います。洋風なお菓子ですが、近所のお茶の先生をやっていらっしゃるお客さんによると、なんと、お抹茶に合うそうです。お茶会のお茶菓子にと、注文をいただき、小躍りしそうにうれしかったです。まだ試したことはないのですが、ぜひお抹茶とともに食べてみたいです。

それにしても、チュイル、写真写りあんまりよくないです…実物、もっとおいしそうなのに。

a0238696_20344937.jpg

これは、コーンとベーコンのピザ。
コーンととろけるチーズとベーコンで、おいしくないわけがないです。味は簡単に想像できるけど、想像の3倍くらいおいしいです。
これは、結構小さいお子様に人気です。



時には悲しいこともあるんです。
京都から連れて帰ってきて、ゆうじと名前をつけた包丁が、出会って2週間で、刃が欠けました。
凍ったベーコンを切ろうとしたら、もろくも欠けてしまいました。悪いのは私です。なんてことでしょう。これからずっとゆうじと二人でこの道で生きていくと決めたのに。ゆうじ…。すごく切れ味の良いゆうじよ…(本名は、有次)


チェッチェッチェッうまくーいかなーい
チェッチェッチェッそうゆう日もある♪

そういう時はこれを歌います。





きれいに研いで、もとのすてきなゆうじにもどしてあげたいです。

やじろべえの包丁の中には、敏幸っていうのもいます。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-03-01 21:28