<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

夏のこども

毎日暑い日が続いています。子どもたちはそろそろ夏休みでしょうか。子どもたちや若者たちには、存分に夏休みを堪能してもらいたいです。お祭りや花火やプールやお化け屋敷や旅行もいいけど、退屈で退屈でしょうがない、暑ーい永遠に続きそうな午後のあのけだるーい感じも、味わってほしいものです。あれはあれでなかなかいいものだと思います。

大人になると時間貧乏になるから、退屈な午後なんてあんまりなくなっちゃうからね。

a0238696_2137886.jpg

夏の夕暮れは、毎日ドラマティックです。全部見逃したくないけど、それはむりですね。

a0238696_21384057.jpg

やじろべえの玄関に、新しい鉢植えが登場!

夏らしい素敵な植物です。ウンベラータという名前の南国のこだそうです。葉っぱは、トトロが頭にのっけていたようなそんな感じで、一目で好きになっちゃいました。根元のところに、妖精とかがいそうなそんな妄想がひろがります。手前の椅子に乗ってる、多肉植物ちゃんたちも、とてもかわいいので、ご来店の際にはよーく見てみてほしいです。


最近、リピーターがちょこっとずつ増えているグリーンカレーです。夏はグリーンカレーにあう野菜が豊富なので、なんでもかんでも入れたくなってしまいます。
a0238696_21491045.jpg

入ってる野菜は、その日にある野菜なので、毎回同じではありません。少し前は、そらまめやごぼうが入っていたし、最近では、ゴーヤやオクラや、モロッコいんげんなんかが盛りだくさんです。

グリーンカレー好きなお客様が、こんなことを言ってくれました。「毎回野菜が違うので、今日は何が入っているのかな?と宝探しのようです!」って。

なんて素敵な表現なんでしょうか。うれしくてニヤリとしてしまいました。次回も喜んでもらえるようなお宝を潜ませたいです。

明日も、暑ーい!っていいながらお店に入ってきたお客様が、飲み物飲んでほっと一息している力の抜けた顔、たくさん見たいです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-07-23 22:01  

美しい星

夏の夕暮れはいいなあ。ちょっと涼しくなって、空がひろびろしていて、ついでにこころも少しひろびろするし、仕事が終わってもまだ真っ暗じゃなくて、ビールはおいしいし。夏の晩ごはんって、おいしいし。

♪美しい星におとずれた夕暮れ時の瞬間 せつなくてせつなくて胸が痛ーむほーどー♪
という歌詞の名曲がありますしね。

a0238696_21372958.jpg

ぴかぴかプリプリのプラムがおいしいソーダになりましたよ。
甘酸っぱくてさっぱりしてて、シュワシュワしてて、まさに夏の飲み物です。

a0238696_21462386.jpg

コーヒーゼリーも始まりましたよー!!濃くて苦くてぷるんぷるんのゼリーにアイスクリームをのっけて召しあがれ。


いやあ、夏の晩ごはんもいいけど、夏のおやつもいいですね。


ところで、今日から二階ギャラリーで、写真展が始りました。

渡辺助一さんの遺作展 「心のページ」

やじろべえの常連のお客様の御親戚の方なのですが、生前趣味でたくさん写真をとられていたということで、この機会に皆さんに写真を見ていただこうと、写真展を開催することになりました。

私も、今日初めて見させていただいたのですが、こころがしーんとするような静かできれいな写真でした。

ぜひお立ち寄りください!

a0238696_2292198.jpg
a0238696_229547.jpg
a0238696_22153729.jpg


明日も暑いのかな。
楽しい一日になりますように。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-07-15 22:17  

ひだまり市開催中!!

雨がしとしと降ったり、やんだり、暑ーいいちにちになりました。このじめじめと暑さは結構こたえますね。みなさんは元気でしょうか。

そんなパッとしないお天気ですが、やじろべえの二階はすっごく、パッとしているのです!!!
昨日から始まりました、「ひだまり市vol.1」が、もう、お祭り騒ぎです。
千曲市在住の6人のハンドメイドクリエーターによるちいさなお店が期間限定でopenしています。
a0238696_20395826.jpg
a0238696_20402493.jpg
a0238696_2041086.jpg
a0238696_20412139.jpg

やじろべえの2階が、かわいい小物やバッグやぼうしでにぎわっています。今まで見たこともないほど、たくさんのお客様たちに来ていただき、私たちもうれしいかぎりです。かわいいちびっこたちもたくさん来てくれて、みているだけで、こちらもにこにこしてしまいます。

7/12(金)まで開催しています。どうぞみなさんお立ち寄りくださいね。ちなみに、明日の日曜日はやじろべえの定休日ですので、ひだまり市もお休みです。


もう7月だし、夏のような暑さの毎日です。もう寝苦しいですね。

お客さんから、そろそろ夏のメニューはまだ?という声がちらほら聞こえてきました。夏のおいしいものあれこれ、準備しますから、もう少しお待ちくださいね。コーヒーゼリーとか、プラムソーダとか、夏野菜とひき肉のカレーとか…みんなが暑さに負けず、美味しくごはんやおやつを食べて元気でいられますように!!!

a0238696_2054751.jpg

プラムのシロップを作りたいけど、まだ売っていないなあと思っていたら、なんと、お客さんがピカピカつやつやプラムを持ってきてくれました。願ったり叶ったりとはこのことです。おうちにプラムの木があるそうでした。

今週も一週間みんなみんなお疲れさまでした。
また月曜日からやじろべえでお待ちしております。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-07-06 21:05