<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

種まく人工房 草木染めマフラーストール展!!

六月が突風のように過ぎ去っていきます。
必死についていっています。

暑いのと、ひんやりと、じめじめと、いろいろありますが、皆さん体調は大丈夫ですか。

暑いからって、冷たいものばかり飲んだり食べたりすると、体が中から冷えちゃいますからね。たまには気をつけて、温かいものも飲んだりしましょう。

もう水曜日になってしまいましたが…今週の月曜日から、二階ギャラリーにて、種まく人工房の、草木染め、手織りの、マフラー、ストール展が開催中です。
a0238696_7352748.jpg


a0238696_736950.jpg

作家の江沢さんが、糸を紡いだりしていますよ。

a0238696_737573.jpg

涼しげな麻のストールや、きれいな色のウールのマフラーなど、持っていたらうれしくなるような、ものがたくさんあります。

糸を紡いだり、植物で染めたり、それを手で織ったり…素敵でかっこいいけど、私にとっては、めまいがするような途方にくれるような地道な工程を経て、できあがっているんだなあと、いつも、尊敬のまなざしで見ています。

ていねいに作られているものを見たり、身につけたりするのは、やっぱりいいものです。

土曜日までやっています。ぜひいらしてください。

a0238696_7485728.jpg

昨日は、野菜カレーを召しあがったお客様に、目の前で、「おいしいおいしい」と言っていただき、さらに、「しあわせな気分になりました」と言われて、私こそが、もう本当に泣きそうにしあわせなきもちになりました。

誰かに何かを言われてこういううれしい気持ちになるたびに、私も、うれしいとか、楽しいとか、好きとか、ありがとうとか、ちゃんと恥ずかしがらず、誤解を恐れず、言いたいと思います。

さあ!今日もやじろべえでみんなのこと待っていますよ。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-06-26 07:58  

あめあめふれふれ

雨が降ったりやんだりで、梅雨空の一日になりました。じめじめしているのはうれしくないけど、外の木々がみずみずしくて、緑も濃くなって、ものすごく生き生きして見えました。恵みの雨ですね。

今日のやじろべえは、静かな時間が流れていました。駐車場がガラガラだからと、ご飯食べた後なのに寄ってくださったお客様がいたほどです。ありがたいことです。そんな心やさしいお客様たちに支えられているやじろべえです。

a0238696_2102160.jpg

そんな静かな中、私はせっせと空豆の皮むきをしました。栗の皮むきも好きだけど、こういう単純作業が好きです。食べ物に限りますが。おばあちゃんが縁側でやっているようなそんな作業が好きです。
空豆は、野菜カレーにいれたり、時にはキッシュにいれたりする予定です。
それにしても、空豆って、かわいい。プラスチックのおもちゃみたいです。色もきれい。

a0238696_2144210.jpg

これは、今日のカルボナーラです。かぶや、ブロッコリーにスナップえんどうも入れて見た目にもきれいにできました。何回も言ってますが、また言います。やじろべえのカルボナーラは、たまごと、パルメザンチーズだけで作っています。(塩コショウは入ってますよ)生クリームは使っていないので、しつこいのが苦手な方も大丈夫です!こしょうもガリガリたくさんかけますが、もしも、辛いのが苦手なら、遠慮なくお申し付けくださいね。


a0238696_2112942.jpg

今日みたいなすっきりしないお天気のときは、こんな元気な色の野菜をたくさん食べたくなります。お肉もお魚も食べたいけど、やっぱり野菜をたくさん食べるといい気持ちです。たくさん食べてにこにこ元気でいましょうよ!!

明日もやじろべえで、みなさんのことを、お待ちしています。コーヒー飲んでゆっくりして、少しお話でもいたしましょう。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-06-18 21:18  

陶芸展 始りました!

6月になりました。かなりの速さで進んでいますよ、毎日が。日々かみしめて暮らしたいのに、なかなか難しいです。

ただ、お花が咲いたり、パンが焼けたいいにおいにうっとりしたり、お客さんのやさしい言葉に、泣きそうになったり、ネコのおなかがあったかかったり、けいこさんの洗い物の速さにびっくりしたり、それらの積み上げかたが芸術的だったり、新しい出会いがあったり…そういうことがらを、よく見たり感じたりするのを忘れたくないです。

a0238696_22511213.jpg

サーカスか!!


ところで!
本日より、やじろべえ2階のギャラリーにて、陶芸展が開催されています。
長和町在住の陶芸家、戸津圭一郎さんによる陶展です。粉引きの器を主に三島手、刷毛目の器等も展示販売しております。

とても久しぶりの二階での個展です。ぜひお越しくださいませ。

a0238696_22551534.jpg
a0238696_22553524.jpg
a0238696_22555198.jpg

シンプルで、優しい雰囲気の器が並んでいます。

a0238696_22585876.jpg

けいこさんのお庭でとれたいちご!とラジオ体操の帰りにとってきてくれたたけのこ!!
いちごはジャムになり、たけのこは、カレーに入ったり、サンドイッチに挟まれたりしたのでした。

明日もやじろべえでお待ちしています。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-06-03 23:11