<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

PCちゃんごめん

パソコンは苦手だ。
電気機器というか、硬いもの。数字もそうだけど、答えが一個しかないもの。力でどうにかできないものがあんまり好きではない。と、書くと、ジャイアン的乱暴ものみたいな感じがするけど。

反対にやわらかいものが好きだ。パン生地とか、お布団とか。


なぜこんなばかみたいなことを考えたかというと、パソコンが壊れて、やじろべえのブログは更新できないし、映画も見れない!youtubeも見れない!ラジオも聞けない!!オタクの楽しみが一気に奪われました。

嫌いといいながら、頼っていたね。パソコンちゃん。嫌いって言ってごめんね。

というわけで、とりあえずは、マスターのおうちのパソコンをお借りし、ただいまブログ更新中。SDカードを入れるところが分からないので、写真をアップできませんが‥!!


最近はぐっと冷えるようになってきたので、ぜひ心からお勧めしたいのがホットジンジャーです。夏はジンジャーエールとして、炭酸で割ってお出ししていますが、冬の間は、お湯で割ってさらに、少し葛を入れてとろんとさせることにしました。葛を入れることによって、より体も温まるし、液体自身が冷めにくくもなると思ったので。
しょうがにシナモンにクローブにこしょうに唐辛子にカルダモンに‥あとはレモン。鍋でぐつぐつ煮て、パンチの効いたシロップを作っています。
なんだか、疲れたなあというときに飲んでほしいなと思います。おなかがあったまると、思いのほか、気分もあったまるように思います。

みんなのこと、ぎゅっと抱きしめてやりたいけど(いらないよっていうひともいるでしょうが)、さすがにそれは無理だから、かわりにホットジンジャーを。という気構えでいます。



そういえば、そろそろクリスマスの季節になってきました。やじろべえでは、早々とクリスマスソングをかけて、いい気分です。当たり前だけど、大きいツリーも暖炉も実家にはないし、大型犬も飼ったことないけれど、クリスマスの音楽を聴くと、なんだかそんな光景が懐かしく思い浮かび、あったかい気持ちになり、ファミリーのことを考えたりします。欧米にかぶれてた幼少期のなごりでしょうか。
でも、いいのです。いい気分にはかわりないのだから。


やじろべえに来て、ご飯食べて、お茶飲んで、おやつ食べておなかいっぱいになってほしいけれど、いちばんに願うことは、みんながほんのちょっとでもいい気分になったらいいなということです。


明日からも、やじろべえにてお待ちしていますよ。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-11-25 19:59  

友達の唄

好きな人たちのことを考えました。

その人たちと会って、顔を見ておしゃべりしてるときも楽しいのだけど、一人でいるときに、友達の顔がぽわんと思い浮かんだりすると、何とも言えぬじわじわとうれしい気持ちになるもんです。ぼんやりとしているときこそ、みんなのことが好きなんだと言う気持ちがはっきりと分かるような感じがするのです。何だろう、この時間差プレゼントは。見えないし、触れないし、どこにあるかもわからないけど、確かにあるんだな。わたしのほうからも、そのよくわからないプレゼントあげたいです。


a0238696_9435664.jpg

今年一番の渾身の作と言っても過言ではないです。栗の渋皮煮がごろごろ入ったケーキです。
立派な栗をたくさんもらったときに、渋皮煮にしておき、バターケーキに焼き込みました。かなり贅沢なケーキになりました。バターときび糖は控えめに、どっしりと、素朴な感じにやきあがりました。渋皮煮があるうちの期間限定です。栗のおいしさを是非味わってもらいたいです。


a0238696_9595657.jpg

これは、マーブルチーズブラウニー。
濃いチョコレート生地の上に、クリームチーズをのっけて焼いています。結構前から作っているお菓子ですが、最近、ティラミスに似てるんじゃないかなと気づきました。苦いコーヒーと一緒におやつタイムにどうぞ。


今日は、おやつばっかりになってしまいましたね。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-11-11 10:16  

どんぶり ころころ

我が家にはこたつはありませんが、ホットカーペットをオンにして、膝掛けなどをまとえば、立派なミニおこたつができあがります。足腰が温かいとなんて幸せ感があふれ出るのでしょうか。こたつに入りながら、けんかするのって難しそうじゃないですか?平和の象徴。おこたつ。やじろべえも全席こたつにしたいくらいだな。無理だけど。


a0238696_2136712.jpg
白くて、ぴかぴか。
a0238696_2136087.jpg

最近のおいしいものはこれです。
かぶのミートソーススパゲティ。新鮮なかぶと、かぶの葉っぱをミートソースの中にたっぷりと入れました。かぶがじわりと甘いんです。ミートソースもかぶによってしつこくなく、ぺろりと食べられちゃいます。
かぶをゆでるとき、とうもろこしみたいなにおいがするんです。ああ、それほど甘いのだなあと感心しました。
野菜の中でも一番好きかもしれないかぶなので、どうしても、ひいき目に見てしまいます。
どでかいかぶの葉っぱをゆでて、おにぎりを巻いてもとってもおいしいのです。


ひとつおしらせです。

2Fギャラリーにて、
11月5日(月)~10日(土)まで、千曲市在住の陶芸家の市川宗さんの陶展
「どんぶり ころころ」が開催されます。

「どんぶり、ボウル、鉢など食卓で大活躍する器を、はぎあわせ、黒釉、織部などの技法で制作しました。どうぞご覧ください」(市川さんより)


市川さんの器は、厚みがあって、質感がすこし、ざらざらしていて(そうじゃないのも、もちろんたくさんありますけど)、まるで、全粒粉をふんだんに使ったクッキーのようで、かじったら、おいしい味がしそうだなあと、思いつつ、コーヒーを注いだりしています。

どんぶり、たのしみです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2012-11-01 22:05