<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ひだまり市 vol.2 始まりますよー

寒いのか、暑いのか、そしてまた来るらしい台風…

みなさま元気でいますか??

季節の変わり目にも、どんどん日が短くなっていくこの感じにも、身を任せてつるーんとやっていきましょう。


風邪ひくときだってあるし、夜の読書で寝不足の日があったっていいし、食欲の秋で、食べ過ぎたーってときもあるでしょう。

落ち込んでも、悲しくても、嬉しくても、怒っても、どんないちにちも、わたしの、あなたのたいせつないちにちです。


ところで!

7月に開催された第1回目が、大好評だった「ひだまり市」が、帰ってきます!!!
10/25(金)から10/30(水)まで、やじろべえの2階ギャラリーで、開催します。(日曜日はお休みです)

千曲市在住の6人のハンドメイドクリエーターによる小さなお店が期間限定でopenします。
やわらかなひだまりの様な、手作りの温もりをどうぞ…

ペーパークラフト、 手編み小物、スイーツデコ、布小物、リバティ小物

(ひだまり市のチラシより)

ワクワクするような、ちいさなかわいらしい小物や、バッグ、また、小さなお子さんがいる方にうれしい品々が、たくさん並びます。

どうぞ楽しいお買い物の時間を、過ごしてください!!

なお、混雑が予想されます。駐車場に限りがありますので、可能な方は、何人かでお車を乗り合わせて来ていただけると大変ありがたいです。
また、11時~14時くらいが一番混むと予想されますので、それ以外の時間帯で、来られるのも良いかと思います。



秋のおいしいものもひとつ紹介。
a0238696_212111100.jpg

きのこたっぷりのミートソーススパゲティ

はらぺこの人に食べて欲しい、ボリュームのある一品。しいたけ、しめじ、えのき、エリンギと、今日はモロッコインゲンが入ってます。
やじろべえのミートソースは、野菜もたくさん入っているので、安心ですよ。


a0238696_2124793.jpg

雪はまだはやいけど、寒くなってきたら作り出すスノーボール。

アーモンドと粉糖で、口に入れたらほろりと溶けるひとくちサイズのクッキーです。

おいしいもの食べて、あったかいお茶飲んで、なんかおもしろいことでも考えましょう。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-10-23 21:29  

布団とこたつがおともだち

いよいよ、布団が私を離さない季節になってきました。あと、こたつも。

気持ちよすぎて、ぜんっぜん起きられません。離れられません。寒すぎず暑すぎず、ちょうどよい。ちょうどよい時というのは、本当に一瞬です。たいせつにあじわいましょう。


a0238696_2210330.jpg

今年最初のアップルパイ!!!
やじろべえのアップルパイは、あっさりしていて食べやすいです。コーヒーにも紅茶にもぴったり。季節のおいしさをぜひどうぞ。


a0238696_22153822.jpg

コーヒーゼリーの終了と共に、始まりました。おしるこ!!
これまた、寒い時のお楽しみです。
お楽しみはたくさんあったに越したことはありませんよ。ふーふー言いながら食べましょうね。


a0238696_22211226.jpg

やじろべえにある、ローリエの木です。ぐんぐん空に向かって成長してます。カレーにも、トマトソースにも、チャイにも、ジンジャーエールにも、入っていて、いい味にしてくれる、なくてはならない存在です。いつもどうもありがとう。

さあ、明日は土曜日です。明日はどんないちにちになるでしょうか。

やじろべえでお待ちしています。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-10-18 22:40  

おやつの黒板

どうしたことか、みんながまた半袖になってしまいました。どうなっているんでしょう。

寒ければ寒いで、ぶーぶー言うのでしょうけど、こう暑くちゃ、気分もでません。秋の気分が。

あー寒い!あったかいコーヒーを、ふーふー言いながら飲みたいなーって言いたいです。

秋の切ない寒さが待ち遠しいです。

a0238696_2121154.jpg

今年初のりんごのケーキです。
クッキー生地の中に、りんごがぎっしり。本当にぎっしりなんです。しゃくしゃくしたりんごの食感と、上に乗せたアーモンドのクランブルがほんとうにおいしいです。このケーキはイギリスの田舎風のレシピをもとしています。窓からは、のどかな田園風景がひろがる簡素で清潔なキッチンで、おばあちゃんが、作ってくれた飾らないケーキ…いろんなお花が咲いているちいさな庭では、アヒルを飼っているかも…と、勝手な妄想ですが、そんなこと考えて食べるのも楽しいもんですよ。
コーヒーより、紅茶の方が合うかもしれないと、今急に思ったのは、私のつたないイギリスの想像のせいですね。


紅茶の流れで、もうひとつ。
a0238696_21142831.jpg

アールグレイのシフォンケーキ

今まで、シフォンケーキはプレーンがいちばんおいしいと思っていたので、シフォンケーキのバリエーションについては、あんまり考えたことがありませんでした。「紅茶のシフォンケーキが食べたい!」という一言で、突然目覚めました。食べたいと言われたら、作りたくなっちゃうものです。

