<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

サウイウモノニワタシモナリタイ!

夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ 欲ハナク決シテイカラズイツモシズカニワラッテイル…

うむ。難しいです。宮沢先生!!一個もできていないです。

今日も暑い暑いとぶーぶー言いながら、働きました。脳裏には、雨ニモ負ケズがちらつきました。ああ、わたしだって、サウイフモノニナリタイのですよ。



a0238696_22182715.jpg


完熟プラムをお砂糖で煮て、シロップにしまして、それを炭酸で割りました。この甘酸っぱさは、何にたとえたら良いのかなあ。さっぱりすっきり、でもすっぱ過ぎないし、甘すぎない。ほどよいシュワシュワさ。自分で作って自分でこんなこと言ってアレですけど、おいしいのですよ。
この暑さの続いている、今日この頃に飲んで欲しい飲み物です。プラムソーダで元気だして、夏をもう少し楽しみましょうね!


a0238696_22255489.jpg

恐る恐る、メニューにしたグリーンカレーですが、最近、少しずつ注文が増えて参りました。なぜ、恐る恐るなのかと申しますと、グリーンカレーは大好きなのですが、私、実はタイに行ったことがありません!ナンプラーも大好きだし、辛いものも大好きなのですが、本当の味を食べたことがありませんのだ。そんなこんなで、やじろべえのグリーンカレーは、私の空想タイ料理です。野菜もお肉もたっぷり入っていたらうれしいなあと思って、作っています。気持ちは、タイの屋台か、食堂のおばちゃん。行ったことないくせに。
グリーンカレーのご飯は、型に詰めてお皿にパカッとあけるんですが、その作業が楽しくてしょうが無いです。砂場で、砂を型に詰めて遊んでいた気持ちと同じです。

いつか、タイに行って本当のグリーンカレーを食べたいなあ。


今日も最高にかっこよい積乱雲が、でーんとお空に出ていましたね。にせもののようなすごさ。ファンタジーとかスペクタクルとかそんな感じ。私の脳内ipodでは、ラピュタの中でパズーが吹くラッパの曲が流れました。

さあ、明日も元気出していきましょうね。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-08-22 22:50  

天体観測

いつになったら甲子園球児が年下に思えるのだろうか。何もかもが自分より立派で、大人に見える。

a0238696_20493278.jpg

天気予報士のお姉さんが「厳しい残暑になりそうです」と言っていました。そうかそうか。残暑なのか。

ここ数日のやじろべえは、お盆休みの人々が、ちらほらと、おやすみの空気をまとって、ご来店。涼みに来て、ゆっくりしている姿を見ると、こちらまでなんだかゆっくりした気分になります。

a0238696_2059497.jpg


あなたも、あなたも、涼しい店内で、チーズケーキとコーヒーなんかで、ゆっくりしていってほしいです。ゆっくりをとおりこして、居眠りも可です。


a0238696_2135461.jpg

毎日暑いので、パンの発酵がはやいはやい!!みんなよい子ですぐに大きくなってくれるのです。丸いものってやっぱりかわいいですよ。かわいくてしかも良いにおいするんですよ。


さあ、明日も明後日もいつでも、やじろべえでお待ちしていますよ。


遠くの小さい花火、ペルセウス流星群(5こしか見られなかったけど)、夕日を浴びた積乱雲。

最近見たきれいだったもの。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-08-16 21:17  

泣きそうだ~

オリンピックの選手たちの、あの、ひきしまったかっこいい表情を見るだけで、もう胸一杯。すぐに涙目になってしまいます。試合見なくても。スポーツ新聞の一面をチラ見しただけでも、泣きそうです。

いやあ、今までのオリンピックの中で一番、心動かされています。年をとっただけなのかな?でも、心動くってことはうれしいなあって思います。


お客さんのなかで、ロンドンまでサッカー見に行った方がいて、びっくり!!みなさん、アクティブです。

話は変わって、やじろべえはスポーツの祭典に乗っかることもなく、きわめていつもどーりに営業中ですよ。暑いときは、ぜひぜひ涼みに来てくださいな。ちょうど良い温度で皆さんをお迎えしますよ!


a0238696_20502293.jpg

トマトとクリームチーズの冷たいスパゲッティです。
タマネギ、トマト、レタス、バジルなど野菜たっぷりで、さっぱりしてて、サラダを食べているかのようです。暑くて食欲があんまりないなあというときでも、つるつるっといけそうです。
毎年の定番ですが、1ミリでもおいしくなって欲しいから、ちょびっとずつマイナーチェンジを繰り返しているのです。

さっぱりのスパゲッティといえば、これも。
a0238696_2058665.jpg

万願寺唐辛子とじゃこのスパゲッティ!
なかなかの人気メニューに成長してきて、とてもうれしいです。
万願寺唐辛子の瑞々しい味をぜひ味わって欲しいなと思います。

おいしいって言われると、「ほんとかな?」と思いながら、うれしくて、ありがとうを何度も言うけれど、このありがとうでは全然足りていなくて、あなたが思っているより、わたしは、ものすごくうれしくて喜んでいるんだよ。と、おもいつつ、でも、なんて言っていいか分からないから、今日も、ありがとうと言いながら、ぺこぺこお礼をするんです。
思っていることを、そのまま言葉にするなんて、一生できない気がするけど、いつもちょっとずれながらも、あきらめずに、懸命に伝え続けていくんだろうな。と思ったりします。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-08-08 21:19