ひだまり市 vol.4始まりますー!

日に日に秋が深まっていきます。

春も夏も冬も深まるとは言わないなあ、深まる季節は秋だけだなーと気付きました。
秋、カッコイイ!

お天気が良すぎて、建物の中にいるのがもったいないくらいですね。あんまり遠くに行ったりはできないかもしれないけど、自分なりにでよいから、ひそかに秋を満喫したいなって思います。

ところで、明日10/29から11/1までの4日間、ひだまり市vol.4が開催されます。

ペーパークラフト、手編み小物、多肉植物寄植え、布小物、リバティ小物などが並びます。詳しくはブログ( ナガブロ ひだまり市)にも載ってます!

手作りの愛らしい小物がずらずらーっと並びますよ!見てるだけで幸せなきもちになります。さらに、お手に取りやすい良心的な価格で、お買い物欲も程よく満たされそうです。

4回めになりますが、毎回大人気のイベントで、混雑が予想されます。もし可能であれば、お友達同士でお車を乗り合わせてきていただけると、大変ありがたいです。

a0238696_16271875.jpg
a0238696_16273940.jpg
a0238696_16275761.jpg
それでは、みなさん!楽しいお買い物を!!

ついでに、楽しいお茶の時間もね!
a0238696_16300020.jpg
a0238696_16304546.jpg
ちよっとだけハロウィンきぶんで、かぼちゃのビスケットなども焼いてます。
あとは、旬の紅玉でけいこさんのアップルパイも!
a0238696_16321943.jpg


[PR]

# by sasasakikiki32 | 2014-10-28 16:34  

家具工房Gako 夏の終わりの家具展

気持ちの良いお天気が続いてますね。空がとってもきれいです。

こんな良い気候の中、家具工房Gakoさんの家具展が始まりました。夏の間は2階ギャラリーが暑過ぎるという理由もあり、催し物がしばらくなかったので、私も楽しみにしておりました!
いつも通り、見ているだけでワクワクするような、それでいてシンプルで置くお部屋を選ばない素敵な家具や小物が勢揃いしてます。

a0238696_21482366.jpg


a0238696_21485539.jpg


a0238696_21492404.jpg


柿渋染めのバッグもとても素敵です。ていねいに手づくりされていて、しかも!とても良心的なお値段なのです。秋のコーディネートにあいそうな感じです。

a0238696_21514810.jpg

a0238696_21521013.jpg

こんなかわいらしいイスも登場です!
a0238696_21525276.jpg


今日から9/20(土)までやっております。ぜひお越しくださいませ!お待ちしております!




[PR]

# by sasasakikiki32 | 2014-09-15 21:40  

楽しいほうがずっといいよ〜

毎日暑い!
色んなことが次から次へと起きて、(テレビの中やたまに、じぶんのまわりで)どんどん過ぎていきます。そしてどんどん忘れていきます。
面白かったこと、素敵だったことだけ覚えていて、悲しかったこと、嫌だったことは忘れていきたいけど、そんなつごう良くはいかず、もれなくぜーんぶ遠くなっていきますよ。
ぜーんぶ遠くなっても、そのひとつひとつが、あってじぶんがいると思えば、まあ、悲しくもなく、さみしくもないです。

でも!楽しいほうがずっといいので、なるべくお楽しみをじぶんで用意するのが賢明です!
もっとも、かんたんな方法のひとつとして、あげられるものは…
a0238696_17460240.jpg

おいしいおやつ

オレンジケーキです!
オレンジ果汁がジュワッとしみて、ひんやりしっとりの夏のケーキです。
焼き上がったあとに、こんなにオレンジ果汁をかけてしみしみにしているんですよ!
a0238696_17483976.jpg

見た目にも元気がでるような色ですよね。やっぱりけいこさんの作るケーキは、どっしりして、大御所の風格です。
a0238696_17523487.jpg

夏のフレッシュなおいしさといえば、万願寺唐辛子とじゃこのスパゲティ!
疲れたからだにしみるおいしさです。じぶんで言うのもなんだけども。

あぁ明日も暑いのかな。
元気だしてがんばろう。
楽しいほうがずっといいよ!



[PR]

# by sasasakikiki32 | 2014-08-21 17:25  

駆け抜ける!!

お久しぶりの更新です。忘れてたわけではないんですよ!やめたわけでもないんですよー!
ただ、ブログにたどり着けなかっただけです!
日々のスピードが、早すぎて…(言い訳です)

自分が馬に乗って、すごいスピードで日々を駆け抜けている絵が頭に浮かびました。馬に乗ったことはないけど、そんな感じの毎日です。

夏になりましたね。暑いですね。かに刺されてばっかりです。
a0238696_21251560.jpg

プリプリのプラムで、シロップを作りました。
a0238696_21272999.jpg

炭酸で割って、甘酸っぱい夏のソーダ完成です!
a0238696_21290882.jpg


a0238696_21303609.jpg

クリームソーダも根強い人気です。なんで、こんなにおいしんだろう。と、飲むたびに私は思いますよ。

今日も私は、お客さんのニコニコ顔と、ごちそうさまと、からっぽのお皿に、支えられてなんとかやっています。

いつも、やじろべえに来てくださるみなさまどうもありがとうございます。

明日も暑いだろうな。明日もがんばろう。


[PR]

# by sasasakikiki32 | 2014-08-04 21:15  

種まく人工房 夏の展示会ツアー

梅雨らしい雨が降りました。お出かけするのに雨はイヤだけど、夕方ザーザー降った後の緑のきれいさにはいつもハッとさせられます。今日もとってもキラキラしてました。

2階ギャラリーのイベントのお知らせです!
種まくひと工房 夏の展示会ツアーが始まりました。
6/23(月)〜7/5(土)
作家の江沢正雄さんがいらっしゃるのは、10:00〜17:00です。

江沢さんの草木染めと手織りの仕事。藍の苗は、畑に移しぐんぐん大きくなっています。暑い中、染めて織って手は大忙しです。一年を通じて、シルク、麻、ウール、などのマフラー、ストール、マーガレット、リネンでテーブルウエア、バッグ、帽子などをつくって展示、販売します。(種まく人工房のチラシより)

a0238696_2128492.jpg
a0238696_21271029.jpg
a0238696_21265629.jpg


優しいきれいな色を見ていると、それだけで心が和みます。いろんな植物を野山で採って、糸を染めて、その糸で布を織る。途方もない作業です。精魂込めて作るっていう表現は、こういう時につかうんでしょう。

ぜひ、素敵な織物を見に来てくださいませ!お待ちしておりますよ。

この頃は、ありがたいことにやじろべえは毎日たくさんの方々に来ていただいており、てんやわんやしてます。そんなわけで、なかなか焼き菓子製作までたどり着けず、お菓子の棚がガラガラの日が続いてしまっています。お菓子を楽しみにしてくださる方、申し訳ありません!
明日はきっとなにか焼きます!!
a0238696_2139572.jpg

これは、少し前に初めて焼いた抹茶とホワイトチョコのケーキです。また近々焼きますきっと!
[PR]

# by sasasakikiki32 | 2014-06-24 21:43