<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ばらの花

暑い日が続きましたね。冬のお布団では、さすがに寝苦しいです。
日々はどんどん進みます。

やじろべえのまわりも、いろんなお花が咲いてきれいです。窓をあければ、バラの良いにおいがしてきます。肺いっぱいに吸い込みたいです。
a0238696_2281591.jpg
a0238696_2285045.jpg


お天気のおかげか、アイスクリームや、アイスココア、私の一押しクリームソーダが、よく出ています。暑い日の冷たくて甘いものって、幸せですよね。飲み物の上にポコンと、アイスクリームがのっかてるものをみて、にやりとしない人はいるのでしょうか。だいたいみなさんにやりとしているように思います。
a0238696_22161324.jpg

あとは、こちらのくずオレンジも、おすすめします。
くずで作った牛乳プリンに、甘酸っぱいオレンジのソースと、ミカンをのっけています。これを楽しみに待っていてくださったお客さまが何人かいて、うれしい限りです。今年の夏もいっぱい作るぞ!と元気がでます。ありがとうございます。

明日も、やじろべえが、誰かのおいしいおやつの時間や、ゆったりお茶の時間、腹ごしらえの時間に、そっとよりそえますように!!!!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-05-28 22:25  

シュワシュワ~

突然夏のように暑くなり、びっくりしたこの数日間。まだ早いよう。と思ったら、今夜は割と涼しくて、からだには苦労かけるなあ、がんばっておくれよと自分で自分にエールをおくりたいような気持ちです。

先日、とっても暑い日に、クリームソーダの注文がありまして、ちょっとアイスクリームをのっけるところを、失敗してお客様に出せないものを、久しぶりに自分でいただきました。決してわざとではありませんが(失敗したのはわたしじゃありませんもの!)、「おいしそう~」と羨望のまなざしで、見つめていたので、きっとものすごいエネルギーがうずまいていたのでしょうね。結果、見事に手に入れたのでした。強く願えばかなうという、何とかの法則の、もっとも分かりやすいパターンではないでしょうか。

ともかく、やっぱり、すごくおいしいのでありました。あんな鮮やかなみどりいろのシュワシュワした飲み物に、おいしいアイスがのっかってるんですよ。お世辞にも体に良いとは言い難いあの飲み物を飲んでいるというわずかな後ろめたさも手伝って、おいしさ倍増です。アイスクリームの滑らかなクリーミーさと、シュワシュワ感が、お互いを高めあって、夢のような味がしました。

暑さと忙しさに少々やられていたのですが、ごくごく飲みほしたら、シャキーン!!と生き返ったのです。これはもう、リポビタンDをも凌駕する滋養強壮だと、実感しまして、一刻も早くこのことをみんなにお知らせしたいと思っていたのです。

昨年までは、夏バテに自家製のジンジャーエールを、大プッシュしていたのですが、今年は、クリームソーダを全力で推していこうと決めました。勝手に一人で、クリームソーダキャンペーンです!水着のキャンペーンガールが、クリームソーダ片手にポージングしているポスターでも作りたいくらいのきもちです。

お願いだから、一度、飲んでみてーーーーー!!

今日は、新しい写真も撮ってないから、写真もないけれど、ただただ、クリームソーダへの熱い気持ちを書いてみました。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-05-16 21:13  

ぺろぺろクッキー

昨日今日と、暑い日になりました。そうなってくると、俄然、ビールへの気持ちが高まります。よね?冷ややっことか、そうめんとか食べたい感じです。気温が上がっただの、季節が移ろうだの、なんだかんだといっても、やっぱり、食べ物のことばかり考えているようだ。

こうなってくると、お客様が注文するアイスクリームや、クリームソーダが、おいしそうで、うらやましいなあと、思いながら、働くのです。
a0238696_22195339.jpg

a0238696_22174756.jpg


今日は、ちいさなお子さんが来てくれて、アイスクリームを食べてくれたのですが、アイスに添えたスプーンの形のクッキーを、握りしめ、ペロペロキャンディーかのように、たいせつに舐めながら、帰って行きました。ちいさなクッキーを、そんなにだいじに食べてくれて、感無量でした。これで、あしたもがんばれます。ぼうやにありがとう。

a0238696_2212136.jpg

じゃがいもとベーコンののキッシュ

じゃがいもがごろりと入っていて、けっこうおなかが満足すると思います。朝ごはんなんかにもいいと思います。

わたしは、「ごはんにもなるおやつ」というやつがけっこう好きなようで、そのフレーズを多用しているなあと、気づきました。なんだろうか。間食じゃないもん!と言い訳したいのだろうか。

さあ、明日もやじろべえでお待ちしていますよ。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-05-10 22:25  

ホリデイ

「さっきょん、夕日やばい!」

先日、友達からこんなメールが届きました。

さっきょんは、私のあだなです。こんな短いメールですが、私の胸は、あたたかいなにかが、後から後から溢れ出てくるようでした。仕事後の疲れた体に沁み入りました。

仕事の後、日が沈んでからメールに気がついたので、そのやばい夕日は見られなかったけど、それより、やばい夕日を見て、私に教えてくれようとしたその気持ちがさらに100倍やばいです(笑)

どっか遠くで、自分のことを思い出してくれているひとがいるってことは、こころづよいものです。ありがとうと思います。


a0238696_215783.jpg



これは、コーヒー&チョコシフォンケーキです。ずっとしばらく豆乳シフォンケーキはプレーンのみでしたが、シフォンケーキ作りにもほんの少し慣れてきたので、違う味もつくってみたいなと思い、やってみました。

プレーンの優しい味もおいしいけれど、コーヒーが香って、チョコチップがカリッとアクセントになって、こちらもなかなかおすすめの味になりました。しっとりふわふわも健在です。

a0238696_21125632.jpg

はちみつばななケーキ

バナナをふんだんに入れて焼いてあるので、ギュッとした重量感のあるケーキになりました。しっとりしてて、むっちりしてて、滋養がありそうです。お砂糖は少なめにして、はちみつで甘さをだしました。クリームチーズを上にのせて焼いてみたら、つやつやして、よい感じです。

つやってだいじなんですね。写真には、つや感があまり出ていなくて残念。


今日から5月です。
寒い日もあるけど、木々の緑はちゃくちゃくと濃くみずみずしくなってきましたね。

世はゴールデンウィークということで、今日、仕事中に、四連休あったらどこ行きたい?ってけいこさんに聞かれて、普段、連休がないということに甘えて、積極的にお休みをエンジョイすることについて考えることを放棄していたわたしは、もごもごしてしまいました。「た、タイか、台湾に行きたい…」あっ、でも、パスポートはとっくに切れているな…そもそも、4日で、台湾って行けるの?ちがう!それより、今年は海外より、大好きなバンドのライブに行ければよいのだった。旅行行かなくてもいいから、どうかチケットとれますように。お休みもらえますように。 

頭の中は、煩悩まみれです。煩悩まみれでも毎日がんばって働くのだ。

けいこさんは、4連休あったらなにするの?って聞いたら、

「身辺整理」!!!

だそうでした。

クールな休日の過ごし方です。

みなさまも、たのしいホリデイを!!!!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-05-01 21:35