<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ほらあな喫茶

今日は、天気予報通りの、雨降りでしたね。

お昼前、外のザーザー降りに対して、やじろべえの店内は、静かな薄暗い洞穴のようでした。薄暗さ加減が何ともいえず、こころ落ち着く良い感じ。雨風をしのぐ野生の動物にでもなった気分でした。

雨の日のやじろべえもなかなかおすすめだと思います。


窓の外に咲いているばらも、雨に濡れていっそうきれいな色をしていました。雨もまた良し、ですなあ。

a0238696_1910636.jpg

これは、晴れているときのばらだけど…



a0238696_1913581.jpg

こちらは、たけのこがとれた時だけの特別メニュー。たけのこのピザです。
たけのこご飯もたけのこ汁もおいしいけど、オリーブオイルとトマトソースともとっても合うのです。まさに旬のお味です。

もう一つ旬といえば、アスパラのピザもおいしくできあがりました。
a0238696_19172632.jpg

長野市内でとれた、無農薬の新鮮アスパラを使っています。
アスパラはゆでるよりも、焼いたり、蒸したりしたほうがおいしさがぎゅっと逃げないようです。ピザは、オーブンで焼くので、アスパラもほくほくと甘くなります。

おいしくて新鮮なものを使うと、作るのもとってもうれしく、楽しいものです。


雨が降ったり、陽が射したり、風が強かったり、仕事しながらやじろべえの小さな窓から見てるだけなのに、お天気はいろんな姿を見せてくれて本当に飽きない。よく見ているとこれだけめまぐるしく景色は変わっているのだな。にんげんだって、落ち込んだり、元気になったりいろいろ変わるけど、それは別に悪いことじゃなくて、まっとうな、自然なことなんだなあと思いました。

誰でも知っている当たり前の話でも、知っているのと、実感するのでは全然違うものだ。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-05-28 19:32  

千載一遇!金のわっか

金環日食!!結構前から楽しみにしていたのに、日食用のめがねを用意していなかったために、うっすらと暗くなっていく様子を、無駄にぼんやり観察していました。いつもと違うっていうのはやはり、なんだか胸が高鳴るものです。太陽は一秒以上見ちゃいけないと、テレビで言っていたので、0.5秒くらいづつ、チラ見してみたり…。
いつか、生きているうちに、あのわっかをこの目で見てみたいものだ。
今日は、同じ時間にすごくたくさんの人たちが、空を見上げていたのだなあ。すてきなことだ。


太陽も緑も輝く良い季節です。やじろべえの玄関先のお花たちもきれいにさいておりますよ。
a0238696_2112573.jpg



冬の間お休みしていた冷たいデザートが、また始まりました。
a0238696_211591.jpg

葛オレンジです。
葛でよせた濃厚ミルクプリンに、さっぱりあっさりのオレンジソースをかけています。
先日、初めて召し上がったお客さんに、「感激しました!」と言われ、感無量です。こちらこそ感激です!!

日々、自分の至らぬ点ばかり目に入って、落ち込んだりもしますが、お客さんのその一言で、あっという間に、またがんばろうと、思います。いつもいつもいつもありがとうございます!!!!!!!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-05-21 21:27  

徒然しちゃう?

はっっ!!

と気づいたらもう五月も半分過ぎたんですね。ああ、びっくり。置いてきぼりをくらっています。待ってよ~と必死に追いかけています。

どうでしょう。みなさん元気でいるのだろうか。わたしはげんきです。もやもやしたり、焦ったり、笑ったり、山を見たり、星をみたり、調子に乗ったり、おしゃべりしたり、散歩したり、平気な顔したりいろいろ忙しいです。

やっぱりやじろべえにいるときがいちばん落ち着くのです。

お客さんのみなさんも、ほっとしてくれたらうれしいです。

a0238696_2033653.jpg

チーズケーキです。
焼きたてのにおいといったら本当に、涙が出そうなくらい幸せなにおいがします。たまごとチーズのやさしーいにおいです。余計なものはいっさい入ってないシンプルなおいしさがここにあります。
コーヒーと一緒にどうぞ!
一度でいいから、丸ごと切らずに端から食べてみたいものです。


暑かったり、涼しかったりいろいろです。からだに気をつけて元気でいたいものですね。生まれてこのかた、一日も休むことなく毎日律儀にがんばってくれているこのからだ。よしよし、と、言って労ってあげようと思います。


今日もどんよりどよどよのお天気でしたが、この時期の雨は、緑がよりいっそうきれいに見えるので、結構好きです。


明日もやじろべえで待っていますよ!!!
コーヒー飲んで、ゆったりしましょう!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-05-15 20:51