<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

花の名

名前も知らない、小さなお花があちこちに咲いています。やじろべえのまわりにも、かわいいお花が急にお目見えしだしました。

お客さまに、これはなんていうお花ですかと聞かれても、大抵答えられなくて、悲しいです。さりげなくお花に詳しいって、素敵なのに…。ただただ、かわいいわ、きれいだわと思っている自分に少しがっかりします。

小さなお花とともに、やじろべえの裏には、パクチーが、元気に茂ってきました。友達に分けてもらって、去年の秋あたりに、植えたのでした。根付くかは分からないよと言われていたけど、寒かった冬も越えて、今ぐんぐん伸びています。なんかとってもうれしいです。

a0238696_21354951.jpg

グリーンカレーなんかに添えたいです。

そして、グリーンカレー。
a0238696_21371969.jpg

たけのこと、アスパラで春の味が楽しめるグリーンカレーにしてみました。
辛さがすこーし和らぐかなと、豆乳も入れてみたり。
野菜もお肉も食べられて、元気になれそうです。

春って、あったかくなって、緑もきれいになって、元気もやる気もどんどんでそうですが、案外、そういう周りの状態に裏腹な、もやーんとした気分のこともあるもんです。(私だけだったりして…)
そんな時は、辛くておいしくて、栄養もとれるこんなグリーンカレーでも食べて、おなかいっぱいになって、それから、おもしろいマンガでも読めば、結構、いいのではないでしょうかね。

アスパラといえば、これも。
a0238696_21424467.jpg

はるだけの、グリーンアスパラのピザ。
チーズと、ぽくぽくの甘いアスパラを、味わってほしいです。


あなたが花なら~♪とうたいながら、ずっと外にいて日向ぼっこでもしていたい一日でしたね。

明日は、寒いみたいです。

かぜ、ひかないようにしましょうね。

おだやかなよい一日でありますように!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-04-18 21:50  

パンプキンの発明

桜が咲いてまいりましたね。

お花見がえりのお客さまたちもちらほら。みなさん楽しそうです。

思いのほか、お花見は冷えますよね。あったかくしてお出かけしましょう。


a0238696_2184759.jpg

久しぶりのキッシュです。とくに理由はないけど、ずっと作るのを忘れていました。その時々で、作りたいブームがやってきてはまた去って…そして、お客さまに、「このごろあれないの?」と言われて、ハッとすることもしばしば。

やっぱり、キッシュ好きです。粉ものと、たまご好きにはもってこいです。
こちらは、アボカドとソーセージのキッシュです。

a0238696_21131524.jpg

これは、チョコバナナケーキ。

バナナをたっぷり焼きこんだ生地に、チョコチップをふんだんに入れ、カシューナッツとアーモンドをごろんとのっけて焼きました。
お祭りのチョコバナナおいしかったよなあ~という気持ちから、作ってみました。ふんわり生地の中の、チョコチップのガリッとした食感が楽しいです。おやつにどうぞ。

やじろべえのメニューの中で、一番好きなのは、迷うことなく、「パンプキンのピザ」です。どこにもない、まさにやじろべえでしか食べられない、すてきなおいしい逸品なんです。それを発明したのは、いつも一緒にお仕事しているマスターの奥さんである、けいこさんなんですが、私は、もう本当にその功績を讃えたくてしかたないのですよ。あんなおいしいもの考え付くなんて!!と。しかも、材料はいたってシンプルだし、めずらしいものもとくに使っていない。それなのにあんなにおいしい。

パンプキンピザのファンはたくさんいるのです。

私も、新しいメニューをひとつふたつ考え出したりもしていますが、けいこさんの大御所パンプキンピザに比べたら、小物たちです。

新しいメニューの開発ももちろんとても大事ですが、定番の持つ安定感は、いつも感じています。私たちの行く先を照らしくれるようなそんな力強さがあります。

発明者のけいこさんに、功績を讃えて、お墓をパンプキンの形にしたほうがいいよと勧めたら、「お墓はいらない。川に撒く!」と、かっこよすぎるお返事をいただきました。

さすがです。

そんな、かっこよすぎるけいこさんと、毎日お仕事できて、私はうれしいです。
a0238696_2131488.jpg

毎日食べたいけど、週一でがまんしています。大好きなパンプキンのピザ。シナモンが香る、かぼちゃのペーストと、とろけたチーズが、たまりません。あと、ピザ生地のパリパリ具合も。よだれが…。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-04-11 21:54  

そのままだっていいんだよ~

いろいろ始ったり、始らなかったりの四月がはじまりました。

ぴかぴか陽気の日と、どんより雨降りの差が激しいです。あったかくなったり寒くなったり、忙しいです。

なにやらぼんやりするのは、季節の変わり目のせいにしましょう。そうしましょう。

ぼんやりするときは、そのままで、ぼんやりの景色を見てみましょう。

そして、気分転換にゆっくりコーヒーや、お茶や、何かおいしいものをいただきましょうよ。

おいしいお菓子や、お茶や、好きな音楽や本や人や、景色やにおい、なんでもいいから、こまごまとたくさんあるといいです。そういう小さいものも集まれば自分を守る魔法陣のようなものになると思うのですよ。

やじろべえもだれかの好きなこまごましたもののひとつになれたらうれしいです。

先日、ふきのとうをたくさんいただいた時、ふきみそをせっせと作りまして、春のメニューに使いたいなと思っていましたが、これになりました。
a0238696_20295538.jpg

春のふきみそクリームスパゲティ
ごぼう、しいたけ、しめじをよく焼きつけて、ふきみそと生クリームで仕上げました。ふきのほろにがさと、香ばしく焼いたごぼうがよく合います。白ワインがほしくなります。(やじろべえにはワインはありませんが)
ふきみそは、生クリームや、チーズともよく合うのです。
春だけのおいしさです。
明日あたりから、始めたいと思います。

最近、少し人気者のおしるこさん
a0238696_2035682.jpg

お客さんにお出ししたおしるこを、召しあがるのをさしおいて、写真に撮らせてもらっちゃいました。おかげで、かわいくうつりました(笑)
もうしばらくは、おしるこ、続けたいと思っています。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-04-04 20:44