<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

新しい季節は~なぜかせつない日々で~

毎日毎日やじろべえの厨房に立ち、カウンターでコーヒーをいれ、お皿を洗い、テーブルをふく、そして、来てくれるみなさんにごあいさつをする。

同じような毎日。田舎の喫茶店での、たわいもない日々。

そう言ってしまえば、まったくその通りなのだけど、私にとっては、毎日せいいっぱい出しきって、うれしくなったり、落ち込んだりの、たったひとつの自分の毎日だ。

ここにいるだけで、毎日いろんな人たちに会えることが、うれしいです。そして、やじろべえに来てくださることが、ほんとうにありがたいです。

名前を知らなくても、どんなお仕事をしているかを知らなくても、好きな映画も音楽も知らなくても、顔を見たらうれしくなる人たちがたくさんいます。



a0238696_2134218.jpg

これは、お持ち帰り用の、ごろごろ野菜のカレーーです。先日、店内で、これをお召し上がりのお客様に、「何種類の野菜が入っているのですか?」尋ねられ、そういえば、数えたことがない!とモゴモゴしてしまいました。

基本的には、ニンジン、ジャガイモ、かぼちゃ、大豆、レンコン、えのきだけ、しめじ、エリンギ、トマト、レンコン、ブロッコリー、小松菜…季節によっても違うし、その日あった野菜で、入れたらおいしそうなものを何もかもいれています。

たくさん入っていれば入っているほどいいだろうと、食いしん坊の私はすぐそう考えてしまいますが、時々、思い出す場面があります。

学生の頃、手打ちうどん屋さんでアルバイトしていた私は、ホール係で、出てきたうどんに、ねぎやらかまぼこやら、天かすやらをトッピングして、お客様にお出しするお仕事をしていました。

いっぱいのっけたらうれしいだろうと、山盛りのせては店長に「それはお前が食いたい量だろう」とよく怒られていました。

いれりゃあいいってもんじゃないですね。今なら分かります。

仕事中、うどん屋の店長の顔がよぎることがしばしばです。

でも、ごろごろ野菜のカレーには、全力でいっぱい野菜をいれたいと考えていますよ。



久しぶりに新しいクッキーができました。
a0238696_21183212.jpg

ゴルゴンゾーラとくるみのクッキー

粗く砕いたくるみと、ゴルゴンゾーラを練りこんだクッキーです。お砂糖はごく控えめにして、周りに少しまぶしています。きび糖の香ばしい甘みと、チーズのしょっぱさが何とも言えないよい感じにできました。
ゴルゴンゾーラのクセは感じられませんから、クセのあるチーズはちょっと苦手という方にもおすすめできます。コーヒーはもちろん、ワインにも合うかと思います。


もうすぐ春です。

真冬、真夏とは、言うけど、真春とか、真秋とは言わないなあと思って、少し考えてみました。

冬と夏はいちばん寒いと一番暑いが注目されるけど、春と秋は始まる時が一番たいせつなのかなあと。

新学期がない大人になってからは、毎年、春が待ち遠しいです。

クラス替えはなくても、新しい気持ちになるのは自由だから。

a0238696_21285960.jpg

[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-02-17 21:33  

ビューティフルグライダー

ここ数日、温かい日射しを感じたり、ふきのとうをいただいたり、ヒヤシンスの球根のお花が咲いたりして、じわじわと春の予感を感じていました。節分も過ぎたし、おや、もしかしてもういいのかな…春の心の準備をしても…などと、ふわふわ思っていたら、どうやらまだのようです。今夜から雪が降るなんていう噂を耳にしました。お客さんに、そんなに簡単には春は来ないよと、釘をさされたのでした。

春はまだでも、うれしいおすそわけです。みずみずしい緑のにおいがしました。
a0238696_2273385.jpg


春が待ち遠しいわくわく気分にぴったりのおやつを作りました。
いちごとお豆腐クリームのティラミスです。

a0238696_2212469.jpg

お豆腐、クリームチーズ、ヨーグルトと、少しの生クリームで作っています。見た目のボリューム感を裏切る、あっさり、さっぱり味で、フレッシュないちごが甘酸っぱくて、パクパク食べられます。

やじろべえ6年生の私ですが、今までで一番かわいらしいおやつを作ったなあと実感しました。


お店の中にはたくさんの植物やお花がおいてありますが、この出窓は、最近のお気に入りスポットです。
a0238696_22162186.jpg

サボテンの入ったひつじちゃんが、もののけ姫に登場するシシ神さまに見えます。朝の光の中で見つけたら、とても神聖な気持ちになったのでした。思わず合掌。

今日も、お客さんたちの楽しそうな様子や、ゆっくりした様子、おいしかったよのひとことをかみしめて、たいせつにしまっておこう。勇気をたくわえよう。

明日も、やじろべえでみんなのことをお待ちしていますよ。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-02-05 22:22