<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ミモザがぽんぽん

やっとおひさまの力が強くなってきたようです。すごい勢いで雪が溶けてぐんぐん春の方へ向かっていっているみたいです。やじろべえの玄関にある、ミモザもてっぺんのところがほころび始めましたよ。小さくて黄色くてかわいい花が、ぽんぽんぽんぽん咲くんです。

a0238696_23115934.jpg
久しぶりにキッシュです。アボカドとベーコンのキッシュ。コーヒーと一緒におやつでもおいしいし、お持ち帰りしていただいて、朝ごはんにもいいと思いますよ。野菜もタンパク質も炭水化物も一緒にとれますからね!

ごぼうとれんこんのミートソーススパゲッティ
a0238696_23112662.jpg

小さく切ったごぼうとれんこんを、オリーブオイルでじりじり焼いて甘味を出して、ミートソースに入れました。お肉に野菜に満足してもらえると思います。

だいたい毎日、やじろべえで料理を作りながら、盛り付けながら、「おいしそうだなあ」って思っていますが、というか、口に出していますが、ミートソースは本当に盛りつけがいがあるというか、華があるなあと思います。お肉だからなのかな。

a0238696_2313895.jpg
あとは、甘いもの。
ちょっぴりおめかししたシフォンケーキです。バナナサンドシフォン!いつもの豆乳シフォンケーキに、バナナと、おいしい生クリームをたっぷりはさんで、メープルシロップをタラリ。
ボリュームの割には、ペロリと食べられちゃいます。

甘夏がたくさん届いたので、マーマレード作りに挑戦です。おいしくできたら、ケーキに使ってみたいです!
a0238696_23153047.jpg


おいしいものの話は楽しいし、生命の源だなーとつくづく思います。

辰巳芳子先生も、「食べものを用意するとは、命の祝福」と言っていました。両手でしっかり支えなきゃ持てないどっしりと重々しい、でも素敵な言葉だと思いました。

さあ、明日もやじろべえで、お待ちしています!!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2014-02-28 23:05  

本日雪のためお休みいたしました

a0238696_17271410.jpg
大雪です。自宅の車を一生懸命掘り出して、手に汗握りながら運転し、やじろべえで雪かき雪かき雪かき…

本日は大雪のため、やじろべえは営業をお休みさせていただきました。こんな雪まみれの日、コーヒーのためにお出かけする方は、あんまりいらっしゃらないかと思いますが、もしも、来ていただいた方がいらしたら、申し訳ございませんでした!

雪国っ子の血が騒ぐ降り方でした。集中しすぎて、雪と自分だけの世界。子供の頃の雪遊びの感覚をふと思い出しました。雪に埋もれて、静かで、白くて、スキーウエアのこすれる音と、自分の呼吸の音だけの感じ。運動不足の体にはこたえるけれど、しんと静かな気持ちになりました。

安物のダウンコートは、濡れてぺっちゃんこ、田植え用の長靴はひえびえ、ぶるぶる震えながら、またもや手に汗にぎりつつ帰宅したのでした。

今は、雪やんでいるみたいですね。よかった。
電車も止まり、高速道路も通行止め。道路も渋滞だそうですね。みんな、ぶじにあったかい家に帰れますように。

月曜からまた、みなさまのお越しをお待ちしていますよ!
[PR]

by sasasakikiki32 | 2014-02-15 16:24  

やさい礼讃

2月になりました。
まるで春のようではないですか。年々春が好きになっていく。あったかいというだけでうれしくなります。

来週はまた雪だるまマークだったので、気を緩めるのはまだまだ早いですが。

a0238696_19152560.jpg

野菜のにおいがぷんぷんしてくるようです。野菜をたくさん食べて、げんきに残りの冬をのりきりましょう!

やじろべえは、喫茶店ですが、野菜のおいしいあじがちゃんとするような料理を作りたいと思っています。奥歯でおいしさをかみしめるような。しみじみ食べて、おいしさがあとからふわっとやってくるような。

a0238696_19231645.jpg

週に一回は食べたい(笑)ナポリタン
最近気がついたのですが、このナポリタンに入っているしめじが、じつにおいしい!すごくいい味がするのです。わたしだけかな?きのこなのに、お肉のような豊かな味わい…きのこなのにって、きのこに失礼ですね。のび太のくせにって言うジャイアンのような感じですね。
気になる方は、一度食べてみてください。

a0238696_19275474.jpg

さつまいもと黒ゴマのスコーン!
菜種油と豆乳でまとめた生地なので、軽くて滋味。おいもと黒ゴマは、大のなかよし。おいしいに決まってます。
コーヒーでもいいけど、ほうじ茶とかにも合うと思います。温かい牛乳とともに、朝ごはんにもいいですね。

さあ、今週も、いろんなお腹すいた~!に出会えますように。

やじろべえでお待ちしています。
[PR]

by sasasakikiki32 | 2014-02-02 19:34