<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

わーい!おさんぽマーケット今年も開催!!!!

秋になったなあと思うのは、涼しい風が吹いたり、空の色や雲の感じが変わったり、いろいろ変化はあるけれど、いっちばん分かりやすいのは、ビールを飲みたい気持ちが、少なくなる代わりに、あったかいカフェオレのようなものを欲してくるという変化だなと確信しました。体はすごいです。全部分かっている…

カフェオレやミルクティーとともに、つまみたいな、少しの甘いものを。
よるのおやつタイム。楽しみたいです。

みなさんのよるのおやつのお供になるようなお菓子、どしどし作っていきたいなと思います。

秋の夜長は、よるのおやつと、本と(まんがも可)好きな音楽があれば、十分じゃないですか!!


a0238696_22212746.jpg

はちみつマドレーヌちゃん。

たまごとはちみつの安心のおいしさを。



ところで、
来週月曜日、10月1日~3日の三日間、去年大好評だった、雑貨市「おさんぽマーケット」が再び開催されます!!!坂城のサンルイスハヤシさんと、真田町のカントリーハートさんが来てくださいます。

ナチュラル木工品、布小物、文具、かご、2013カレンダー、キッチン用品、などなど、たくさんかわいいもの持ってきてくださると思います!!

雑貨好きのあなたも、あなたも、ぜひとも、やじろべえにいらっしゃいませ!!!


去年の、やじろべえの二階がかわいい雑貨屋さんになったあの日のことは、鮮明に覚えています。ああ、楽しみです!!

a0238696_22284990.jpg

これは去年の模様です。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-09-28 22:34  

あじあんバザールで秋のおしゃれ計画を立てよう

9月も半分過ぎましたよ。早い早い!!先日カレンダーの残りの枚数の話をして、少し焦りました。
まだこんなに暑いのに、残り3枚って!!!
残り3枚もかみしめて味わってやっていこうではないですか。

こう暑いと、夏のメニューをまだまだ引っ張っていきたいと思うのです。グリーンカレーも、ナスのカレーもまだまだしつこく夏の名残メニューとして推していきたいと思います。むしろ、グリーンカレーは通年メニューにしようかともくろみ中。


本日より、二階ギャラリーにて毎年恒例、「あじあんバザール」開催中です。インド綿、サリーの生地で作られた柄のブラウス、ナチュラルな色と素材のパンツやシャツ、天然石のアクセサリー、シルクや綿のスカーフなど、すてきな品々がそろっています。

インドのお洋服はやはり、生地の柄やさわり心地が特徴的で、いかようにもすてきに着こなせるなあと、おもいます。柔らかい麻ののストール、刺し子のストールが気になって仕方ないです。肌寒くなるのが楽しみになります。

a0238696_21291049.jpg

どうぞ、お茶のみがてらお買い物でも!!お待ちしています。21日の金曜日までやっております。



今日は、敬老の日の祝日と言うこともあり、ほどよくやじろべえは賑わいまして、楽しい一日でした。おいしかったよの一言がほんとうにうれしく、ありがたく、その言葉さえ聞ければ生きていけるとは言えないけど、ではお金だけもらえれば生きていけるかと言われれば、それも無理です。お金とおいしかったよの両方をもらえるお仕事。明日も生きていけるための大切なお仕事です。
a0238696_21383191.jpg

賑わった後の、静かなお店の中を見回すのが好きです。

明日はどんな一日になるのかな。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-09-17 21:43  

その顔が見たかったのよ

やじろべえに来てくれたこどもの皆さんを、見ていると、食べ物が運ばれた瞬間、みんな静かになります。さっきまで、うろうろしたり、奇声をを発してみたりしていたのに、すごい集中力をはっきしますね。だいたいの皆さんが。そして、ものすごい無垢ないい顔をみせてくれます。

うーん、やっぱり食べ物ってすごいのね。と感じました。そして、おいしく食べられるってやっぱりとてもうれしいことよね。と。でもそれって言うのも、体調が悪くて食べられない、何かに悩んで落ち込んで食べられない、あの苦しい悲しい気持ちを知っているからこその、ありがたさですよね。

生きている時間がながくなるにつれて、ありがたいことがそこいらじゅうにごろごろ転がっていることに気づいてきましたよ。

誰も彼も、いろんなものにありがとうをいいたい!!


a0238696_2018174.jpg

料理を作っている女の人の後ろ姿が、好きです。力強くて安心するような、いろんな悲しみや喜びや気持ちのぜんぶをしょっているような、とても大きな何かを感じます。

なんだか、胸をうつ後ろ姿だったので、こっそり激写。全世界に披露して良いかと尋ねたらいいよっていわれたので、のせます。

わたしもいつかは、猫背をなおして、それから、いろんなことを知って、ナイスな後ろ姿になりたいものです。

今日は、初いちじくで、けいこさんがジャムを作ってくれました。これがまたおいしいのなんの。自分で作らないくせに、シナモンはちゃんと入れてねと口だけ出したのでした。
a0238696_2025318.jpg


お店では、トーストや、シフォンケーキ、スコーン、まるぱんのサンドイッチなんかに使用します。ジャムの中でイチジクが一番好きだ!!と思うわたしは、色もにおいもやっぱりいちじくが一番だなと思います。

なーんてきれいな色なんでしょ。
a0238696_20283655.jpg

[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-09-13 20:36  

お昼寝!そして夏の終わりの家具展開催中!!!!

やっと、夜は涼しい風が吹いてきましたね。いやはや、これ以上猛暑が続いたら、どうなることかと思っていました。よかった。よかった。

予想以上の肉体労働である、喫茶店の調理接客でありますが、この夏のそれを支えたのは、30分のお昼寝なのでした。時間が取れるときは、けいこさんとかわりばんこでお昼寝します。物置というか、なんというか、大きい冷凍庫と、スチール棚の隙間で。寝返りはほぼ打てません。冷暖房ももちろんなし。夏は恐ろしく暑く、冬は恐ろしく寒い。お昼寝自体がもはや、修行のようでもあります。しかし、その修行も慣れてくると、恐ろしい熱気の中にそよぐ風を感じたり、よだれまで垂らして寝てしまったりと、スキルアップを図ることができました。
あの中で寝ることができたなんて、なんか、成長できた夏だったように思います。



ところで!
本日より、2階ギャラリーにて、GAKOさんによる、夏の終わりの家具展が始まりました。
a0238696_21552314.jpg

椅子や、本棚、木箱、などなど、手作りの温かさもあり、シンプルで、すてきで、使いやすい木の家具、小物がそろっています。
こんなのが欲しいよ!というオーダーも受け付けてくださいますので、ぜひぜひ、一度お立ち寄りくださいませ。
a0238696_21595596.jpg
a0238696_2201021.jpg

写真が下手で申し訳ないです。ぜひ実物を見ていただきたい!

a0238696_2223244.jpg

おいしいものの話もしないと。
これは、アイスココア。

丁寧に一杯ずつ、ココアを練って作って冷やしてそしてアイスクリームを浮かべちゃいます。
冷え冷えの甘みおさえめなココアに濃厚なアイスクリーム!夢の共演ではないですか。
おいしいからって、一気に飲むと、おなかが少し危険だということはお伝えしておきたいです。
でもでも、とってもスペシャルなお楽しみドリンクだと思います。

まだまだ、日中は暑い日があるのでしょう。季節の変わっていく様子をよくよく見ていたいと思います。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-09-03 22:11