作ってみたら、なかなかおいしいものができました。ほんのりアールグレイが香って、プレーンより、ちょっと大人っぽいようなかんじです。しっとりふわふわも健在です。

調子に乗って、きなこのシフォンケーキも作ってみました。

これまた、遠くできなこの味がして、懐かしいきもちになる味に焼きあがりました。豆乳ときなこで、ヘルシーさをこれでもかとアピールできます。

新しいメニューが出来る時は、つるつると突然に、でも自然にできるものだなあと実感です。

急に作りたくなるあの感じを、楽しみに、日々食べ物のことをたくさんたくさん考えて(仕事だからしょうがないんですよ!)生きていくのです。

あとは、ずっと作ってみたかった、オープンサンド。
a0238696_21243191.jpg

やじろべえでは、ありがたいことに時々、お客様がおうちの畑でとれすぎた、野菜なんかを持ってきてくださいます。

先日は、枝豆がたくさん集まってきてくれたので、モッツアレラチーズと一緒にオムレツに入れて、トーストしたパンにのっけて、オープンサンドにしてみました。枝豆の味の濃いこと!!

こうばしいパンと、ふわふわのオムレツがとてもよく合います。しかもかなり腹持ちがよいと実証済みです。

横に添えた、にんじんと、大根の間引き菜で作ったサラダも、全部近くで、知ってる人が心を込めて作った野菜です。野菜を作る手間と労力。ありがたいな、おいしいな、ごちそうさま。のきもちは絶対なくしたくありません。

a0238696_21342895.jpg

今日の甘いもののご案内の黒板を、書いていて、ふと思い出しました。

高校時代の教室の黒板。前も後ろも、横も窓以外はぜーんぶ黒板。一面に、書かれた数式の数々。暗号か、お経みたいに見える。

ああー嫌いだったなあ。

おんなじ黒板でも、私が今書いているのは、おやつについて。

大人になってよかったです。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-10-10 21:44  

こしらえるのだ

あっっと言う間に秋です。10月です。毎日泣きたくなるようなきれいな空を見ながら、日々の流れを追いかけています。

いっつも思うけれど、日々の流れに余裕でついて行っている人などこの世にいるのであろうか。


ブログの更新もだいぶご無沙汰になってしまいました。これは誰かにやれと言われたものではないけど、滞っていると、心の隅で「ブログ…ブログ…」ともうひとりの自分がささやきます。

時々だけど、お店に来てくれたお客さまが、読んでいますよと、声をかけてくださることがあり、びっくりうれしい気持ちになりつつ、ああ…更新していないと申し訳けない気持ちになったりするのです。

この気持ちアレににていると気づきました。昔やっていた交換日記。交換日記を自分で止めてしまっているときの気持ちに似ている。

一人で勝手に書いているブログだけど、一日一人かもしれないけど見てくれる人がいるなら、私は大好きな友達と交換日記をやっているような気持ちでこのブログを書こうと思います。


せっかく始めた交換日記。なるべく止めないようにしたいです。


a0238696_2233525.jpg

りんごの季節がやってきました。これから始まるりんごの日々。おいしくたくさん食べられますように。お菓子にもどんどん取り入れていきたいです。今年は、ナイス干し網を手に入れたので、干しりんごを作ってクッキーなどにも入れてみたいです。


a0238696_2238338.jpg

こちらはトーストです。店内で焼いている食パンは、長野県産の「夢かおり」に全粒粉を混ぜて、噛めば噛むほど美味しいこうばしいパンに焼きあがっています。自家製のジャムをたっぷりつけて召し上がって欲しいです。今の時期なら、いちじくのジャムが断然おすすめです。とりたて新鮮いちじくをお砂糖と煮て、シナモンを入れています。今まで食べたどのいちじくジャムよりおいしい!!と、私は思います。私はね。

a0238696_2243667.jpg

秋になってくると、粉ものがどんどん美味しくなってくるような気がします。温かい飲み物と相性がいいからでしょうか。小腹を上手に満たしてくれます。

今日お店で、スコーンを召し上がられた近所のおじいちゃんに、「自分でこしらえてるのかい?」と聞かれ、私が作っているので、「はい」と答えました。
「こしらえる」ってあんまり自分では使わない言葉だけど、とってもいいなあと思いました。作るより、こしらえるの方が、なんだか、美味しいそうだし、力強いような感じがします。

そっかーこのスコーンは私がこしらえたものなのかーと少し嬉しくなりました。

明日も、誰かひとりでもいいから美味しいと思ってもらえるようなものをこしらえたいです。と思うのは、ちょっとかっこつけすぎでしょうかね。


明日もやじろべえでお待ちしていますよー。
a0238696_22532783.jpg

[PR]

by sasasakikiki32 | 2013-10-01 23:06