<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

冬が寒くてほんとによかったー♪

毎日寒いです。体に力が入ってしまいます。
早く早く春になってほしいと、思う。ぽかぽか陽気が待ち遠しい。緑の葉っぱが恋しい。薄着で身軽にお散歩がしたい。

でも待てよ。

朝の空気の清冽さや朝日の控えめな光、夜空の透明感、お布団のあったかさ…いっぱいあるではないか。冬のよいところ。真冬の素敵なところを感じてみよう。

急いでも、のんびりしても、律儀に同じように日々は順番通り流れていくのだ。だったら、のんびり流れに身を任せよう。よく息を吸って、吐いて、時々は、焦ったり泣いたりしながら、毎日やじろべえで、心をこめてコーヒーを入れたり、掃除をしたり、ケーキを焼いたり、マスターに怒られたり(笑)カレーを作ったりしよう。


毎日寒くて、緑やお花が恋しいから、自分で咲いちゃった!と、かわいいカラフルな花柄のワンピースを着てきた友達がいました。なんて!なんてかわいいんだー!とときめきました。
a0238696_21563796.jpg

その友達が、糸を紡いで、丁寧に編んでくれたレッグ&ネックウォーマーです。あったかいですよ。
落ち着いた色のコーディネートになりがちな季節に、足元がカラフルだと、素敵だし、よい気分になれそうです。
プレゼントにもおすすめですよ。

a0238696_2295057.jpg

車を運転中、突然バナナとクリームチーズのケーキを作ってみたい!!と強く思い、一度も作ったことがないのに焼いてみました。
バナナは、からーっと並べたいと思ったので。きれいに並べて。
a0238696_22131793.jpg

甘さは控えめで、軽いので、ホイップクリームと一緒にどうぞ。


明日で一月も終わりです。二月といえばバレンタインです。

バレンタインのきゃぴきゃぴムードに染まれずじまいの、クールな思春期を送ったために、真剣な手作りチョコをただの一度も作ったことがありません。

大人になってこんなに真剣にお菓子焼いています。

a0238696_22202523.jpg

ハートのチョコビスケット。

バター少なめで、全粒粉入りの、ザクザク食感です。チョコチップがアクセントのほろ苦くてちょっと甘い。袋から出して、四枚並べると…四葉のクローバーになります。いいことありますように。

これから約二週間、総力をあげて(といっても一人だけど)チョコレートのお菓子たくさん作っていこうと思います!!みなさんのご多幸をこっそりお祈りしながら!!


明日も穏やかな一日でありますように。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-01-30 22:31  

あったかい

今日は、うす曇りのぼんやりとしたお天気でしたね。

やじろべえに来てくださったお客さま、ちょっとでもやじろべえを思い出してくれた皆様、今日もどうもありがとうございました。本日は、お昼前からにぎわい、食事をされている方がいて、コーヒーを飲んで読書をされている方がいて、楽しそうな話し声や笑い声が聞こえて、ゆっくりした雰囲気が店内に漂っておりました。

それはそれは、よい光景です。働きながらこんな景色が見れて、幸せです。


今朝、りんごとサワークリームのケーキを焼きながら、このケーキが好きなお客様のことを思い出していました。そういえば、今年になってからお会いしていないなあと。お元気でいるのかな。
いつも、朝に来られて、ケーキとコーヒーを注文されるおばあちゃん。「いろんなケーキがあるけど、このりんごのケーキが今はいちばん好き。」と。

そんなことを考えていたら、ちょうどご来店!!
テレパシー??

焼きたてのふわふわを食べていただけて、私もとてもうれしかったです。
a0238696_21472417.jpg


「○○さん最近、来ないねー、元気かなあ?」とけいこさんと厨房で話していると、やじろべえの入口にその人が現れるという現象は一度や二度ではありません。
不思議なことはあるものです。


昨日、休憩から戻ると、とっても素敵な光景が…
a0238696_21526100.jpg

あまりに和む感じだったので、写真を撮らせていただきました。

他にお客様がいなかったので、一番あったかいところで、近所のおばあちゃんとけいこさんが楽しそうにおしゃべりしていました。お散歩の途中でよく、お茶を飲みに来てくださるすてきなおばあちゃん。ホットジンジャーがお気に入りです。かぜひきそうな時、飲んだら治っちゃったわよーと。うれしいお言葉。

a0238696_222473.jpg

つい最近、「しょうが入りココア」というものを始めてみました。

やじろべえのもともとあるココアは、甘さ控えめの、でもホイップクリームたっぷりのリッチなものです。新しいしょうが入りココアは、すりおろしのしょうがたっぷりと、蜂蜜をいれて、ピリッとすっきりしながらも、はちみつの自然な甘さがおいしく仕上がったと思います。
甘くて熱くて、ピリッとしてて、真冬にもってこいのおいしい飲み物です。ふーふーしながらゆっくり飲んだら、がんばりすぎて疲れた体とこころが少しだけ緩むかもしれません。

みんな、みんな、今日も一日よくがんばりました。おつかれさまです。

よく寝て、また明日、がんばろう。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-01-23 22:18  

星も凍る夜

やじろべえのブログを見てくださっている皆様、大変ご無沙汰しております。

新しい一年が始まり、もう二週間もたってしまいましたが…

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、素敵な一年になりますように。

そして、やじろべえが、皆様の憩いの場になれるよう、よりいっそう日々、研鑽を積んでいきたいと思っておるところです。


パソコンがやっぱりおかしくて、よそのおうちでお借りして、更新しております。
犬も猫もおじいちゃんもいて、ためしてガッテンが聞こえてきて、なんだか幸せ気分です。


a0238696_2015481.jpg

2013年も、近くでとれた新鮮な野菜を中心に、安心できる素材で、心を込めて料理を作っていきたいです。よく見て、触って、においもかいで、ありがとうのきもちを持ちながら、おいしいものを作れますように。

a0238696_20241286.jpg


これは、たっぷりきのことあさりの和風スパゲティです。
しめじやエリンギ、えのきだけとあさりのお醤油味です。きのことあさりのおだしがきいています。小松菜もいれてますが、予想以上に甘くておいしいですよ。

a0238696_2028959.jpg

やじろべえのお菓子は、全部が素朴ですが、その中でもナンバーワンの無骨さかもしれません。

全粒粉とくるみのビスケットです。
材料も、小麦粉、くるみ、きび糖、塩、なたね油、牛乳だけ。まぜて広げて焼いただけ。
でも、ぼりぼり食べていくうちに、北海道産の小麦粉のシンプルなおいしさと、くるみの香ばしさを味わっていただけると思います。

ハガキサイズの大きさですが、ぱきぱき割りながら食べてほしいです。
長方形のぺろーんとした形を見ていると、私は、ぬりかべを思い出します。
ぬりかべビスケットと、ひそかに呼んでいるのです。




「不安があっても、ケンカをしても、いいことなんか何もなくても、きちんと食べさえすれば大丈夫。」

大好きな料理家の本にあった言葉です。

なんて勇気の出ることばだろうか。

今年も、みんなのために、そしてたったひとりの自分のために、一生懸命ごはんを作ろう。



こんなに冷える冬の夜は、子供のころ読んだ本を思い出します。

ぴかぴか光っているのは、あれは凍っているからなんだなあと思ったものでした。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-01-16 20:55