星もにじむ夜

しとしと冷たい雨の夜です。

はっと気づけば、もう一月もおしまいですね。みなさまこんばんは。またもや交換日記を自分で止めている気持ちで日々過ごしていました。やっと更新いたします。

バレンタインデーが、後ろからすごい勢いで追いかけてきました。
ということで
a0238696_22145193.jpg
、ハートのチョコビスケットは、バターもお砂糖もひかえめで、全粒粉を混ぜていて、チョコチップも入っているので、ザクザクとした食感です。コクのあるほろ苦スイートで、一枚でコーヒー2杯いけるかも!?シナモンとオールスパイスが少し入っていますので、大人っぽい味だと思います。
a0238696_22151878.jpg
黒糖とチョコレートのビスコッティは、黒糖の深みのある甘さで、、甘さ控えめのチョコレート、カシューナッツとアーモンドがギュッとつまっています。バターや油は使っていないので、あっさり軽いお菓子です。
a0238696_221622.jpg

マーブルチーズブラウニーは、しっとり濃厚なチョコレートと、クリームチーズがリッチな味わいです。私が作るthe、素朴なお菓子の中で、これはナンバーワンのリッチ感かもしれません。

日頃かわりばんこに作っている、お菓子の中で、今だけは毎日チョコレート特集にしていこうかなと思います。ぜひ、お味見してみてくださいね。

もちろん、チョコ以外のものも、せっせと作っていきます!!

このごろ好調なのがこちら。
a0238696_22312816.jpg

なんという無骨さ…
小麦粉、くるみ、きび糖、塩、菜種油、豆乳のみで作ったシンプルなビスケット。その名も全粒粉とくるみのビスケットです。かめばかむほどいい味がしてきます。優等生っぽい味がします。(伝わるか心配…)
なんでこんな、かわいげのない形かというと、型抜きクッキーは、一番最初の生地が一番おいしいのだと知ってから、だったらこれは型で抜かずに、伸ばした生地をそのまま切って焼いてみようと思ったからなのでした。


いつもの冬より、雪は少なくて助かるけど、寒い寒いとみんなが言っています。朝、お布団から出るのが辛いですね。
アラームが鳴ってから15分は確実に起きられない私ですが、最終的に起きるときは、朝早くから起きて頑張っている人たちのことを思いうかべ、しょうがなく起きます。例えば、朝4時から起きて、ストレッチ読書ラジオ体操ウォーキング犬の散歩…とこなす、けいこさんのことをなんかを考えると、起きざるを得ないです。
だったらアラームがなったと同時にけいこさんのことを考えればすぐ起きられるのでしょうけど、それを考えるに至るまで多分15分くらいかかるみたいです。

ああ、明日も、苦しい気持ちで起きるのだろうな。

爽やかに起きたいな。
[PR]

# by sasasakikiki32 | 2014-01-30 23:00  

たいせつなこと

ダラダラゴロゴロの極みだったお正月も終わり、普通の日々が始まりました。初仕事から、たくさんのお客様に、お越しいただき、正月ボケしている心と体が、一気に現実の世界にぶじ、着地できました!

にこにこしながら、今年もよろしくお願いしますと言いあえる喜びをかみしめながら、働きました。約束なんかしていないのに、また会えるって、ほんとうにうれしいことだと思います。

ここ数日のてんやわんやに比べると、随分静かだった今日は、お客様と、じっくりお話したり、コーヒーを入れるときの音をよーく聞いてみたり、これはこれで、なんとも言えぬ幸福感です。

a0238696_22424348.jpg

思っていることを、人に伝えるのは私にとって、とてもむずかしいことです。うまく言えないから、伝わらないならいいやと、思っていたら、ますます話すのがへたくそになったような気がします。

誰かと話すのはいいことです。とつぜん新しい風が吹いたりします。ひとりでは絶対たどり着けないような景色の良いところに行けたり、または深い悲しみに触れたりします。

話すのがうまくなくても、伝えることをあきらめずに、もっといろんな人と話をして、いろんな景色が見たいと思いました。

お話することは、やじろべえのしごとのたいせつな一部ですから。

今日は、いつもより、たくさんの方とお話して、こんなことを思いました。
a0238696_22524437.jpg
ピザを焼くのも、もちろんたいせつなしごと。
a0238696_22552948.jpg
お菓子を焼くのもたいせつ。
[PR]

# by sasasakikiki32 | 2014-01-10 22:58  

今年もよろしくお願いいたします!

旧年中の、感謝も述べず、新年のご挨拶もせず気がつけば、三が日が終了していました。いつもこうなってしまいます…
新年早々反省です!

改めまして、

やじろべえに、来てくださったみなさん、ブログを読んでくださったみなさん、旧年中は、大変お世話になりました。ほぼ私の人生(おおげさですかね)であるやじろべえですから、どれぐらい、皆さんに助けてもらっているかということは、言うまでもありません!

