<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

グッドラック

今日も気持ちのよい青空が、どーんと惜しげもなく広がっていました。

散歩日和、お出かけ日和の一日でしたね。こういう日は、やじろべえは、おいてけぼりになることがしばしば。先日までのいそがしさが、嘘のように、静かな時間が流れていました。

本当は、こんな静かな時間こそ、お客さんたちに味わってほしいのになあ、なんて思ったりします。

でもこんなにお天気だと、どこかに出かけたくなる気持ちも十分分かりますっ!!

a0238696_212530100.jpg

この頃は、気温もだいぶ上がってきているので、パンの発酵も早い早い。ふっくら美味しそうに焼けましたよ。
パンの焼けるにおいは、いつかいでも、しあわせのにおいがしますね。あと、見た目もかわいい。ひとつ50円というお安さも魅力です。


a0238696_21292334.jpg

パンのにおいをかいでは、幸せになり、緑を見ては、こころいやされ、さらに、コーヒーも飲めるし、ごはんも食べられるの!!わたしは、やじろべえが、ほんとうに好きなんです。みんな来ればいいのに…と思って働いているのです。
お得意の自画自賛ですけど。
自画自賛ついでに、自慢のお菓子の売り場。
a0238696_2149978.jpg



今日、おしるこを注文されたお客さんが、「あ~おしるこなんて、何年振りだろう~おいしいなあ~」って言いながら、召しあがっていました。

わかります。そのきもち。やじろべえって、そういう食べ物や飲み物がたくさんあると思うんです。別に、珍しいものじゃなくて、むしろ、みんなが知っているもの。

たとえば、レモンスカッシュ、クリームソーダ、クリームあんみつ、ナポリタンとか、ドリアとか。おしゃれなとか、はやっているとかそういうものとは、違うところに静かにある、おいしいもの。

ああ、あれでしょ?知ってるよ。
で、通り過ぎたらもったいないよ。やじろべえで働くようになってからというもの、想像の何倍もおいしくて、あたらしい感動が何度もありました。わたしの場合ですけどね。

明日も、みんなが知っている、いろんなメニューがもっとおいしくなるよう、心こめて作ります。

たくさんのお客さんに会えますように。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-03-22 21:50  

春のバザール 雑貨家具展

みなさま、こんばんは。

春の陽気から一転、肌寒い一日になりました。日射しがまぶしいのがせめてもの救いです。

本日より、二階ギャラリーにて、家具工房gakoさんの「春のバザール雑貨家具展」が始りました。
小さいものから、大きなものまで、木のあたたかみのある雑貨、家具がたくさん揃っています。

言い訳ですが、本日は終日店内がにぎわい、バタバタ動き回っていたので、gakoさんの家具を見たり、写真に収めることができませんでした…なので、写真をアップすることができなくて、すみません。


今日は、一階からチラチラ見上げることしかできませんでしたが、とても素敵なものたちが並んでいるようです。ぜひこの機会に、見にいらしてくださいませ。

展示販売のものだけでなく、ご要望にあわせて、いろんな家具を作ってもらえますよ!!今日も何人かのかたが、テーブルや本棚を注文されていたようでした。

今週土曜日の16日まで開催しております。ご本人がいらっしゃるのは、10時くらいから、5時くらいまでです。
お待ちしておりますよ。

ミモザも見頃です。



遅くなりましたが、gakoさんの家具の写真を撮ったので、アップしたいと思います。

a0238696_2153061.jpg
a0238696_21531198.jpg
a0238696_21532915.jpg
a0238696_21534936.jpg

素敵な家具のほかに、こんな布小物も。鍋つかみです。さっそくやじろべえでも、コーヒー入れるときに使っています!!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-03-11 21:36  

素晴らしきこの世界

毎日が、前から後ろへ吹っ飛んでいきます。

いろいろ見逃していないか、取り逃していないかと時々心配になったりしながら。

今日は、春の陽気でしたね。
お店のミモザも咲いてきました。

a0238696_20393927.jpg

黄色くてちっちゃいかわいいお花が日ごとに、咲きだしています。
一年に一度のお楽しみです。

玄関に置いてあるのですが、お客さまたちも、にこにこしながらミモザを眺めていってくださって、それを見ているとこちらも、にこにこしてしまいます。

日々のスピードに完全に置いていかれていて、最近はなかなか新しいメニューが増えていなくて、そろそろ春らしい何かを作りたいと思っています。お食事のメニューも、甘い物のメニューも、より、やじろべえを好きになってもらえるような、おいしくて、わくわくするようなのを目指していきたいと思っています。

a0238696_2051338.jpg

そういえば、この頃、シフォンケーキがちょっと変わりました。
今までは、牛乳を使っていたのですが、豆乳に変えてみました。
より、しっとり、軽く、きめ細かくなりました。
豆乳を使っていると聞くと、つい食べてみたくなるのは私だけではないはず!!

a0238696_2105849.jpg

夕日が眩しく差し込んでくると、幸せなきもちになります。
お店中がキラキラと、天国のようになることがたまにあります。行ったことはあるわけないけど、そんなきがするのです。
きれいな景色を見ると、じっと見てよく覚えておきたいなと思います。すぐに忘れてしまうけど。

明日は、土曜日。やじろべえは忙しくなるかな。たくさんのみなさんがきてくれるといいです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-03-08 21:09