<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

真っ赤な空を見ただろうか

この頃夕方の空を見るのが日課になっている。お店の植木に水をやりながら、じっくり見る。当たり前だが、毎日違う。当然だけど、今日の空は、一生のうち、今日だけ、たった一度だ。すごいことだな。
四六時中そんなこと考えていられないけど、たまにドキッとすることがある。今を大事にとか、本当はあんまりよく分からないけど、泣きそうに楽しいときも、震えるほど真っ暗に囲まれたときも、よく味わって、受け取って、いろいろやっていけたら良いと思う。

a0238696_21361655.jpg

丸ナスと挽肉のカレー。

こってり濃厚で大盛りで、女性の方なら、もしかしたら一瞬ひるむかもしれません。(摂取カロリー的なことで)でも、食べてみると、とろっとした丸ナスが意外なさっぱり感を出しています。あれ?ってなって、きっとぺろりです。

今まで、ナスについて少し、見くびっていました。もちろんおいしいし、いろんな料理に活用できるけど、栄養の面で。どうせ、ほとんどが水分なんだろうなあと。気まぐれに、愛読書の「野菜の便利帳」(高橋書店刊)で見てみたら、驚きました。

紫紺色の皮には、ポリフェノールの一種、ナスニンというアントシアニン系色素が含まれています。アントシアニンにはブルーベリーと同様、目の疲労や視力の回復、活性酸素の働きを抑制し、ガンを予防する、血管をきれいにし、動脈硬化や高血圧を予防するといった効果があると言われています。

なんだか、いろいろすごいじゃないですか!
なすにあやまりたい。

どんどん食べましょう!なす!!!!


a0238696_21492349.jpg

なすで盛り上がったついでに、もう一つナスのメニュー。

これは、ナスのスパイシーミートドリア。

ホワイトソースのドリアは、暑いときはあんまり食べたくならないよなあと思って、夏でも食べたくなるドリアがあったらいいなと思って、考えてみました。

チリパウダーがぴりっと効いたたっぷりのミートソースと、ちょっと酸味のあるナスのオイル漬けのうえに、チースをかけてオーブンで焼きました。こちらのナスは長ナスです。とりたてをひと手間かけて食感のよいオイルづけにしましたよ。

ぜひ皆さんに召し上がってほしいです!!

a0238696_2159511.jpg

飲み終わったグラスと、静まりかえった店内。
さっきまで、みんながここでジュースやらアイスコーヒーやら、飲んでおしゃべりしていたしるし。

明日も暑いのかな。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-07-25 22:02  

汗と涙は、ついでだよ~

あついあつい~!!!
真夏ですか??夏休みなんですか~??

じわじわと気温が上がった一日でした。

みんな、暑いからなのか、やじろべえはなんだかしずかーないちにちとなりました。そんな中、ぽつぽつと来てくださるお客さんに心からのありがとうを。

バイトの前に来てくれて、クリームソーダを大切そうに飲んでくれた少年よ!ありがとう!
a0238696_21372713.jpg



暑いし、なんか夏らしいおいしいものを、と思い、やじろべえでも、グリーンカレーに挑戦することにしました。自分が好きだからと言う理由で、ナポリタンや、ピザの間をぬって、今度はタイカレーですよ!どこを目指しているのか?ただおいしいものを食べたいし、作りたいだけです。
やっぱり、暑ーい国の食べ物は、暑いときに食べるのが一番おいしいのですから…。
もう!明日から始めます!!やじろべえのグリーンカレー!!
鶏肉とたくさんの夏野菜を一度に食べられるし、辛さもあり、ココナツミルクのまろやかさもあり、汗もたくさんかいて元気になれそうですよ。

完成形をカメラに納めるのを忘れまして、お鍋の中の状態ですが、
a0238696_21455927.jpg


暑いときに汗をいっぱいかいて、すっきりするのっていいものですよね。もちろん、お水もたくさん飲んでね。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-07-16 21:51  

ゼリーの中を泳ぎたい

今日は、入道雲のようなかっこいい雲がたくさん見られてうれしい日でした。夏休みみたいな気持ちをちょっと思い出しました。ずっと前、学校を卒業し、就職したとき、ああ、この先、私にはもう長い夏休みがないのかと、絶望にも似た気持ちになったりもしました。いやだな、大人になるのは、と、真剣に考えていました。けど、いちおう大人になって早幾星霜、結構そんなに悪くないです。大人も。おもしろいもんです。なってみないと分からないよねー。


最近は暑いので、さっぱりデザートがよくでます。
例えば、コーヒーゼリー。
a0238696_21471149.jpg


コーヒーゼリー用に、イタリアンローストの豆で、じっくりいれた濃いコーヒーを、そのままぎゅっとゼリーにしています。ゼリーにはお砂糖は入っていないので、ほろ苦くて大人の味です。ゼリーって、なんかいいですよね。透明で、プリンプリンしててねえ。指でつんつんしたくなります。(でもしませんよ)

やじろべえのおいしいアイスクリームをどーんとのっけて、召し上がれ!!アイスクリームだけより、コーヒーゼリーだけより、ずっとおいしいです。是非一度お試しくださいませ。

これからもっともっと暑くなるので、なんか、つるっとしてて冷たくて、甘くておいしいもの作りたいなーと考え中です。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-07-09 21:58