新しく始まった、2014年も、皆さんにとともに、おいしいものと、のびのびできる時間、ホッとできる時間を作っていけますよう、日々たいせつに過ごしていきたいです。

ご挨拶が遅れましたが、本年も、お茶処やじろべえを、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、1月6日(月)より通常営業を始めます!

やじろべえでお会いしましょう!
a0238696_1951396.jpg

[PR]

# by sasasakikiki32 | 2014-01-04 19:06  

大きな心を支える丈夫な体

気づけば、今年ももうすぐ終わりです。

年末の、この慌ただしい雰囲気が、結構好きです。一切合切誰も彼も、全部終わって、もうすぐ新しくなるというのが、清々しいというかなんというか…

もうすぐ終わるし、まあいっか。という気楽な気持ちというか…


とにかく、あと少しの2013年、じっくりしみじみやっていきましょう。


今年の最後を飾る、やじろべえのイベントも始まりました。

毎年恒例の「種まく人工房展」です。草木染めの、マフラーストールが、たくさん並んでいます。ふかふかあったかの大判ストールから、コンパクトで上品なマフラーまで、いろいろあります。

自然なきれいな色なので、ぜひ実際に手にとって確かめてほしいです。

a0238696_204861.jpg


a0238696_2049126.jpg
a0238696_20491544.jpg


中でも特に素敵なのはこちら。作者の江沢さんに持ってもらってパシャリ。
a0238696_20504767.jpg


インディアンの織物のような素敵なストールです。

まるで、宇宙のようではないですか。

種を蒔いている手を表現しているところが見えますか?

種が、星のようにも見えるなあとも思います。

28日(土)までやっています。ぜひおこしくださいませ。


クリスマスのお菓子を、たくさん作ったし、お店でも、早くからクリスマスソングをかけていたので、なんだかもうクリスマスが終わったような気持ちでしたが、まだだったんですね~

明日も、シュトーレン作ります!!
a0238696_2114322.jpg



しかし、フィギュアスケートの選手をみていると、体がしなやかで美しいなあとほれぼれします。

それに引き換え、わたしときたら、体の機能を半分も使ってないんじゃないかと、がっくりします。動かしていな筋肉が一体どれだけあるんだろうか。生まれてから一度も伸ばしていない部分とかいっぱいありそう。

来年の目標が、今決まりました。

体を動かす!!

大きな心を支える丈夫な体!!!がモットーですから!
[PR]

# by sasasakikiki32 | 2013-12-22 21:13  

あったかい

朝から暗くて、しとしと雨で、なんとなくぼんやりの気持ちでいたら、友達が、「雨だね。たまにはいいよね~」とメールをくれました。

そうだね。たまにはいいよね。よーし、今日もがんばるかー。やっぱり、友達はいいものだな。

と、しみじみ思いました。

この、ほんわかいいきもちに、勝るものはありません!

宝くじにあたるより、幸せなことです…たぶん。



さてさて、やじろべえも、遅ればせながら、クリスマスのお菓子を作り始めました。

a0238696_22102645.jpg

シュトーレンです。

ラム酒につけたドライフルーツ(いちじく、カレンズ、オレンジスライス、りんご、)と、くるみが入った、イーストで作るドイツの焼き菓子です。

ドライフルーツのおいしさがぎゅっとつまった、クリスマスのお菓子です。紅茶や、コーヒーにはもちろん合いますが、ワイン(赤でも白でも!!)にも合いますし、シャンパンなんておしゃれな飲み物にも、合うのではないかなと、思っています。

つまり、おやつにも、おつまみにもなる、パーティーにぴったりの万能選手なんです。ちょっとした手土産にもいいのではないでしょうか。

いつになく、宣伝してますが、ほんとうにそう思うのですよ。


続いては、クリスマスビスケット!
a0238696_2223257.jpg

全粒粉入りの生地で、ナツメグ、カルダモン、オールスパイス、ジンジャーパウダーがほんのり香る、ザクザク食感のビスケットです。

クリスマスにちなんだかわいい型で焼いています。心をこめて、型抜きしてますよ。

ラッピングするとこんなふうに。
a0238696_2227143.jpg


そして、やじろべえのささやかなクリスマスの飾り。かわいいサンタさんは、去年、かわいい小さなお客さんから、いただきました。今年も、飾らせてもらいます。
a0238696_22275132.jpg


薪ストーブで、あったかくて、お待ちしております。

あったかいついでにこれも。
a0238696_22292968.jpg

今年も、あったか小物が届きました。
手紡、手編みのレッグウォーマーです。色も素敵だし、贈り物にも良いのではないでしょうか。
[PR]

# by sasasakikiki32 | 2013-12-10 22:34