<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

三度目の正直!!

今日は、このブログの文章を二回も消してしまって、がっくり。これで三回目です。ショックですが、こうなるとやめるわけにはいきません!!

では、気を取り直して!!!!!



緑がやけに目にしみる今日この頃です。
暑くもなく、寒くもなく、風もきもちよい。ずっとこんなお天気が続けばいいのになー。
a0238696_2235554.jpg


ところで、やじろべえでは、只今「種まく人工房」夏の展示会ツアー開催中です。

江沢正雄さんの草木染めと手織りの仕事。麻やシルク、ウールのマフラー、ストール、麻のテーブルウエア、バッグ、帽子などなどの展示販売をやっております。

a0238696_22383494.jpg

虹のマフラーすてきです。窓辺にかざっておくと、風になびいてとってもきれい。毎日虹がみられますよ。


a0238696_22393570.jpg

このストールもかっこいい。

たくさんの色のグラデーションというか、しましまになっているのですが、ひとつひとつのいろが自然の中にあるきれいなものの色を集めて織ったような…私はそんな風に思っています。
ずっと見ていたい色です。
パッと見たときに、なんだか、インディアンぽいなと思ったのですが、ナバホ織りだそうです。
こころ惹かれる訳です。一つ一つの色に、秘密の祈りやおまじないが込められているようなそんな気分になってしまいますなあ。

他にもたくさんのきれいな色のストールやら、マフラーがそろっていますので、ぜひやじろべえにお越しくださいませ。作者の江沢さんにも会えますよー。



おいしいものの話も。
a0238696_2247828.jpg


そら豆とベーコンのキッシュです。
そら豆の緑がとってもきれいで、甘くてほくほくしてて、よいかんじです。

こばらにどうぞ。


三回も同じ文章打って、まるで、デジャヴです。
今度はちゃんと更新できるかな。

明日から始まる一週間も楽しくなりますように。
やじろべえでお待ちしてます!!!!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-06-24 22:50  

喫茶店のノスタルジー

かえるのうたが聞こえてくるよ~!

今日も元気に鳴いていますなあ。本日は、夏のようないちにちでした。からっとしていて、空もきれいな青色でした。しかし!!早くも「暑いよー暑いよー」と愚痴りながらおしごとしてしまいました。今からこんなに暑くて、真夏はどうなっちゃうのかしら?とか。まあ、飽きもせず、毎年同じようなこといってますよ。

暑くなってきて、炭酸がおいしくなってきましたね。
やじろべえでは、自家製のジンジャーエールがおすすめなのですが、忘れちゃいけないのが、クリームソーダ!!!
ネーミングを聞いただけで、ノスタルジックな気持ちになりますでしょ??。
みんな好きだったでしょ??子供の頃、あれ飲みたい!って、お母さんの袖ひっぱったりしてたでしょ??
喫茶店で飲むクリームソーダって、なんかいいでしょ?

エコ&オーガニックが叫ばれているこのご時世に、挑戦的ともいえるあの鮮やかな緑の飲み物!!
a0238696_21404136.jpg


シュワシュワして、冷たくてクリーミーで、甘くて…

これは、完全に忘れていたおいしさです。
「あれ??なにこれ??おいしい…」そして、にっこり。と、なるはずです。

私も、やじろべえに来たばかりの頃、たぶん、20年振りくらいに飲んで、感激したのを覚えています。想像の10倍くらいおいしかったです。
昭和の飲み物と決めつけるのはもったいないことです。

やじろべえでは、クリームソーダは、現役選手。お待たせしましたと、持って行ったときのお客さんの笑顔につられて、私もにやりです。

ちなみに、レモンスカッシュも夏のいちおしドリンク!ザ・喫茶店!!でしょ?胸がきゅんとなります。


a0238696_21561949.jpg

アイスクリームも!!ぜひ!!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-06-14 22:02  

見えないものを見よーとして~♪

次の金星の太陽面通過は、105年後。もう絶対見られないのに、日食めがねを持っていないので、またもや見逃す。いろんな大切なことを見逃してばっかりのような気がする。


この世界にはおいしいものがありすぎて、たまにどうすればいいのか分からなくなるときがある。どうすれば良いのか分からないというのは、お店として、仕事としてやっていくにはってことだ。いろんなおいしいものを知っているのが大切なのか、優れた味覚を持っているのが大切なのか、それとも、選び抜いた食材を使うのがいいのか、有名なシェフのもとで修行するのが大切なのか、新しいものを作り出すのが大切なのか、お得なのがいいのか…
うだうだ考えている暇があったら、鍋のひとつでも磨いた方がよっぽど役にたつ。

私には、分からないことが多すぎる。やりたいことも多すぎる。頭の中は結構台風みたいになっている。

目の前のことをひとつずつやっていくしかなさそうなことは、うすうす気づいています。心を遠くからひきよせ、今を十分に味わいながらやっていこう。

来てくれるお客さんにありがとうと思いながら、こつこつ自分の仕事をやるんだ。



a0238696_2148778.jpg

パルメザンチーズのクッキー
厚焼きの四角いクッキーです。きび砂糖の控えめな甘みとチーズのほんのりしょぱい感じが、おいしいです。
おやつって言うか、軽い朝ご飯にもなりそうな感じです。
おやつにもごはんにもなるっていうフレーズが大好きです。

a0238696_215230100.jpg

やじろべえの本棚です。
よく見るとおもしろそうな本がちらほらあるんですよ。
どこから読んでもよさそうな本がそろっています。貸し出しもしていますからね。

熱心に本を読んでいる人の姿を、見るのが好きです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-06-07 22:00