<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

パンクの精神で楽しい秋

だれか、ちゃんと日々の流れについて行っている人はいるのでしょうか。誰も彼も、早い早いとつぶやいているように思います。日が暮れるのが早いから、心細いと言う声もあちこちから聞こえてくる。だったら私は、冷たい風がぴゅーっと吹いて、5時なのに真っ暗でも、絶対寂しい気持ちにならないぞと、強い気持ちで変な反骨精神を抱いてみたりしています。


とうとうナスも採れなくなり、万願寺唐辛子も固く、辛くなってきたので、しつこく長かった夏のメニューも本日をもって、終了となりました。たくさんの皆さんに食べてもらえてうれしかったです。ナスと万願寺唐辛子と、みなさんに、ありがとう。また来年ね。

これからは、さむい季節のおいしいものをどしどし作っていきたいと思います。なんだろう、キノコとか、さつまいもとか、カブとか、あとは、りんご…大根はまだか…。

ちゃんと、頭の中を整理しないと、作ってみたいものと、食材と、あとは、価格のこととか、お店で出すにはどんな風に仕込んでおくのかとか、お皿とか、もう脳内小宇宙は、無軌道に移動する惑星のごとくいろんな要素がぷかぷか浮かんでいます。


a0238696_21561954.jpg

チョコチップとクルミの小さなバターケーキ。
近々、ピアノの先生が、子供たちにプレゼントするお菓子として、注文をいただいたので、子供たちは、やっぱりチョコがすきだよなあと考えてこれにしました。オレンジピールをいれても良いかな、とも思うのです。
お店にも登場すると思うので、ミルクティーやカフェオレなどと一緒に、おやつにどうぞ。


衣替えもせずに、だらだらと夜更かしをしては、真剣に音楽鑑賞または、読書の日々で、睡眠不足で顔が青白かったようで、マスターに、「化粧変えたのか?」と聞かれました(笑)
 
美容と健康の面から見ると最低ですが、楽しいのでなかなかやめられません。皆さんも楽しい秋を。
そして、やじろべえにもお茶を飲みに来てくださいませ。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-10-25 22:10  

のんきくん

ねこじゃらしとコスモスがきれいな今日このごろです。

先日やじろべえで開催された、雑貨市「おさんぽマーケット」で、往年のヒット曲がボサノバ調にアレンジされた曲がたくさん入ったCDを購入しました。ブラジルの夢のようにきれいな写真付きで、しかも、愛とリラックスがテーマで、コーヒーがおいしくなる曲を厳選!!って書いてあったので、買わないわけにはいかないと思ったのでした。

ボサノバってよく知らなかったけど、聞いているとなんだか良い気分です。息をたくさん吸ってはいているような、ひろびろしたのんきな気持ちになります。



a0238696_20301168.jpg

かぼちゃのクッキーを試作中。
新しく買ったおばけちゃんの型でやってみたかったので、ハロウィンぽく、かぼちゃを生地に混ぜてみた。うかうかしていると、ハロウィンが終わってしまうよ…。


寒くなってきたので、毛糸ものはいかがでしょうか??
a0238696_20344450.jpg

てつむぎ&手編みのこころのこもった品々です。ニット帽と、レッグウォーマーです。カラフルでかわいいし、柔らかくてあったかですよ。足が温かいと、気持ちも穏やかになると最近実感しました。足下あったかで、機嫌良くくらしたいものです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-10-15 20:40  

赤黄色の金木犀~♪

数日前から金木犀の香りがふわふわと漂ってとてもよい心持ちです。しかし、どこに咲いているのやら未だ実態を確認していません。秋の係の誰かが、においだけ漂わせているんだったりして…。


季節の変わり目は何を着て良いのかいつも分かりません。自分の中の定番の組み合わせができあがってないから、なんかしっくりこない格好して働いています。早く秋に慣れたいです。



皆さん、食欲の方はどんなですか。おなかすいてますか??秋っぽくなってきましたか??
やじろべえは、みなさんの空腹をどんどん満たしていきたいです。

例えば、おなかすいてて、でもものすごく疲れていて、何食べたいかわかんない、または、作る気力ゼロ、そんな時、思い出して欲しいです。やじろべえのことを。いっしょに考えますよ、そして、作りますよ。あなたのために。
a0238696_23482430.jpg

野菜カレーと、えびドリアです。
カレーもドリアもお持ち帰りできますからね。おうちでゆっくり、おなかをすかせて待っている誰かと、もちろんひとりでも!

a0238696_23512682.jpg

これは、Mixピザと、じゃがいもとソーセージのピザ。
ピザを大急ぎでテイクアウトして、おうちでおもしろいDVDでも見ながら、ピザパーティーなんて楽しそうじゃありませんか!!


甘いものも忘れちゃいけません。
a0238696_23563359.jpg

スイートポテトと、スコーンと、シフォンケーキ。ザ・素朴。

やじろべえのケーキの類いは、ものすごく具合悪くて、ご飯が全く食べられないという状態でも、なぜかおいしく食べられるという不思議な食べ物なんです。(特にスイートポテト!)ほんとにほんとよ!私の場合はですけど。

でも実体験だから、自信をもってお伝えします!


明日もみんなげんきですように。

コーヒーをおいしく飲めますように。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-10-06 00:07